子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
毎年恒例カニツアー
うちの家族にとって2月…それはカニ旅行!12月には去年と同じ「一望館」へ予約を入れて私の母と兄、父の妹で叔母さん(高知から)と私達家族で旅行~しかも代金は実家持ち~とくれば当然ウキウキ。しかし!!!1月の役員大役決定で保護者会後期総会の日が2月19日と判明。カニ予約の日は18、19。(金、土で行くのが安いし平日1日だから兄は仕事をお休みして、私と旦那さんはお昼まで仕事、子供達も2時まで保育園)ガーン!園長先生に「絶対に来ないとだめですか?」「次期役員さんの紹介があるからね~来てもらわないと…」「ビデオレターで何とか…」「(笑)」「……汗」  あああああ~どうしよう~取りみだす私。と、とりあえずお宿に電話して次の週に変更できないか確認!確認できてから(仮押さえ)実家に電話しよう!てな訳でお宿へ電話。何とか大丈夫との事、金曜日だったからよかった~ネットで見た段階では当然のことながら2月の土日は早くから満室だったもの。そうしておいてから実家へ確認。…母には少々文句を言われながら(当然よね)了解、何とか今年も無事カニ旅行にありついたわけであります、ふう~
今年も雪は降らず少し雨がパラパラ。でも去年なんかは土砂降りだったので今年はまし。でも1月に凄く雪が降っていたのでその後も峠あたりは降っていたのか雲原、加悦峠あたりにはまだまだ大量の雪が!高知から来た叔母や、大阪から来た母や兄もびっくり。兄は写真撮ってました…
今年は去年とは少し違って舟盛り付カニフルコース。暴れ蒸しは去年味わったので今年はもういいかってことで去年より少しお安く。
PA0_0383_convert_20110307003309.jpg
お刺身も美味しい~私はカニの刺身と焼きが好き、カニ刺しは甘~い。あわびもコリコリ、子供たちが
食べたい~と言うので少しだけあげたけどやっぱり固い、と案の定無理。←だから無理って言ったのに…もったいない。
PA0_0382_convert_20110307003235.jpg
子供達にはこれ!お子様ランチ。結構量が多いので二人に一つ。どうせちょっとずつカニを食べさせろ~と言うだろうしこちらもきっと食べきれないから食べてもらうのだ。生意気にもちゃんとお刺身も付いてる、二人とも刺身好きだから小躍り。
PA0_0385_convert_20110307003825.jpg
茹でカニ。カニみそ。一人一匹づつ、大きくて綺麗なカニだなあ。
PA0_0384_convert_20110307003333.jpg
焼きガニとカニのおすし。この後ちょっとアルコールが入り写真撮り不能に…のちにカニのてんぷら、茶碗蒸し、鍋、(鍋用のかにも沢山ありすぎてみんなとても食べれないため余った分は細かくして雑炊へ入れることに…)
何とか雑炊を食べ、デザートはシャーベット、これがとてもおいしかった。
今年こそは全部写真撮ろうと思ってたのに食べたり呑んだりしているうちについつい夢中で忘れてしまった…。
しかし今年は去年散々だったお風呂、凄くすいててゆっくり入れました。今年はほんとにいい湯、いい食事、のんびりまったりできました。よし、がんばろ~!!
Posted by kaeichi
comment:4   trackback:0
[旅行
comment
わー、カニ!カニ!美味しそう♪美味しい食事と温泉って、生きててよかった~(おおげさ)って思う瞬間ですよね^^
代金が実家持ちってとこが更に(笑)

↓うちの旦那も割りとよく家事を手伝ってくれる方だと思ってましたが、旦那さん、すごすぎです!素敵だーーー!
2011/03/13 09:09 | | edit posted by 玄ママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13 18:36 | | edit posted by
カニカニ美味しかったです
本当に生き返る瞬間ですよね~毎年のカニは北近畿に住んでる限りせっかくなので行きたいなあと
思っています。玄ママさん家族もぜひ!!e-266
そのうち兄が結婚したら(早くして欲しいのですが(笑))母の分も今度は私たちが出して連れて行ってあげたいなあと思ってますv-290

旦那さん、本当に私も凄いなと思います。最近は実家から貰う白菜が余るということでキムチを作り始めましたよ~。毎日忙しく仕事してるのにのにマメだなあと…でも!玄ママさんの旦那さんも本当に優しいですよね~
うちは基本的に私の事を女性とは見ていない節があるのでクリスマスにお洒落なプレゼントとかありえないですよe-456
2011/03/20 23:40 | | edit posted by kaeichi
Re: お腹一杯でした~
> > ほんとにお腹一杯でもったいない気もしたほど。
> > そうそう、最初下書きを押したつもりだったのにいつの間にか
> > 普通に公開になってて…写真もなく、中途半端に
> > ブログ公開しててごめんね~e-263
> > 近所のみんなで入園、進級式か~いいね、また計画しようねv-10
2011/03/21 00:03 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/79-84ec6a37
trackback
