子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
お洒落な頂き物
お正月休みもあけいつもの生活に戻りました。はふ。保育園と同時に仕事も始まり…去年と少し違う点は雪が結構残ってるって事くらいかな~去年は本当に雪が少なかった。保育園で雪が降ったら雪遊びのためにとそれ用の服を持たせていたけれど去年はまったく出番がなかったらしく先生も「今年は全然使いませんでしたね~」って言ってたのを覚えてます。なのに今年は今このブログを書いている時点で実は1月最後の日なのですが雪がまったく消えた日がないくらいしょっちゅう降ってしかもすごい積もる。こんな調子じゃいったい何回雪遊びするんだろう。雪があまり降らないところから嫁に来たから最初の年雪が積もった時は正直ウキウキでした。しかし…雪が積もると弊害が多い事がだんだんわかりだす…朝、車に積もった雪を落とさないといけないのでただでさえ冬、早く起きたくもないのにいつもより早めに起きて雪を落としたり事故ったら怖いので早めに出たり(車で踏んだところが圧縮されてつるっつるの時もある)洗濯物も外には干せないし本当に大変。こんなくらいできついなあと思っていると雪国って大変なんだなあとつくづく思う。ちなみに今年一番の大雪の次日の夕方結構がんばって雪かきをしましたがその話はまたこのブログがそこら辺まで進んだ時に。で、本題。タイトルと今までの話がなんら脈絡がなくて…スイマセン。話が脱線しがちな私。
いつもお世話になってるTさんから実家に帰ったからとおみやげを頂きました。なんでも近所に町屋を改築したかりんとう屋さんが出来たとの事。なんかお洒落そういえば以前東京在中の知り合いからもかりんとうのお店が出来たからと貰った記憶がある。最近かりんとうのおいしさが見直されているのかな?
PA0_0316_convert_20110127063116.jpg
名前もデザインもかわいい。さつまいも味とトマト&バジル味。二つも頂きました。(デザイン的には同じなので写真は一枚ですが)ありがとう~さつまいもは上品な甘さで子供達も大喜び。トマト&バジルは私と旦那さんで夜中かりかり…かりんとう?ん、でもかりんとうかなあ?私は甘いお菓子よりどちらかと言うとつまみ系が好きなのでこのかりんとう、私は好き。子供達はたぶんサツマイモのほうが好きなのかも。でも最近のスナック菓子や甘すぎるお菓子より素朴でやさしい味のかりんとうやさんが最近ちょくちょく出来てるってことはなんだかいいなあと思う私でした。しかも京都の町屋って!似合いすぎる…
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[頂き物
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/65-43e56c39
trackback
