子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
篠山チルドレンズミュージアム&誕生日
10月24日家族&近所の仲良し家族で篠山チルドレンズミュージアムへ行って来ました。チルミューは近いし楽しめて安いということで我が家は結構お気に入り三度目か四度目です。お友達家族は今回が初。楽しんでもらえるといいけど…天気予報では雨。家を出るときはすでに雨がパラパラ…くすんでも篠山方面へ行くにつれて徐々に晴れ間に…きゃー、奇跡!だっていつもは反対でこっちが晴れてても篠山に行くにつれて雲行きが怪しくなって雨が降ってるのに三田らへんまで行くとまた晴れてるって言う私の中では常に雨が降ってるイメージの篠山。ちょっと寒かったけどなんのその、子供たちは元気一杯!さっそく入ってすぐの大きいシャボン玉が作れる所で夢中!
PA0_0122_convert_20101119002951.jpg
大きなシャボン玉が出来ると「見てみてー!」と言ってました。(みんな可愛いね)
PA0_0119_convert_20101119002832.jpg
広っぱで走ったり丘になってる所でダンボールに座って滑っては上り滑っては上り…とにかく楽しそうでした。
PA0_0115_convert_20101119002722.jpg
雨は降ってないものの、寒くなってきた大人たちによってようやく中へ。昔のおもちゃが並んでいてぬり絵等が楽しめる場所へ行きました。ここは上のお姉ちゃんのお気に入りのコーナー、いーつまでもここで色塗りしてました。みんなはその間に流れてきたスタンプラリーの紙を見つけ外へと…施設のいろんな場所に色んなスタンプが置いてあって全部にスタンプが押せました。もちろん後でお姉ちゃんもね
PA0_0118_convert_20101119002758.jpg
ちょこちょこ遊び、お弁当を食べ(小さなレストランもありますがちゃんとお弁当を食べるスペースも用意してくれています)晴れた暖かい日なんかはレジャーシートを持ってきて外の芝生の上で食べるのもいいですね!食後はレストラン隣の駄菓子屋コーナーへ。子供たちは小さなかごに好きなお菓子を詰め込みました。それでも200円台、子供も喜び大人もにっこりな金額でございます。昼からは絵本コーナーに言って絵本を見たり
PA0_0113_convert_20101119002618.jpg
謎の小箱コーナーで箱を貰って遊んだり…(中身は色々!その子によって当たり外れがあるけどそれも楽しい)
PA0_0111_convert_20101119002528.jpg
主に手作りのおもちゃや外国のように木製の知育的おもちゃ。こういった単純でぬくもりの感じられるおもちゃで遊ぶのはとてもいいなあと思います。ワークショップもしていて、この日はきのこピザを外の石窯で焼いていたようです。子供たちはまだ小さいので申し込まなかったですがそのうちチャレンジ出来ればいいな、と思います。
PA0_0112_convert_20101119002552.jpg
昼からはやはり雨が降ってきて帰りはもうシャボン玉はできず残念そうでしたが沢山遊んで子供4人とも満足そうでした。一緒に行ってくれたY家のみんな、ありがとう~!!そして今日は下の子の誕生日を夜祝うことになっていたので(本当は次の日なのですが平日だとパパの帰宅時間が遅いため)このブログにはよく登場していただいているお菓子作りの上手なYちゃんにケーキを依頼していたので家まで取りに行きました。う~ん、相変わらず素敵な家…そしてお洒落でシャンデリアな玄関…いつ入ってもお店か?と思ってしまう。ケーキもとっても素敵に作ってくれて感激!忙しいのに喜んで作ってくれたYちゃん、いつもおいしいのに「美味しくなかったらどうしよう…緊張する~」と心配してたけどYちゃんのお菓子はいつもとっても美味しいよ!本当にありがとう
PA0_0108_convert_20101119002410.jpg IMGP2040_convert_20101113003231.jpg
晩御飯はスシローへ行って、家に帰ってからお楽しみのケーキで家族全員お祝いしました。本当に可愛いケーキ、飾りもかわいい~…のに!!お祝いする前に下の子がケーキに指を…全員ぎゃー!ま、いっか。あなたのお祝いだし~と一応許す。下の写真が証拠写真。Yちゃんごめんよ…
IMGP2039_convert_20101113003150.jpg
とにもかくにもハッピーバースデイ、三歳おめでとう来年もこうしてみんなでお祝いしようね
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/43-6a935e06
trackback
