子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
節分巻き巻きマッキー
節分の日、我が家では去年買った巻き巻きマッキーで家で巻きずし。今巷ではやってるいわゆる料理おもちゃですね。これがコツをつかむまではちょっと解りにくくて最初は大阪から遊びに来た友人一家と、去年の節分では近所のMちゃんと、ひな祭りではおなじみYちゃんとやりましたがどうも最初は間違ってやってしまいなんか思ったほどはきれいに海苔ががまけなかったり…しましたが!今回は我が家のみ。(去年まではお仕事が早く終わるため帰ってから保育園のお迎えまで時間があったからお友達とのんびり遊びながらできたけど今年は職場は同じだけど職種が変わったため時間も10時~16時になりお友達とゆっくり作る時間はない…)がんばろう、私。
PA0_0340_convert_20110217015325.jpg
下にご飯を置き、きゅうり、カニカマ、ツナなどのせて上に再びごはんをのせてっと。
PA0_0338_convert_20110217015211.jpg
海苔をのせてくるくるっと軽快に回すと…
PA0_0337_convert_20110217015129.jpg
あと言う間にできあがり。…なんだかこれは少しへたってる…?でもまあよしとしよう、少しご飯が少なかったみたい。ご飯を足せば綺麗な丸い形になるのです!なったのです!!でも写真がなかった…。残念!今回は特にトラブルもなく(いつもは何だかうまくいかず結局説明書を見る羽目に)なかなかすんなりできました!やっと慣れたみたい、よかった
巻きずしを食べて満足した姉妹に帰りが遅かった旦那さんになり替わり鬼の面をかぶって豆まきしました。去年は怖くて泣きまくった妹ちゃんも今年はわらいながら豆をぶつけてきた。うう~ん、成長したなあ。
でも節分って去年も同じこと思ったんですが…実はうちの子供達が行ってる保育園には豆まきがない。節分の日にするのは毎年「鬼は悪い鬼だけじゃないんだよ」(見た目で差別をしてはいけないっていう教え)って感じの先生劇。去年も今年もそうだった様子。???近所の保育園のお友達のところは当然のようにみんな豆まきして帰って来て「今日は豆まきしてきた?」の言葉に子供が「ううん」「なんで?」「…。」この言葉が繰り返される。友達のKちゃんとこの幼稚園は自分たちでバリケードとか作ってまるでなまはげかと思うような怖い鬼を自分たちで追い払うらしい、勿論泣きじゃくる子供もいる、鬼のほうも子供達を逆さ釣りにしたりとかなり本気のパフォーマンスとの事、私はそのほうがいいなあ…と思う。確かに鬼の見た目で怖いと判断してはいけないってその教えは悪いことではないからいいんだけどでも、その日にせなあかん事?別の日にしてもいいんじゃない?と思う。豆まきは日本の伝統的な行事、それ自体にも深い意味があるのだしそれも大事ではないのか?他の事は一生懸命してくださってる保育園にそこまで思うことはないんだけれどこれに関しては私はいまいち納得できない…。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/71-7eecc8c4
trackback
