子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
コンペイトウ王国
7月の終わり…子供会の夏祭りがありました。今までの自治会は

夏祭りと言えば夕方からの地蔵盆でしたが引っ越した先の夏祭りは

ちょっと違ってました。お昼から、しかもコンペイトウ王国から

出張で来て頂きコンペイトウを作るというものでした。


とりあえず一通りフランクフルトや焼きそば、ジュース釣りや

お菓子を水鉄砲で撃ち落とすゲームを楽しみしばらくすると

スクリーンにてまずコンペイトウについての歴史などのVTRが始まりました。

続いて今から作るコンペイトウについての説明をした後

二手に分かれました。まずは作るグループと色んなコンペイトウを

試食するグループ。私達は試食グループでした。

最初にカラメルを作ると言うことで…昔懐かしいじゃりんこチエちゃんに出てきた

あれです!あれ!!←わかる人は年齢が近い。あれでしか見たことなく実際に

見るのは初めて。


こんな感じでガスコンロの上でお玉?みたいなのに砂糖と重曹?を入れて

ぐつぐつしているとぷくっ!と膨らんでいきます。味は…甘くてちょっと苦い感じ。

カラメル試食の後は色んなコンペイトウの試食をしました。

本当に色んなのがあって美味しいのや正直美味しくないの、苦いのや

塩っ辛いの。ワイン味や織田信長が食べたであろう物、楽しかったです。

そしていよいよ作る番。(年長さん以上のため妹ちゃんは見学)
DSC_1866_convert_20120830024709.jpg
みんなで説明を聞きます。コンペイトウの形を作るにはとっても時間がかかるらしく

今回はもってきたコンペイトウに味(色)を付けて混ぜる作業をさせてもらいます。
DSC_1864_convert_20120830024620.jpg
お姉ちゃん、回転鍋が熱いので緊張気味に混ぜてます。

DSC_1861_convert_20120830024505.jpg
お姉ちゃん、再び緊張気味にシロップをかけてます。

DSC_1869_convert_20120830024752.jpg
最後は職人さんが綺麗に集めて…

DSC_1870_convert_20120830024833.jpg
コンペイトウの出来上がり!!

袋に付けたりの作業の間に先ほど見たVTRのクイズやピアニカによるお姉さんと

コンペイトウの歌を歌ったり(強制)結構楽しかったです。

そして最後に…
DSC_1875_convert_20120830025013.jpg
頂きました、お姉ちゃんの作ったコンペイトウ。歴史の勉強にもなり体験も出来て

こんな夏祭りもいいですね!!役員の皆様お疲れさまでした、ありがとうございました!

コンペイトウ王国←HP貼っておきます。大阪にミュージアムがあり、今回のような体験ができるそうです。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[その他
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/276-82179b81
trackback
