子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
実家にて
仕事の都合でどうしても休みたいくない日があり、万が一子供達が病気になったら困るため

14日から実家の母に来てもらっていました。無事に子供達も病気になることなく

18日、実家近くの通院している病院へ通うため母と一緒に実家へ帰りました。この日は

保育園のお別れ会(年長さん達とのお別れの会)で歌を歌ったりと子供には大事な会。

頑張って歌を覚えて家でも一生懸命歌っていたお姉ちゃんには本当に申し訳なかったのですが

通院している病院は専門の病院でしかも予約がなかなか取れないためしかたなくその日に…。

実家にいる間にまたしても色々行ったのでそのあたりの事はまた後日写真と共にアップするとして

今回は久しぶりに会ったお友達と大阪で待ち合わせしたので久しぶりに梅田のヨドバシカメラなど

行きました。思ったのはやはり街頭募金の人の多さ。普段住んでいるカントリーサイド(すいません)

とは違いやはりここは大阪のど真ん中!沢山の人の波、声を上げて募金を呼びかける人々…

気持ちとしては入れたいが、実際に阪神大震災の時の街頭募金の信頼性にはいまいちのものがあり

今回は保育園と職場の募金、ユニセフにも毎年寄付している兄も同じですが振り込みはやはり

日本赤十字にと思い「私の身内も被災して…」と言う声に申し訳ない気持ちになりながら友達を

待っていました。結構辛かったです。

帰りに駅のホームに降り、階段を下りていると後ろから「○○さん!」と私の旧姓を呼ぶ声。

気のせいかと振り返るとそこには高校のクラブの時の一つ下の後輩で前出のGACKT似の

師匠と共に毎年同じクラブの後輩だったが亡くなってしまったNやんの命日にみんなと一緒に

行ってるK。見るとまるで戦場カメラマンのようなかっこで…「あ、もしかして…」

「はい、一週間岩手に行ってました。」そう、彼の仕事は某テレビ局での報道関係の仕事。

地震が起こった次の日に車で出て、日曜日に岩手に着き交代の人員が来た為今日帰って来た

のだそう。「大変やったやろう」「もう、本当にひどくて…」言葉が出ない。

実際目の前で惨状を見て来た人間の言葉にはやはり重みがある。私も「疲れたやろ、早く帰って

ゆっくり休み」…彼にはうちの上と変わらない年の子と、暮にもう一人子供が生まれたと写メールが

来ていた。一週間の間きっと早く家族に会いたかったろう、「また5月、Nやんの命日が近づいたらメール

します~」「よろしく~」そして別れた。いつも思うことだけれど世の中には必然と偶然がある。私は

身近な人間の「死」に何度か直面している…妹のように思っていた子からの最後の電話も。

「死」は誰にでもいずれ訪れるいわゆる必然だ、でもそれがその時偶然その場にいたから…この場合

偶然は必然になるのだろうか…?とてもやりきれない。今日Kに会ったのは本当に偶然?それとも必然?

改めて今、身近な人や家族がどれほど大事かかみしめている…。

明日からはいつものように趣味&食べ歩きブログに戻ります~



スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:3   trackback:0
[その他
comment
実際、現地に行っておられた方に会われたんですね。やはり伝わってくるものが違うのでしょうね。本当にその方も大変だったと思いますが、一面、羨ましい気もします。行けるものなら、テレビの前で、手を握り締めているよりも、実際、行って子供達の親を探してあげたい!のに・・・。それも、実際のしんどさを分かってないので、言えるのかもしれませんが・・・。

 偶然と必然・・・・。日頃、’起こった事は全て必然だと、次の何かにつなげる為に、起こったのだ’と思うようにしてますが、身近な人の「死」に直面した時は、そう考えられるようになるまで時間がかかりました・・・。
 でも、やはり、私も神戸で震災に遭い辛かったですが、その経験があるからこそ、今回も何かにもっと繋げたいという強い思いがあるのかなとも思います(今回はみなさんそう感じておられるのかもしれませんが・・・)。全ては明日の為に!なんて・・・。色んなkaeichiさんの背景、知らずに見当ハズレなこと言ってたらごめんなさい(よくあるんです^^;)

 また大阪おでかけ記事も楽しみにしてまーす♪
2011/03/23 06:22 | | edit posted by 玄ママ
↑コメント投稿しておいて、やっぱり後で「自分が、子供がいる状態で震災に遭って、それでも同じ事が言えるか?」と思うと・・・。難しいですよね・・・

 で、書き直そうと思ったのですが、書き直し方が分からず、Wコメントで失礼します。そそっかしいので、こういう事が多いんです。恥ずかしや~。また、書き直しする方法あれば、教えて下さいませ。
2011/03/23 07:52 | | edit posted by 玄ママ
Re: 大丈夫です
色んな気持ちがあって当然だと思います。そう思う方もそうでない方も…
でもみんな前を向いて生きて行かなきゃ!と思うのは同じ、後ろを向いていても
何もできないですもの。実際時間しか解決できないことも多いですしね。
私が思うに知り合いでも辛いことを経験してきてる人ほど明るく前向きであったりします。
決して無理をしているのではなく経験からそれを糧にしているんだと思いますし、
今回こうして同じ気持ちでいる人が身近にいるんだ、と思うと嬉しいです。
玄ちゃんママの前向きさはブログ見てても見習わなきゃ!と
いつも思いますし、同じ働くママとしていつも元気もらってますv-10

そうそう、話はころっと変わりますが戦闘物が好きな子におすすめスポットが!
そう、それは東映太秦映画村!!今、仮面ライダーのでっかいのやら
歴代の○○レンジャーレッドが勢ぞろいで立っていたり(笑える)
シンケンジャーもいるし(鮨屋の屋台もね)仮面ライダーは圧巻!
めちゃくちゃすごくて正直旦那さんが興奮!そして…うちのお姉ちゃんは
嬉しいプリキュアとの写真会や、これが凄い!ゴウカイジャーショー!!
さすが東映!○○アクションクラブとかがやっているので大人が見ても楽しめました。
その辺の遊園地のショーとは一味もふた味も違います!ぜひぜひ!!
ちなみに妹ちゃんはその話をずーっと先生にしているらしく先生も見てみたいかも…って
言っていました。i-229がんばってそのうちアップしますね、乞うご期待?
さっそくリンクさせて頂きました!今後もよろしくお願いしますね~
2011/03/24 03:48 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/81-14454e06
trackback
