子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
ミニバラと秋色あじさい
最近の私は今さらながらあじさいにハマってます。

おととしあたりからじわじわ来ていたのですが一軒家ではないため

庭もなくドライのアジサイを頂くことが多かった為それで満足していたのですが…

とうとう本物が欲しくなってしまいました。

で、やはり買ってしまいました~(私って浪費家…)

DSC_1736_convert_20120703001534.jpg
秋色アジサイ“フェアリーアイ”ネットで見て一目ぼれ!!

秋色アジサイとは…
花が咲き進むと本来の花の色がだんだん薄れていき
緑色に変わった後赤く色づくアジサイのこと、らしいです。

しかもこの種類はドライフラワーに適した種類との事。

買った時は青みが強く少し緑程度。今は少し緑がかかってます。

このまま夏を越えると赤っぽくなり秋色になるのかな?

でも夏を越させると来年花がつかないとのことなので

だんだん緑になり花の水分が抜けて来たら3株は切り落としてドライにし、

残る1株だけ秋色になるか試したいと思います。そして切り落とした

株は1つづつもっと大きな鉢に植え替えて来年以降も育てて

最終的に旦那さんの実家に地植えしたいと思ってます。

(お義母さんもお花好きだし)←いつもながら勝手に決めてる。

DSC_1715_convert_20120702235822.jpg
こちらは去年実家の母が持って来たミニバラ。何もしなかったのですが

今年も沢山の花を咲かせてくれました。綺麗~花ってやはり心癒されますね。

スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
comment
ミニバラ綺麗に咲いてますね~。
そんで、この辺りでは見たことがない華やかな紫陽花ですね。(私が気づかないだけ?)秋に連れて色が変わっていくって不思議~。どんな色になるか楽しみですね。

↓ヨーデルの森、名前はよく聞くのですが、あまり中身を知らなかったんですが、いろいろ遊び場があるんですね。ネットをあらためてみると、水の遊び場が充実してるし、ひまわりもこれからたくさん咲くんですね。この夏一度いってみようっと。(旦那がとにかく海!海!なんで、それをどうするかですけど^^;)いつも情報ありがとうございまーす♪
2012/07/13 05:53 | | edit posted by genkidesuka51
あじさい、ハマればハマるほど深いですよ~(笑)種類もとっても多くて…最近私がハマってるアジサイは西洋アジサイと言ってもともとアジサイは日本古来のお花ですが中国経由でヨーロッパに広まり土壌の違いで色や質が少しづつ変わったり品種改良して今、逆輸入されてるんです。この秋色アジサイなんかもそのようです。実はもう一株アナベルというアメリカアジサイも買って今日、どちらのアジサイももっと大きな鉢に植え替えました。土も選ばないと色が変わるので土の割合も図書館で子供の本を借りるついでに趣味の園芸6月号を借りてきました~土いじり、楽しいですよね!

ヨーデルの森、結構楽しめますよ~もちろん海もいいですが山の自然満喫&動物&乗り物!子供達には嬉しいと思います~パパさん、海の間に一度組み込んでやってくださいっ!こちらこそいつも情報たくさんありがとうございます~パワーも貰ってます!!そういえば今度柏原のコテージに泊まります~また情報待ってて下さいね!!
2012/07/15 03:47 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/263-f5b15845
trackback
