子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
明けましておめでとうございます
やっとこさお正月でございます。このブログを見ている方がどれほどいるのかわかりませんが(主にお知り合いの方々ばかり)昨年中はお世話になりました、今年もよろしくお願いいたします。今年は去年よりも忙しくなりそうな予感ですが(保育園の保護者会なる役員をするため←住んでいる地区に年長さんがうちの子しかいないためすでに決定)なんとかブログの更新も頑張りたいと思いますっそして色んな事にチャレンジして美味しいもの食べに行き、楽しい一年になりますように~
PA0_0274_convert_20110107015427.jpg PA0_0273_convert_20110107015400.jpg
今日は朝からいい天気で昨日の雪もだいぶ解けましたが雪はまだまだかなり残ってる。頂いた葉ボタンと南天でとても素敵なお正月鉢植えが出来ました。狭いですが玄関に。ドアにお飾りも、と思いきや私の指が入ってる…私、写真撮るときホントすぐ指が入るんですよね…カンボジアの時も自然の樹が寺院を飲み込むようになっているタ・プロームという場所があって、アンコールワットと並びとても人気の場所なんですがその中の血管みたいに樹が樹に巻きついてる写真を見てびっくり、めちゃめちゃ指が入ってる…ヘコミ~とかしょうっちゅうなのです。ほんっとに気をつけよう。
PA0_0275_convert_20110107015458.jpg
何かといい加減なわたくしですが実家が一般的なお正月らしいお正月をする家だった為自分がしてきたように子供にも一緒に行事ごとをさせたいので一応一年に一回の事ですがお雑煮椀とおとそ用のセットは必須。去年はもちろんおせちも用意してましたが1日のお昼からは実家に帰るので去年あまってしまった経験上今年はおせちは向こうで食べるように買わずにちょこっとしたものを買ってお重に1段だけ詰めて朝、みんなで正月祝いしました。おとそは毎年ジュース。(旦那はんがお酒ダメなため)ちなみに我が家のお雑煮は福知山生まれの旦那さんに合わせて白みそです。私は母が鹿児島な為ずーっとおすましにしいたけ、紅白のカマボコ、焼かない丸もち、三つ葉。私は雑煮がめちゃめちゃ大好きだったのですが…こちらへ来て最初の年、旦那さんの実家で(4年間同居していたんですよね、実は)白みそのお雑煮、しかも椀ではなくいつものごはん茶碗に入ってお汁もほとんどないどろどろのおもちで出てきた時正直カルチャーショックでした。おとそもなくおせちのお重箱もなく…環境が違うと文化も違う???色んな形のお正月もあるものですね。確かに今の職場の方でお正月も家族でいつもと同じようにパンを食べてるという方もいらっしゃいます。←これにはびっくり。という訳で(どういうわけだか)旦那さんとお姉ちゃんがこちらの実家が檀家になっているお寺(毎年檀家さんは元旦にはお寺に行かなければならないんだとか…)から帰ってきたので実家へGO!!途中マーケスでトイレ休憩したり友人のM子ちゃんがアンパンマンのカレンダーをくれると言うので少しだけ立ち寄ったりして実家につぃたのは4時くらい。
PA0_0285_convert_20110107020012.jpg PA0_0286_convert_20110107020045.jpg
PA0_0287_convert_20110107020108.jpg
私たちのために朝はおせちは開けずにいてくれたらしい。ありがとう~母&兄。なんでも今年のおせちは何とかってホテルのものらしい…そこのおせちだと兄の契約先の会社から補助金が出るらしくそれにしたんだそうだ。…美味しそう…だけどんん??ちょっと待て!何だかいきなりおせちにタルトが四つも入っているよ(上のハートの部分)和洋折衷なんだろうけどタルトって…と思うってると…むむっ!!なんだ、このアーモンドのチョコレートがけは?ややっ、シュークリーム!?さらにロールケーキ???そしてミニドライフルーツの盛り合わせ!しかもその下にさらにおつまみでよく見るチーズ鱈のチーズを薄く切ったようなもの…はっ!タルトの下にも石の形をしたカラフルなチョコレート!…はて、何なんだろうこのお菓子の多さは。普通おせちって子供は食べるものないーっ!とかって言う物ではないのかい?私も昔は食べるものがなくてエビと黒豆、くりきんとん、子供ですが数の子は好きで食べてたけどあんまり嬉しいおせちではなかった記憶。しかしこのおせちはやけに子供受けしそうだな~。そこが狙いなのか?謎。今までにも実家ではトルションというレストランでおせちを頼んだことがあるのでオードブルみたいなおせちも食べたことはあるけどこんなにお菓子の占める割合が多いおせちは初めて。まあ味はどれも美味しゅうございましたが。さあ、これから3日の夕方までのんびり過ごすとしようか、ニヤリ
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/61-0cde72a8
trackback
