子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
本屋さんと英会話
3月6日 今日は旦那さんが昼からお休みのため朝掃除、洗濯奮闘し、昼から

少しお出かけ。出来たのは知っているがまだ一度も行っていない本屋さんへ。

子供たちが凄ーく行きたがっていたので(私も行きたかったがなかなか時間がね~)

結構広い~ここ福知山には大きい本屋さんやCD屋がないことが私の中で残念だった

のでこれは嬉しい!子供達はさっそく絵本コーナーで物色。(買うって決まってないん

だけど…?)「これ保育園にある~」や「ウンチの本やって~」など楽しそう。

私と旦那さんは前から百科事典を買おうかなあと思っていたので物色。何せお姉ちゃんは

質問、疑問が多い!三歳の時くらいからそれは始まり「昼と夜の間にはなんで夕方があるの?」

とか「夏は夜が来るのが遅いのに冬は夜が来るんが早いのはなんで?」など。説明はつくのですが

説明してわかってもらえる話ではない。とりあえず「昼から急に夜になったらびっくりするやろ~?」

とか「このすんでるんは地球て言ってな地球は丸くてな~…」とか一応私なりに説明はするのですが。

基本的に旦那さんは質問にはちゃんと答えてあげる、ってのを掲げ、わかることはその場で、

わからなかったら次の日でもいいから辞書やネットで調べて答えてあげてと言われるのですが。

難しい~最近は大きくなってきたので国語辞典を買い与え解らない単語?は自分で調べてる。

実際にはしりとりで詰まった時に活躍しているのだけれど

結局買ったのは一人一冊づつ。

PA0_0401_convert_20110307005309.jpg
ご存知へんしんとんねるシリーズの「へんしんおばけ」と「ちいちゃんとパンダちゃん。」

へんしんトンネルシリーズなのでトンネルに入ると普通の言葉もおばけになっちゃう~本と

お母さんが少しでも自分の近くから居なくなると不安でないちゃうちいちゃんがそこに出てきた

パンダちゃんによってお母さんが少しいなくても大丈夫になるお話。ちいちゃんの顔の表情が

凄くおもしろくて笑いました。

さて、お姉ちゃんは小さい時から英語が好き。子供番組の英語で遊ぼ!が大好きでよく

歌ってはまくらって英語でなんて言うの~?など英語でなんて言うの?的な質問も多かった。

そしてついに去年から「英語習いに行きたい」と言いだした。言うと思っていたがついに来た。

本人が行きたいと言うからには習わせてあげたいがさて、どこの英会話がよいのか。

母の希望はこじんまりとした個人経営で出来れば永住権をもっている、もしくは定住している

外国人の方が経営兼先生の英会話教室。大きな英会話教室では先生の都合での入れ替わりが激しく

先生との関わりが薄くなりそうなので。私はとりあえず外人さんに慣れてほしいなと。

世の中にはいろんな人種があり、いろんな国があり、いろんな文化がある。それに

じかに触れて感じてほしいな~と考えています、発音や成績に直結するような

事はまだまだ先の事だと思うし…。まずは英語って、外国って面白い~と思っていけたら

いいな、と。自分が独身時代に行ってた英会話教室がまさに個人経営でよくパーティーしたり、旅行も

してましたね~残念ながら私は行けなかったけど先生の実家のカナダツアー、楽しそうでした。

先生とも自然と仲良くなり、病気で仕事していなかったときに受付のバイトさせてもらったり

兄も仕事上英語がいるため私の紹介で通っていましたが(兄はもともと大学で外国語専攻していたので

私とレベルが違うので同じクラスではない)先生の結婚式に出たり私も二次会に行くため

福知山から大阪まで駆けつけたりと本当に楽しかった。今でも兄や私とも交流があります。

まあ、こんな教室はまれだけれど個人経営ならではのほのぼのした関わりを期待するのです。

子供ならハロウィーンやクリスマス、そんな楽しい本場の文化を味わってほしい~

そして私も前から目をつけていてお友達の息子ちゃんが通っている英会話教室が

どうやら私が狙っている個人経営兼先生の教室だと聞いて資料をもらいお姉ちゃんに

言うと「すぐに行きたい~」で、すぐに体験に行くことに。ただし私の仕事終わりの時間を

考えると5時以降じゃないと無理、5時半のコースがあったのでその時間帯で!

本当にこじんまり、お洒落な民家にて。望むところだ!奥さんが日本人で事務的なところを

している様子。理想的!←まず日本を出て行く心配が少ない、ややこしいことは奥さんに

聞ける。おとりあえず体験入学させて頂き様子を見る…内気だと思っていたお姉ちゃんだが

さすが自分から行きたいと言うだけの事はある。ぜんぜん人見知りせず先生の言うことに

ちゃんと答えているし自分の名前を英語で書けない人~と言う問いかけにも自ら手を上げて

「書けない~」と言えてる。へえ~これはいいかも。

体験終わりお姉ちゃんにどうする?と聞くと「来週も来る!!」との事。考える間もなくの

入学に先生も「ホントニ~?ヨカッタ~」手続きすませ初めての習いごと決定でした。

…しかしここでひとつ新たに問題が…妹ちゃん「私も行く~!!」大泣きでございます。





スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:3   trackback:0
[我が家の出来事
comment
すごいね~
子供ってやる気さえあればなんでもできるんやな!
さすがお姉ちゃん☆
やっぱり子供同士は楽しそう!ってのは伝わるんやろな~。
妹ちゃんもしたい!って素敵な教室なんやろな~ってのも伝わってくるわ(^0^)
お姉ちゃん!そのうち、うちの2人に英語伝授よろしくです。
2011/04/01 18:26 | | edit posted by ウルトラの母
英会話学校って、たまに広告が出てる〇下工務店さん(自然派住宅の)のおうちで、されてるとこですかね~?いいなあ。
 私自身、高校の頃、オーストラリアに留学した経験があって、それは、とても貴重だったなと思ってるんです。なので、子供にも、もうそろそろと思って、しまじろうのENGILISHを始めてみたのですが、どうも、頑張って言わないと、しなくて・・・。また、今度、様子、教えて下さい!!!

 で、お姉ちゃん、もう辞書が引けるんですか!びっくり!!!小学校にあがったらとは思っていたのですが・・・。

 うちも、ちょっと教えてみよっかなあ。
2011/04/04 06:36 | | edit posted by 玄ママ
やる気!&ずばり!
ウルトラの母さま:妹ちゃん断然やる気!!で先週から妹ちゃんも英会話いってるけど
まったく泣くこともなく 楽しくしてたらしいで、家で二人で「あっぽ~」←アップルね。
とか言って 遊んでる…
玄ママさま:その英会話教室です!(笑)アットホームな感じでやってるので本人達は(結局
妹ちゃんも先週から行くことに…)一緒に歌ったり踊ったりしながら楽しんで
やっているようです。お姉ちゃんは名前もすぐ書けるようになって英単語を
書いたりもしていますが年齢によって出来る出来ないちゃんとしていて妹ちゃんは
当分はまだ書いたりはしないようです。高価な本や教材は特に買うことはなく
英語練習帳は650円でした
しかし玄ママ留学!かっこいい~じかに向こうの文化に触れてきたんですね、
本当に貴重な体験だと思います。英会話教室の話、また今度ゆっくりしましょうね~

辞書、あいうえお順になってる事を言ってわからないことを調べてって言ったら
何となくで調べてます。でも本当に最初はしりとりの言葉に詰まったら見る、って
感じでパラパラしてます。玄武君ならきっとすぐできると思いますよ~
一度やってみてください
2011/04/05 02:27 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/86-9916884c
trackback
