子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
七五三&イタリアンのお店ロッソ
11月21日 妹ちゃん3歳のため七五三詣りに行きました。写真は6日にすでに写真スタジオで撮ってもらっているので今回はお参りのみ。お姉ちゃんの時は家から近い神社でしましたが今回はみんながお勧めする三和の大原神社に行くことに…何でもみんなの噂ではお持ち帰りのおもちゃがいいとの事!普通どこの神社でも千歳あめとちょっとしたおもちゃ(紙風船やシャボン玉といったさしさわりのないもの)をくれますよね?それがちょっと豪華だというのです。実際近所の女の子はハートキャッチプリキュアのケースを貰っていました。これを見た瞬間私は旦那さんに無理やり?ここに行くことを提案!同じ祈祷料?払うなら子供が喜ぶものを貰ったほうがありがたい!←貪欲?というわけで大原神社に行ってまいりました。以前職場でちょっと用事がありまして大原神社、案内してもらった事があったので場所はわかってます。が、この日は私の車がちょっと修理をしなくてはならなかったため綾部方面から行きました。…一度通り過ぎてしまいました…旦那さんもうっかり。ナビ、役に立たず気を取り直してお参り。さすが11月の中頃、沢山の人!で、少し待つ様子。まあ、覚悟の上ですが妹ちゃんはがんばれるのか?彼女は結構癇癪持ちなのです。←不安。とりあえず写真を撮ってみました。遠いから大丈夫かな?
PA0_0167_convert_20101213004918.jpg
妹ちゃん、すでにご機嫌斜め着物がめくれあがってて恥ずかしい…しかも草履履くのを嫌がりクロックスもどきのサンダル…まあ、しょうがない。これも覚悟の上だ。
PA0_0166_convert_20101213004854.jpg
そういえばこのあたりの皆様は腹帯を貰うのにこの神社に来るのだと聞きました。それで七五三もこの神社が多いのかな?私はお姉ちゃんのときと妹ちゃんのときも宝塚方面の中山寺に行ったのでここは初めてなのですが丁度紅葉の季節でなかなか綺麗でした。(その写真がないのはすいません)しかし待ってる間にやはり妹ちゃんはちょっとずつぐずり始めその気分を癒そうと散歩している途中、なぜかお姉ちゃんが石畳で結構なこけ方をしてしまい流血…大泣きはふ。そうこうしているうちに順番が来たので中に入らせていただきました。中に入ると噂通りホットカーペットが引いてあるうえに座り(お姉ちゃんの行った神社では椅子で横にストーブがありました)名前の間違いがないかなど確認して始まりましたがなかなかのすし詰め状態…みんな子供が動いたりして結構大変。名前を呼ばれると妹ちゃん、ちゃんと返事してました。笹と千歳あめとおもちゃ引換券を貰うときもちゃんとありがとうを言えたので上出来!よくこの状況でがんばれた、さすが三歳ですな。そして外に出るとおもちゃがテーブルの上に沢山並んでいてその中からお好きなものを一つ選んでいいのだそうで妹ちゃんはウキウキちゃんと男の子、女の子の好きそうなものがあってしばらく悩んでおりました。その横でお姉ちゃんが「これがいい?」「それともこれ?」と自分の好きなものに誘導?しつつ(自分ならぜったプリキュアなんだろうけど一応自分のじゃない事は理解しているので)二人でも遊べるようなものを選びました。決まったのはこれ。↓
PA0_0160_convert_20101213004550.jpg
ちゃんとアイスクリームを掴むものが付いてて、それで掴んで重ねて行き、倒れたら負けってやつ。おそらくはアイスクリーム屋さんごっこのためにこれを選んだと思うけど…結構いいものゲットしたと思う私でした。…しかし本当に噂通りおもちゃ、いいものあるなあ。お姉ちゃんの七歳のお参りもここに決めたぜ!って言うかお姉ちゃん妹ちゃんがおもちゃ貰ってから「七歳のときは私もここでおもちゃ貰う!」ってずーっと言ってた。ごめんね、ここ、最近知ったから…(笑)帰りに駐車場で売ってたお菓子を買って帰りました。
PA0_0161_convert_20101213004625.jpg
あんことカスタードでおいしかったです。家に帰ってとりあえず着替えてから近所にあるイタリアンレストランロッソへ、ここも久しぶり。ランチのパンが美味しくて前も来たような記憶があります。子供たちはキッズプレートを。私はやはりペペロン系、旦那さんはトマト系で。これはキッズプレート。結構ボリュームあります。
PA0_0164_convert_20101213004739.jpg
こちらは私のペペロンチーノ、ちゃんとニンニクしてて(なんなんだそれ?)満足唐辛子もいい感じで入ってるし。結構トウガラシが少ないペペロン多くて…ちゃんと唐辛子は入れてくれないと味にパンチがないんですよね。頼みます!唐辛子!
PA0_0163_convert_20101213004716.jpg
これは旦那さんの…何を注文したのかはよく覚えてませんが…トマト系しかもすでに食べてるし(笑)
PA0_0162_convert_20101213004650.jpg
こちらはパンとサラダ、バイキングなのでお好きなほど。ここのパン、本当に美味しくて結構食べてしまいます。緑のパン(ほうれんそうとかかな?それともよもぎ?)とかすこーし甘い目のクロワッサン、美味しかったそれにお飲み物もお好きなほど。
PA0_0165_convert_20101213004823.jpg
というわけでおなかいっぱい。そして綾部へと車を引き取りに行ったのでありました。←このときはまだこの車がオシャカになってしまうとは知らずに…その話ははた後日!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/47-dc7abccc
trackback
