子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
加古川プチ旅行~1
さて、7月7日七夕の日。世間ではおり姫とひこ星が一年に一度だけ会えるこの日。

私達にとっては去年10月に引っ越してしまいスープの冷めぬ距離から

福知山と加古川という関西圏ではあるが結構な距離に離れてしまったMちゃんと

私が久しぶりに会う日。(GWにも会ってるけど…私達にとっては久しぶりなの!)

↑えっ…、しかも七夕と同じレベル…?いやいやそれ以上の気持ちの入りようだっつーの!

子供達が熱とか出してもしこの計画がダメになってしまうかもと2人で

「期待しないでおこう」「覚悟しておこう」とさんざん言いながらも

めちゃめちゃ過密スケジュールを立てようとしたり、どのお店に行くかとか

かんなり調べまくったMちゃん、この日が無事に来れて本当によかった

実は前日に妹ちゃんが熱を出し半分諦めかけていた私、そしてその日の夜は嵐で

兵庫方面警報出てて正直「明日、無理だな…」と思っていたのです。

ところが!妹ちゃんの熱は下がり元気全開で警報も解除!!

という訳で加古川方面へ出発~!!天気は今一つ曇ってましたが

三木市あたりで空に変化が…

DSC_1747_convert_20120722050116.jpg
黒い雲がこちら方面には途切れなく続いていたのにここにきてまるで

空が真っ二つに分かれてるみたいにずーっとその境目が延々と続いてる。

車の中のテンションは高まる~!!向こうは晴れだっ!

そうして晴れの加古川に到着~感動の再会を喜び

Mちゃんちの家でお昼ご飯&くつろがせてもらって今晩の宿へ荷物を置きに

行きました。(途中雑貨屋さんに寄り道したけれど)

DSC_1780_convert_20120722052048.jpg
加古川少年自然の家。いわゆるスポーツ系の合宿とか研修などに使われる施設で

広い敷地に木工の館、天文台、バーベキュー場、キャンプ場、そして宿泊棟(調理室完備)

があり加古川近辺市民なら一泊一人1000円、それ以外は一人2000円で泊まれる

とってもありがたい施設なのです。今回はここに私達家族とMちゃん&子供達で

2部屋とりました。(Mちゃんの旦那さんは今回仕事が忙しくて宿泊以外参加)

で、せっかく調理室も完備しているのに私達ときたら加古川グルメを攻めるため

お外に晩御飯を食べに行きました。行ったのはMちゃんが予約しておいてくれた

石焼きオムライスのお店“クローバーキッチン”さん。

DSC_1748_convert_20120722050226.jpg
外観もかわいい~こじんまりしたお店です。

DSC_1749_convert_20120722050317.jpg
お子様セット。卵がふんわりして美味しそう~
DSC_1750_convert_20120722050410.jpg
こちらは旦那さん注文のカツめし。これが加古川の名物なんだそう。

ここへきて半年たつMちゃん夫婦もまだ食べたことがないというのに

さっそく旦那さんは加古川を制してしまった…。
DSC_1752_convert_20120722050641.jpg
これは私の注文した石焼きデミグラスオムライス。デミがぐつぐつ煮たっててかなり熱い!!

でもおいしっ。なかなか冷めないのでハフハフしながら食べました。

ここでMちゃん旦那さんとお別れして朝食のパンも買って(全く調理室使う気なしか!)

お風呂に入りに少年の家帰宅。この日は最初に書いたように七夕!!さっき施設に

荷物おきに行った時には車はぜんぜんなかったのに帰ると星空観察会の方々の車が

満車状態!!私達も観察予約していたけれどとても時間に間に合わず(お風呂に入らないと

いけないので)今回は七夕の日の天体観察という絶好の機会を逃すことに…。

教訓:次回から天体ショーを見るにはここでご飯を作るべし。子供達もいて

バタバタするし何よりどこかに行こうとすると車が混んで時間がどんどん

ずれていく…、と大人は思った。2へ続く…







Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[旅行
comment
へー、少年の家にも普通に泊まれるんですね~。天体ショー残念でしたが、たまに行く場所のグルメを攻めたい気も分かる~。カツ飯、テレビでしか観た事ないですが、がっつり美味しそうですね。

↓カジュカンサー惹かれる~。うちは兄妹とも好きそうです。
2012/07/28 05:53 | | edit posted by genkidesuka51
少年の家、気分は合宿でしたよ~でも施設自体綺麗だったしお部屋も広くて設備的に凄く良かったです。お値段もリーズナブルだし~結構お薦めかもです。

カジュカンサー!味もおいしいし話も結構おもしろい薩摩剣士隼人です。ぜひ一度公式HP覗いて見て下さい、動画も見れるし子供達結構ハマるかも!?
2012/07/30 01:57 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/268-3b04c394
trackback
