子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
日帰り金毘羅さん参り
お盆終わりの日、職場の日帰り旅行に参加~すがる子供達を

置き去りに(ごめん~)一人バスの待つ場所まで走る…そして汗だくになる。

汗だくのままとりあえず四国まで出発~

あっと言う間に瀬戸大橋!!←いやいやほんとは4時間くらいかかりましたが。
DSC_1992_convert_20120904010303.jpg
ものすごい積乱雲~あまりの発達ぶりに思わず撮りました。

DSC_1993_convert_20120904010416.jpg
瀬戸大橋の休憩ポイントで瀬戸大橋を撮ります~3年ほど前うちの母達とうち家族で

高知に行った時も通りましたがその時はまだあったフィッシャーマンズマーフという

道の駅?は今回もう閉店していました。…10代の頃友人達と四人で

「GOGO!讃岐うどんツアー」と名付け、讃岐うどんを食べる事だけを目的に

出来たばかりの瀬戸大橋を通り(通行料金めっちゃ高かった!)来た時には

綺麗で大賑わいだったのに。少しショック…。と、おセンチになってる場合ではなく

近くにできてるお土産屋さんと展望台に行きテンション上がる~

DSC_1994_convert_20121008113335.jpg
個人的に海に面した工場地帯の風景が結構好きなんです。以前見た泉南の夜の工場地帯の

風景が幻想的で忘れられません…。(この写真は川崎重工との事)

DSC_1997_convert_20121008113441.jpg
さて、金毘羅さんに着いてまず最初にお昼ご飯~!!うどん~!!と思いきや

さほどうどんではなかった…あれ?お店の名前はうどん道場とか書いてあったのに??

正直色んなおかずはいらない、うどんを2、3杯食べたかった…。
DSC_1998_convert_20121008113510.jpg
ま、しょうがない。お腹も膨れたし金毘羅さんへお参りしましょう~

本堂までは785段。先は長いけどとりあえず腹ごなしの運動!

DSC_2005_convert_20121008113655.jpg
う~ん、結構キツイ!明日以降筋肉痛になる事は確実!!
DSC_2003_convert_20121008113616.jpg
こんぴら狗の銅像があります。イラストレーターの湯村輝彦さんのデザインです。
DSC_2007_convert_20121008113750.jpg
やっと本殿に到着~!!ふうと一息と思っていると…

「奥社まで行こうか」の声。えええっ??と言ってる間に連れて行かれる…。

DSC_2010_convert_20121008113852.jpg
本殿からさらに登ること583段…計1368段、がんばりました。

DSC_2012_convert_20121008114728.jpg
がんばったご褒美にいい景色~
DSC_2013_convert_20121008114910.jpg
そうして元来た道を戻りました。…この時点で下りの階段がまたキツイ。

膝にこたえるわぁ~でも久しぶりの充実感!!そして少しのお土産タイムがあって

もう帰路。日帰りだからね~

DSC_2017_convert_20121008115504.jpg
帰りは鳴門大橋を通って淡路島を通り抜けて…ってことでバスの中から

鳴門の渦潮~。そしてもう夕方、三田で一旦下車。ん?三田?そう、ここで

夕飯なのです。し・か・もお肉の三田屋本店でっ!!←頑張って階段登って良かった~。

ってことで次に続きます。












Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[旅行
comment
1368段v-237すごい!!!

上りきったのもすごい(^^ゞ

やるな~v-355
お腹いっぱいでその階段かなりきついよなv-356

でも、頑張った後の絶景★めっちゃ綺麗♪

階段をそんなけ上ると筋肉痛間違いなし!ってかんじやわ^_^;
大丈夫やった?

ご苦労様e-68
2012/10/10 17:38 | | edit posted by ウルトラの母
もちろん筋肉痛はその日の夜あたりからじわじわ来て、翌日は結構大変~でもすぐに来たのでまだちょっとは若い!?しんどかったけどたまにはこんなしんどさも心地いいかな?お茶、がぶ飲みやったけど…そうそう、ちゃんと覚悟してたから着替えも持ってきてたのよ~万全!!
2012/10/12 01:53 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/287-2728a476
trackback
