子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
イタリアンダイニンング茜
篠山城下町あたりをうろうろしていたら楽しくってつい時間ギリギリになってしまったけれど実は今日の本当の意味でのメインはここだったのです!茅葺のお店でイタリアン!!以前9月にYちゃんとAちゃんとで予約しようと思ったのにもうすでに一杯で(3日くらい前だったのに)無理だった茜さん。前日になってここに行こうと思い駄目もとで電話したところOK!きゃ~以前からすっごく行きたかったお店なので嬉しい~大興奮篠山城下町から戻ります。篠山インターすぐ、お菓子の里丹波の横。このお菓子の里丹波もGOGO!ツアーでいったっけな~なんて思いながらも見事に迷ってしかもこのお菓子の里の中にも茅葺屋根があるため危うく間違いそうになる…危ない危ないま、その前ここにたどり着くまでにすでに迷ってお店には電話してたんだけども。
PA0_0353_convert_20110218230422.jpg
目の前に現れた大きな茅葺の家、少しだけ残ってる雪がまたいい感じに情緒を感じる。入り口の横にはお野菜が売っていた。地産地消にこだわり、自らも農園を持っているこのお店ならでは。青垣の蘆田家住宅と同じで小さい扉から入る。
PA0_0354_convert_20110218230456.jpg
入ると通路になってて進むと受付に出る、大きな下駄箱があるってことは土足禁止でスリッパに履き替える様子。受付の隣にはくつろぎスペースが…ほっこり。
ランチコースは3コース。真中のコース2835円のコースを選ぶ。1000円足せば篠山名産の猪肉や、鹿肉の希少な部位を使った料理にもできるということだったけれど通常のメニューでお願いしました。
お店の内装も素敵。平日のお昼と言うのにやはり結構お客様がいる。流行ってるんだな~雰囲気も少し高級な感じでちょっと緊張…してるのも最初だけ!二人で話し始めるといつものように盛り上がってしまい笑い過ぎな感じに。
PA0_0361_convert_20110218230844.jpg
まずは前菜。ひとつひとつ丁寧に説明してくださいます、ふむふむと二人でうなずきますが実はあまりわかってない二人。今旬の、根菜や葉物を使ってやさしい感じの料理のようです。何だか味わって頂きました。よく食べるイタリアンよりも味は上品で油も最小限と言った感じで本当に体にやさしくて美味しい
PA0_0360_convert_20110218230814.jpg 

PA0_0359_convert_20110218230732.jpg
ほんのり暖かい素朴な飽きのこないパンの味、いくつでも食べれそう~。本日のパスタ、メニューの名前は忘れてしまったけれど初めてでした、パスタに柔らか大根が入っているのは。大根とパスタ!今まではありえないメニューだと思ってましたが!(もともと私は煮た大根がそんなに好きではない)美味しかった!いつもペペロンのようなニンニク、とうがらしの味にパンチが…とか言ってる私、今日はそれを忘れても大丈夫だった。不思議~
PA0_0358_convert_20110218230700.jpg
メインはお肉とおまめの料理、お肉も柔らかくてこれは味も結構どっしりしてソースが美味しいもちろんメインはお魚も選べます。
PA0_0357_convert_20110218230623.jpg
デザートは三種。真中のシフォン、緑色なので抹茶かと思いきやなんと!モロヘイヤでした~すごい、初めて食べた。最後までちゃんと丁寧に持ってきてくれる方が説明してくれました。説明がなかったらモロヘイヤなんて考え付かなかったかも。
PA0_0355_convert_20110218230525.jpg
モロヘイヤ、アップで。飲み物はあったかい紅茶を頂きました。少し雪の残る中こんな昔ながらの茅葺の家で少し贅沢なイタリアンを食べて美味しいスイーツと紅茶を頂きちょっといい気分に浸りました。Kちゃんと二人、仕事もってる主婦にはこんな時間、絶対必要だよね~って言いながらず~っと笑い話ばかりしてましたけど(恥)
しかし帰りに思わぬ事が!レジでお金を支払い預かってもらっていたコートを返してくれながらその方が言い放った一言に二人はタジタジ。なんとその方がKちゃんのちょっとした知り合いだったのです。篠山といえどもうかつなことは出来ないと改めて理解して大声で何かまずいこと言ってなかったか帰りの車で確認しあう二人でした。←どれもこれも聞かれては恥ずかしいお話ばかりだったと思います、はい。

Lunch 11:30 〜 14:00(LastOrder)
Dinner 18:00 〜 21:00(LastOrder)冬季変更あり

CLOSE :火曜日・第一月曜夜(祝日の場合は営業)
※ 不定休あり。お知らせページでご確認ください。
ADDRESS :〒669-2205 兵庫県篠山市網掛長者谷ノ坪    TEL :079-590-1261
HPございますので詳しくはそちらにてご確認ください。検索するとすぐに出ます。姉妹店もあり(アルミュゼオ茜)篠山陶芸美術館内
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/74-c5c38687
trackback
