子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
居酒屋すってんてん
シルク温泉から帰り地元福知山でご飯食べることに…最初は卑弥呼というお店に行こうと思って行くと…駐車場がガラガラ。…嫌な予感…ここが週末、しかも三連休の中日のこの時間(七時くらい)こんなにあいているとは思えない。中に入ってくとやはり!貸し切り!!しかも今頃気がついたけれど明日は成人式!都会に就職などで行ってる若者が(なんか悲しい響き)この日のために帰って来ておそらく今日はみんなと飲み会をしているらしい。となると他のお店も難しいかも。ううん、困ったぞ。どこにしようか考えたけど市街地はとりあえず避けることに。しかし反対に賭けに負けて少し離れたところを選んでそこがいっぱいだった場合どこに行こうか…でもとりあえず思い出した所で少しはずれにあるすってんてんをチョイス。お店の前に車を止めて中でうかがうとOK!よかったよかった。このすってんてん、実は私昔一度だけ行ったことがある。旦那さんの実家に同居してた時近所の同じ組(町内会のね)の中の若い方の嫁さん、言えば姑がまだご健在である家のお嫁さんで飲み会が開かれた時に行ったのよね~、名付けて「若嫁さんの会」(笑)今思えば90歳過ぎのお姑さんとお舅さんがいる60歳の方もおられて若嫁っ!?って感じだけど確かに若い方のお嫁さんだから間違いではないんだよね。ほんの6年前の事なのにそこのお舅さんもお姑さんも次々にお亡くなりになって…あの方ももう若嫁ではなくなってしまったのね。←多分本人はそんなことはどうでもいいかも。とにかくその当時私が通っていた職業訓練校ではお店のスタッフ全員女の子は可愛くて男の子は男前だと噂のお店でした。行って納得、実際その通りだった。…でもあれから6年。どうなっているのだろうか…いざ店内へ。
PA0_0302_convert_20110125010506.jpg PA0_0303_convert_20110125013353.jpg
以前とすっかり雰囲気が変わってる、最近どこの居酒屋も個室ブーム?でテーブルごとに仕切りがされてるけれどこの店もそのように改装されて前とは変わっていました。子供もいるからちょうどいいんだけど。
PA0_0301_convert_20110125010436.jpg
生春巻きサラダとエビマヨ。どちらも美味しい子供達は目ざとくエビマヨの周りにあるえびせん?に食いついてました。生春巻きは前に太の所で書いたように私の大好物のため必ず注文!
PA0_0300_convert_20110125010224.jpg PA0_0297_convert_20110125005820.jpg
注文した品をいつも忘れるのでレシートを取っといてこのパソコンに挟んでいたはずなのに…旦那さんがパソコン開いた際にどこかへ…(泣)なので名前分からずおそらく名古屋風手羽先の揚げたのと豚とろと葱の炒め物、の横にポテト。手羽先めちゃめちゃおいしかった~味がしっかりしていてカリ、じゅわっ。
PA0_0299_convert_20110125010124.jpg PA0_0298_convert_20110125010028.jpg
もちチーズと子供用にオムライス。もちのとろ~んとチーズの伸び~が大好きな一品。オムライスはお子ちゃま達ですぐに完食。勿論横から大人もがっついてましたが。
PA0_0296_convert_20110125005756.jpg
ピザもカリカリで美味しかった~しかし…もっとたくさん写真を取ったと思っていたけどスノボして疲れてさらにお酒が入ったせいか思ったより写真とってなかったようで…まあしょうがない。この日は大人三人、子供二人でかなり沢山食べて満腹になりましたとさ。久しぶりに来たすってんてん、美味しかった~しかし前のように美男美女だらけのお店…ではなくなっていた。←失礼!!いや、前があまりにレベルが高すぎたと思うので気を悪くしないで下さい、って悪くするか。ゴメンナサイ。PA0_0304_convert_20110125013419.jpg
〒620-0883 京都府福知山市堀高田2136-1 TEL/FAX 0773-23-1658 個室15席・カウンター6席・宴会最大40名程度 バザールタウンのすぐ裏手です。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/67-428befbb
trackback
