子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
ちょこちょこっと。
本来ならもう暦の上では1月なので明けましておめでとうございます、なのですがこのブログではまだクリスマスもアップ出来ていない状態。お正月にがんばって追いつくつもりでいたはずが…がんばりきれず結局いつものごとくにずるずると子供と一緒に寝てしまい…今しばらくお待ちくださいませ。という訳でまだまだ12月の分です、よろしくお願いします。
12月某日、前出のViVで目玉焼きをつくってみました。簡単で早いので朝に持って来い、です。これからも活躍するかな~また色々挑戦してみよっと。
PA0_0237_convert_20101230231550.jpg
最近うちのお姉ちゃんが好きなご飯、それはタコライス。近所のスーパーにタコスの素が売っていてそれはミンチを炒めてそのスパイスを入れて混ぜるだけで出来上がり!あとはトウモロコシで作ったトルティーヤにレタスやトマトなどと一緒にそのミンチを挟んで食べるだけ、っていう物。…しかしよ…トルティーヤってその辺に売ってるんかな?あんまり見かけた記憶がないんだけど…むかーしまだ独身の頃こじんまりと経営していた英会話学校に通っていました。そこのオーナー兼先生でカナダ人のRさんはこれまた独身男性でまだ30代、とてもパーティー好きな方でワイン&チーズパーティー、ボーリング大会、色んな催しがあってとても楽しい英会話学校でした。しかも格安!←ここはすんごく嬉しいポイントでしたね。そこで開かれたパーティーでタコスパーティーなるものがありました。ちょっと日本人では考え付かないパーティー…お店じゃなく家でタコスを食べたのはそれが初めてだったと思います。私は結構辛いのが好きなのでタバスコをかけるほうなのですが…そこに置いてあったタバスコの名前が「デビルリベンジ」だとか「アフターデス」ってなんだか怖いさすが外人さん、この辺では売ってなさそう。そう、そしてそこにはやはりこの辺にはあまりなじみのないトルティーヤの入った箱がありました。英語で書いてあったのでおそらく輸入品だったと思いますね、けっこう大量に入ってました。あれがあったなら私もその素を使ってタコスをしたんでしょうけど見つからなかったので(コストコに行けば売ってるかもしれませんが)沖縄名物タコライスにしたわけです。以前沖縄料理のお店に行った際に出てきて個人的に好きなメニューでした。
PA0_0236_convert_20101230231453.jpg
なんのことはないトルティーヤのかわりに丼にしただけ。でもこれがなぜかお姉ちゃんのハートをわしづかみしたようです。それから「今日何食べたい?」の質問に「タコライス」と言います。辛いのが苦手なお姉ちゃんなのに少しスパイシーなこの料理、そっか意外にも好みだったんだね…。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/57-daaebf5d
trackback
