子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
とんでもない
今までに結構大きいミカンは見たことあるつもりでいました。高知の土佐文旦を毎年叔母が送ってくれるのでそのたびに子供達はおおきいみかん~(赤ちゃんの頭ほどの大きさ)と喜んでいたのですが…今年はさらにとんでもなく大きなみかんが我が家にやってきた…。その名も熊本県産の晩白柚(ばんぺいゆ)。Tさんの家に親戚から送って来たというのですが見てびっくり!!
PA0_0333_convert_20110217014905.jpg
横はボールペン、大きさ三歳になる妹ちゃんの頭より大きいほど。実際にうちの旦那さんは家に帰ってくるなりそのミカンに向かって妹ちゃんの名前を言いながら「○○ちゃん、何だか黄色くなったねえ~」とか 話しかけておりました。(おいおい)少し置いて匂いがするようになってからのほうが美味しいと聞き、3日ほどは頑張って子供達を納めていたのですが…興味津津で食べたい~!連発。まだ少し早かったかもしれませんがこれまた生協さんで売っていたムッキーちゃんという新兵器を引っ提げてムキに剥いて(くだらない~)やりました。このムッキーちゃん、結構やります。まず外の固い皮を付いている爪のようなもので深くひっかき、あとは自力で力任せに剥きます。中の皮はこれまた付いている剃刀の刃のようなもので一文字に軽くなぞると綺麗に切れてそのまま皮がむけ、中の身がが取れます。これはなかなかの優れもの!あっぱれ大きいため一日では食べきれず二日に分けて家族でいただきました。甘酸っぱくてとっても美味しかったですそうそう、後日ネットで調べてみたらこのみかん、何と世界一大きいみかんだそうです。Tさん、そういうことらしいですよ!!珍しいもの頂きありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/70-08418d8e
trackback
