子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
割り込みですがお盆の出来事
ただいま実家に帰省中で兄のパソコンからなのでちょっと色々出来ない事もあり

悠々の森も更新が微妙です、お許しください。明日は家に戻るので溜まりに溜まったものも

何とか更新するべく頑張ります~


11日から帰省していましたが13日の深夜から早朝にかけて例の集中豪雨があり

高槻は6時のニュースの時点で一時間に100ミリほどの雨量でかなり危なかったです。

叩きつける雨、常に光る空(雷が光っては鳴り、落ち、の状態)

今まで経験したことのない尋常ではない雨の降りかたに「これは何かが起こるかも‥」と

心から恐怖を感じました。

偶然にも兄がお盆にもかかわらず出張で居ず、旦那さんもまだこちらに来ておらず、

緊急事態となったら私が母と子供達を守らないと!と思い常にニュースと外の状況を確認

していました。福知山に嫁いだその年、台風で同じ福知山市の川や豊岡の浸水を見ている

だけにこの辺りに住んでいる方よりは危機意識が働いていたようです。

(宮津市のバスが水没した事件で有名なあの台風です)でも正直あの時よりもひどい

雨でした。あの時は1日かかって雨がかなり降りましたが今回は1~3時間の間にとんでもない

量の雨が降り注ぎました。翌日、落ち着いてから外を見ましたが少し先の道路では浸水、

地下のあるところは水が入りくみ出していたようです。駅や百貨店でも地下は水の影響があり

JR、阪急は運転見合わせ、あの阪神淡路大震災でも動いていた京阪電車が(高槻は通ってませんが)

運転していないことにも驚きました。そんな中でも友人の家の近くで浸水したにも関わらず

ぐっすり寝ていて起きてビックリしていた方がいたと言う事です。‥あまりにのん気‥。

我が家から歩いて10分くらいのところにあるいわゆるどぶ川もあと少しで溢れる寸前だったとの事で

本当に危なかった。何とか我が家は何事もなく無事でしたがもう二度と経験したくない

恐怖体験でした。でも今後もこのような集中豪雨が日本列島各地に起こりえるとの事、

危機意識、必要です!!

スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
comment
豪雨、大変でしたね><

私もあの時、厚中に住んでまして、妊娠7ヶ月のお腹を抱えて腿まで水に浸かりながら、避難した覚えがあります。

平面がせりあがり迫ってくる水の恐怖を初めて身を持って体験した時でした。

ほんとにどぶ川みたいな小さい川だったんですが、それでもあふれる時は溢れますからねー。

↓肉巻きおにぎり美味しそう!牛肉でしょうか?焼肉のたれ?で食べるのかな?是非今度試してみたいです。

ダッチオーブンもとうとううちも買っちゃいました。

またいろいろ参考にさせていただきます♪ありがとうございます!

2012/08/29 06:34 | | edit posted by genkidesuka51
あの時そんな経験があったんですね…妊娠中で避難なんて本当に大変でしたね。とっても不安だったろうと思います。私は旦那さんの実家に同居中で高い所なので浸水はなかったんですが裏山が少し崩れたりして本当に怖かったです。
あの体験があったから今回の雨も何かがあるかも…と思い様子を見ていましたが向こうの方はみんなあまり心配してなかったみたい。…私の母でさえぐっすりでした。
それにしても小さなどぶ川が一番怖いですね。

肉巻きおにぎりは豚バラ肉です~塩コショウをして巻いて焼き、たれにつけて食べます。美味しいですっ。

ダッチオーブン、買ったんですね~これから色々楽しめそうですね!こちらこそいつも参考にさせてもらってます。

あ、ミント根つきましたよ~!!祝、ゾンビ化。うふ。
2012/08/29 23:11 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/274-42bd8db4
trackback
