子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
西脇市へそ公園とテラドーム
これもかなり前ですが加古川に引っ越したMちゃん一家と我が家族の

中間地点、日本にとってもへそだが二家族にとってもへそとなる←大袈裟。

兵庫県西脇市の日本のへそ公園へ行きました~。とってもいい天気でした!

お弁当を作ってシート敷いてみんなで楽しく過ごしました。

生意気にも(!?)最近一眼レフを買った旦那さんが

張り切って子供達を撮りまくっていたため公園の写真は旦那さん撮影で。

綺麗に取ってくれたものもありましたが顔のアップは避けておきます~

遠目で撮った物のみで。

DSC_0138_convert_20130925020552.jpg
シートは木陰のある場所だったので快適でした~

DSC_0131_convert_20130925015935.jpg
子供達はさっそく遊びに走って行きます。お姉ちゃんが一番小さな子の面倒見てました。

DSC_0140_convert_20130925020149.jpg
綺麗な花時計もあります。

DSC_0013_convert_20130925015043.jpg
これ、不思議な遊具です、今まで見たことないのですが…屋外用子供トランポリン?

一応靴は脱ぐのですが屋外。しかもすっごく飛ぶ!子供達めちゃめちゃ楽しかったらしい~

DSC_0144_convert_20130925020405.jpg
このオブジェは私の好きな美術家、横尾忠則氏の十二星座。

以前からこのへそ公園内にある西脇出身で世界的な画家、横尾忠則の絵を

展示してある岡之山美術館には行きたかったのですが丁度昨年神戸市に

横尾忠則現代美術館が出来、絵はそちらに行ってしまったところでした…残念!

ポストカードも何枚も持ってます~ま、見だしたら子供そっちのけになりそうなんで

丁度良かったかも…美術館は絵の好きなお友達と行くのがベストです。


そしてここからは公園内の施設テラドーム!


言わば科学館ですね。色んな体験を楽しんでましたよ~




本物の結晶の綺麗さにうっとりしたり、雷にびびったり…

fc2_2013-09-01_16-04-13-488.jpg
実際に自転車こいで竜巻をおこしてみたり…

fc2_2013-09-01_16-06-38-474.jpg
さすがへそ公園!へそアピールしてきます!!

fc2_2013-09-01_16-07-34-600.jpg
大きな天体望遠鏡~昼までも晴れていたら星が見えます。

fc2_2013-09-01_16-08-35-974.jpg
遠くの星と少し近い星(金星)、そして太陽を見せてくれました。

綾部市天文館パオも好きでよく行きますがこの前行ってここの話をしたら

パオの館長さん(すっかりお馴染さん)が「パオでは太陽は見れないから

良かったね」と言っていました。このほかにプラネタリウムも見ました。

かなり長い時間楽しんでお別れするのも涙…。Mちゃん一家、また遊ぼうね~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/364-31374cc7
trackback
