子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
絵本ちゃん
11月中旬、以前から行ってみたいと思っていた京丹波町にある

“絵本ちゃん”に行って来ました。

今年お姉ちゃんが小学校に入学してから縁あって声をかけて頂き

実は6月から絵本読み聞かせボランティアをしています。

その関係で最近絵本を借りたり買ったりすることがとても多い最近の私…

でもでも、正直絵本の知識があまりなくとにかく色んな本を読んだり

図書館の人に相談したり。そんな中、この絵本ちゃんを見つけました!

DSC_2237_convert_20121207021843.jpg
旧質美小学校校舎内にあります。(昨年までは小学校だったそうです)

DSC_2236_convert_20121207021504.jpg
中に入って行くとこの看板があります。(休業の時はでていません)

DSC_2235_convert_20121207021345.jpg
入ってすぐのお部屋は本屋さん。絵本ちゃんのこだわり絵本が多数並んでいます。

欲しい本も読んでみたい本も沢山!!バムとケロの人形を見つけて喜ぶ姉妹。
DSC_2234_convert_20121207021249.jpg
ディスプレイも可愛くされていて素敵です~
DSC_2232_convert_20121207020958.jpg
お隣の部屋はきのこ文庫と言って好きに読んでいい本のコーナー。

夏場はみんなこの場所で座って読んだり、眠くなったら横になったり…。

でも今は少し寒いのでここで選んだ本を先ほどのショップのほうへ

持ってきて読んでいいそうです。(そちらの部屋は暖房してるので)

DSC_2233_convert_20121207021053.jpg
お隣の部屋から山ほどの本を積んで読み始めるお姉ちゃん。

妹ちゃんは私が読んであげます。字は読めるようになりましたが

物語を読むにはまだ…

お姉ちゃんは夢中で読み、妹ちゃんは絵を見て楽しみ、私はお店の方と

楽しく長々お話させていただきました。

実は同じ校舎のお隣にカフェがあってそちらにも寄ろうと思っていたのですが

長々と話がはずみカフェの方が帰るお時間になり…

またそれは後日のお楽しみに取って置きますね。


帰り、2人に1冊づつ本を買ってあげようと思いましたがお姉ちゃんは学校や

図書館で最近沢山借りれるからいいと言い、妹ちゃんだけ買うことになりました。

選んだ本は長谷川 義史さんの「大阪うまいもんの歌」

最近保育園でこの歌を振り付きで歌っていた妹ちゃんはこれに決定!

大事そうに抱えておりました。しかし家に帰って本がない事に気付き…

探しても見つからず絵本ちゃんのツイッターに行くと「本を忘れています」の

文字…どうやら靴に履き替えた時本を置いてしまいそのまま忘れたようです。

また取りに伺います~とお返事しました。子供達もすっかりお気に入り。

きっとちょくちょくお邪魔すること間違いなしです。

臨時休業や営業時間の変更がありますのでツイッターをチェックしてから

行くことをお薦めします~


絵本ちゃんツイッター←こちらをチェック!!

京丹波町質美上野43の旧質美小学校内 営業時間10時〜17時/定休 月・水曜日

+(臨時休業 12月は8・9日)

423カフェ…第2、第4土曜日12時~16時

ランチルームにてランチやこだわりカレーあり。

金、土、日は読める絵本コーナーきのこ文庫隣で

京都市内の方がカフェをされています。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(京都府)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/308-a8fb93a0
trackback
