子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
ヨーグルトメーカー
前出のM恵ちゃんが来た時プレゼントをくれました。それはロクシタンのハンドクリーム。貰った瞬間あっ!って感じ。というのも私、この夏知り合いの出産祝いのおかえしにこのハンドクリーム貰ってハマってお徳用サイズを通販で買っていたのです。でも!携帯用は職場で使っていてしかもそれが丁度なくなりそうになっていてお徳用を職場に持って行くのは何だし(結構大きいので)どうしようと悩んでいたところでした。なんてナイスなM恵ちゃん!さすが…心の友よ←このフレーズ前にも言ったな…ありがたく使わせていただきます。
PA0_0322_convert_20110127063404.jpg 
そういえばロールケーキも買ってきてくれて…ガソリン代使ってこんなところまで来てお土産ばかりかって来てたら世話ないよね、気を使わないように!(もちろんこちらもおいしく頂きました~)ほんとありがと

ところで…我が家にヨーグルトメーカーなるものがやってきました。
PA0_0324_convert_20110127063455.jpg PA0_0323_convert_20110127063430.jpg

牛乳そのまま入ったパックに市販のヨーグルト(無糖)を入れて8時間ほどいれておくとヨーグルトになるという…。
我が家の子供達はヨーグルトが大好きで無糖のプレーンヨーグルトでも少し果物を入れると平気で食べます。旦那さんのほうが甘党なので粉砂糖をかけないと食べれないという…。
ヨーグルトは花粉の予防やお腹の調子を整えてくれたり何かと健康に良さそうだし簡単だしってなわけでアマゾンで2500円というセールをしていたので即購入~さっそく作ってみることに。
まずは牛乳、加工乳ではだめなので成分無調整の物をチョイス。そしてヨーグルトはブルガリアヨーグルトで。耐熱ボールに70度ほどの熱湯を入れて軽量カップ(付属)とヨーグルトをすくって牛乳パックに入れるときに使うスプーンを2、3分熱湯消毒。ヨーグルトは菌なのでちょっとした雑菌でもだめらしくちゃんと消毒が必要なのだそう。そしてヨーグルトの分量を量り、すくってパックへ入れてスイッチオン!これで朝にはヨーグルトが完成!
PA0_0331_convert_20110217014740.jpg
ヨーグルトにマンゴープリンを入れて食べました。酸味が少なく美味しかったです!最近の我が家の朝はパン、サラダ、時としてハムエッグかゆでたまご、そしてこのヨーグルトが仲間入りですね。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/69-0f785b4e
trackback
