子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
篠山城下町散策(1)
2月7日 仕事がお休みになりお仲間の(何の?)Kちゃんと篠山方面へとお出かけすることになりました。Tさんの三木市の時と同じで私がどこに行こうかと提案し、それでOKならそのお店へ行くという計画。お店見つけるのって楽しい~そういえばいつも仲良くしていた三人組+カンボジア旅行で知り合ってそのまま今もお友達でいる女の子二人合わせて5人で前にも書いたドイツ風ペンションに行った時も私が旅のしおりを作ったっけな。その名も「GOGO!バウムクーヘンプチジャーニーツアー」←今も持ってるこのしおり。その後も計画したけど結局三人で行った淡路島「GOGO!W杯の熱気醒め切った淡路島今こそベッカメ日帰りドライブの旅」←このしおりもまだ持ってる。ああ、なんかすんごく懐かしくなってきた~ちゃんと何時集合から何時どこの施設、ご飯、色々お店調べて…楽しかった。って今もそのころとなんらかわりなく楽しく計画立ててるし~結局いくつになってもどこに行ってもしていることは一緒なのねそうそう、またいつものように話がそれたけど篠山です。篠山城で車を停めて(1日200円)とりあえず目的地に向かって歩き出すと…ものすごく大きな猪の顔が!
PA0_0376_convert_20110218232225.jpg
私もKちゃんも実家が大阪なので道頓堀の蟹を思い出してしまい激写!いやいや下から見るせいかかなりの迫力!
PA0_0375_convert_20110218232141.jpg 
そして城下町を歩きつつ黒豆パンで有名な小西のパンへ。
PA0_0347_convert_20110217015751.jpg PA0_0346_convert_20110217015718.jpg
ふっくらしたパンに大きな黒豆がごろごろ…あっさりして美味しい前に篠山に来た時も立ち寄ったけれどすでに売り切れてた。それくらい有名なパン屋さんです。

次に向かったのは「西町ブリキ玩具製作所」さん しかし…お店閉まってる…まさかお休み?
しかたなく斜め前にある同じオーナーさんのはずの「うずまき堂」へ向かうけどやはりここも閉まってる…。もしかして今日はどっちも定休日なのかな~とKちゃんと二人うなだれているとそこへ一人のお兄さんが!「今からお店開けますね~」って!!よかった~結構お店開ける時間はアバウトなのだそう…
とりあえずではまず「うずまき堂」さんへお邪魔
PA0_0370_convert_20110218231813.jpg
町屋を改築してるのでいい感じにレトロ感がでていいですね~中も素敵です。
PA0_0374_convert_20110218232107.jpg PA0_0371_convert_20110218231906.jpg
自転車さんだったお店を改築したんだそう、でもこの自転車屋さんの看板も味がある~中には和風な小物がぎっしり!とんぼ玉やアクセサリー、レターセットにまねきねこ、和風スイーツマグネットに帽子やかばん、サンダルなどなど。欲しくなるアイテムが沢山!!
PA0_0372_convert_20110218231947.jpg

PA0_0373_convert_20110218232033.jpg
本当に可愛いものが多くて…いつまでもいてしまいそうです…が!お昼御飯のお店を予約しているので余りゆっくりも出来ず、しかも目の前のブリキ製作所も行きたいしでぐっと我慢。少しばかり買い物をして(またのちほど買ったものはまとめて)ブリキのお店へ。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(兵庫県)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/72-c5a26bc8
trackback
