子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
めんくいや“群”
2月24日金曜から毎年恒例の夕日ヶ浦カニ旅行へと行きました。

来年からお姉ちゃんが小学校のため金曜日に行くのはこれが最後。

来年からは土日で行く予定です。昼前に大阪から母、兄、高知の叔母が来て

少し一服してから出発。行く道中のめんくいや“群”さんでお昼ご飯を頂きます。

DSC_1300_convert_20120305013828.jpg

DSC_1301_convert_20120305013921.jpg
出来る前からこの建物には注目していたのですが行く機会をすっかり失っていて

今回初めての訪問です。

DSC_1295_convert_20120305013407.jpg
玄関を入るとすぐ左手に味のある古民具が…

DSC_1296_convert_20120305013501.jpg
ひな祭り前なのでかわいらしいお雛様が(*^_^*)

DSC_1297_convert_20120305013555.jpg
中に入るとまたいい雰囲気です。
DSC_1293_convert_20120229030006.jpg

DSC_1294_convert_20120305013325.jpg
大きな一枚板のテーブルが趣を感じます。

DSC_1298_convert_20120305013639.jpg
夜、カニをたらふく食べるつもりなのでお昼は控えめに山菜蕎麦を頂きました。

子供用に取り分けてから写真を撮り忘れたことに気づいたのでこんな写真になってしまって

すいません…。結構な量です、お出しは少し薄めで美味しく頂きました。

DSC_1299_convert_20120305013738.jpg
なんと薪ストーブを発見しました。この前火木土さんでもお見かけした

国産のストーブと同じ型です。確か朝来市の職人さんが作っておられる品…


お姉ちゃんのズボンのゴムが中に入り込んでしまいゴム通しかピン止めで

ゴムを通さなければゆるくてずれてしまうハプニングがあったんですが

親切に対応して頂きとても感じの良いお店でした。

また入ってはいけないので…とピン止めを持たせてくれました。


めんくいや 群 (むれ)TEL 0773-33-0101   京都府福知山市上天津1798-5

営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00  定休日 火曜日

国道9号線なのでわかりやすい場所です。 

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
comment
また取れるといけないので・・・って、そういうさりげない心づかい、素晴らしいですね。そういう雰囲気がお店の中にも溢れてるんでしょうね。夏になったら、久美浜の海水浴場によく行くのですが、近くなのかしらん?また調べてみます。

↓遅くなりましたが、総会、お疲れさまでした。今年は、保護者会からの頂き物が、全部、考えられているというか、喜ばせたいという思いがつまっているように感じてましたが、やはり見えないところで、そのような頑張りをしていただいてたんですね。ありがとうございます。本当に感謝でいっぱいです。
2012/03/10 08:52 | | edit posted by 玄ママ
忙しさと花粉に負けてなかなかブログ見ることも出来ず…
なのに来てくださっていてありがとうございます~。

そうなんです、心配りがありがたい!お店は大江町へ入ってすぐ(加悦峠までの間)なのでとても近いですよ。
味は薄めなので好き嫌いがあるかも…よその食べロク見ると“いたって普通”との評価が目立ちます。
私は山菜蕎麦が懐かしい感じがして美味しかったんですけどね。

卒園記念品は5役でやたら悩みました(笑)
今まで貰っても使わなかったものもあるし、これは使うよね!みたいな。3歳児の記念品、期待して下さい(笑)
いいのがあったんです!たぶん兄弟で取り合いになるかも…他の学年も考えて少しでも予算があったら「これ、どう?」とかかなり探しました。
その代わり通年なら卒園児の紙袋買う所をさとうに袋を37枚貰い、そのお金で別のものを買うと言うドケチぶり(がめつい?)ホント、ぎりぎりまで考え抜いてぎりぎりまで予算使いました~i-229

今は先生に渡すアルバム作りにいそしんでますがこれが!本当に凄いんです~先生にあげるのでみんなに見せれないのが本当に残念!卒園式の時にぜひ見てくださいね!!

立体飛びだす絵本風。ライオン飛び出す絵の下に保育園号のバスに自分で書いたみんながのりこんで飛び出したりひよこの飛び出す絵の所にもみんなが沢山いて子供たちにも沢山“自分”を書いてもらいました。(立体作りながら切ってはいけないところを切ってぎゃー!!とかもありつつ)
みんなで「これ、貰ったらかなり感動するよね~」って「私も欲しい」続出です。あともう少しで完成!がんばります~。

2012/03/17 14:37 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/234-dfa6a06b
trackback
