子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
火木土&puut cocous
金曜日、お姉ちゃんのインフルエンザが完治し病院で外出許可を頂いた帰り…

一時半からの入学説明会まで時間もあり、私がお仕事に行くからと

来てもらっていた母にもどこも連れて行ってあげれなかったので

母とおねえちゃんを連れて以前から行きたかったお店へ行くことに。

それは…

DSC_1252_convert_20120219002213.jpg

DSC_1251_convert_20120219002131.jpg

薪ストーブのお店 火木土(kamokudo)と、

(うちの母が映ってしまいました

DSC_1253_convert_20120219002256.jpg

その中にあるアンティーク雑貨&cafe“puut cocous”

風車の建物はずーっと前から気になっていましたが「喫茶店やで。」と

旦那さんが言っていて何となく素通りでしたが確かに夏まではそうだったらしい。

昨年10月に薪ストーブのお店として新装開店したのだそうな。

私がお店を知ったのは11月くらいに両丹新聞の折り込みチラシを見てから。

そして友人のchibikuroちゃんのお知り合いのchiroriさんのブログを見ていたら

このお店の中で雑貨とカフェをすると書いてらっしゃったのでのでそのうち

行きたいな~と思っていたのでした。やっと行けて嬉しい~

DSC_1265_convert_20120219003110.jpg

DSC_1266_convert_20120219003158.jpg

DSC_1267_convert_20120219003233.jpg
店内に入るとさっそく薪ストーブが並んでいて素敵、こんなに沢山見るのは初めて…

DSC_1255_convert_20120219002420.jpg
和の雑貨も置いてあり…

DSC_1258_convert_20120219002631.jpg
そしてこちらからがpuut cocousさんの雑貨。
DSC_1264_convert_20120219003036.jpg

DSC_1257_convert_20120219002545.jpg

DSC_1256_convert_20120219002501.jpg
chiroriさんの雑貨に関しては以前K子ちゃんと行ったひだまり市で買った

綺麗な刺繍の布を以前のブログで紹介してます。

海外で買い付けして来られるのでとても素敵な雑貨が置いてあって素敵です。

DSC_1260_convert_20120219002752.jpg
窓からはタンゴ鉄道も見えますよ。何だかのんびりほっこり…。

DSC_1263_convert_20120219002952.jpg
ランチはきまぐれランチと丼ランチ。丼ランチが豚キムチ丼だったので

三人とも気まぐれランチにしました。(私は豚キムチも好きだけど入学説明会前には

ちょっと)美味しそう~!!豚バラのかりかり焼き肉好き

DSC_1261_convert_20120219002835.jpg
メインのお肉もお野菜もお肉はカリカリ、野菜もシャキシャキで美味しい!
DSC_1262_convert_20120219002915.jpg
スープもあったかくて自家製かな?ヨーグルトも美味しかったです。

DSC_1269_convert_20120219003405.jpg
この珈琲の器も素敵…

DSC_1259_convert_20120219002715.jpg
そういえばこのストーブも火がついていましたがストーブなのに

ケーキなどが焼けるんだそうです。凄い…!!

DSC_1268_convert_20120219003318.jpg
真っ赤な炎を見ているだけで気持ちもあったまりますが本当にじんわりと

気持ちいい暖かさでうとうとしてしまいそうでした。

お姉ちゃんはストーブの前が気にいった様子でちょこちょこそこへ

行っていました。

うちの旦那さんは近い将来薪ストーブを買うつもりでいるのでちょっと先に

来てみましたが旦那さんが来たらテンション上がるでしょうね~

もちろん沢山パンフレットを持ち帰り、家で見ていましたよ。

そして、もうひとつとても嬉しいことがありました。ここで出会った

この火木土さんをしている岸下建設さんの方と話をしていてその方が

実家が同じでしかも同じ歳、そして…同じくHR/HM(ハードロック・ヘヴィメタル)

バンドをしていた方だったとの事!!当時の海外のHR話を出来る人は貴重!!

(しかもお互い当時金髪だったと言うことで…)

久しぶりにマニアックな青春時代の話で盛り上がってしまいました。

同じスタジオでバンド練習していたそうで話していくと絶対知り合いに

ぶつかる予感です。こんなところで偶然!!貴重な出会いにも感謝です。

「今日、出会えてよかったです!」と言って頂きましたが私こそ出会えて嬉しかった~

しかも大阪での生活から一変、今その方は奥さまとお子さんと綾部の山奥で

古民家に住み、お米を作り…となかなか真似出来ない田舎暮らしを満喫しているとの事、

そのこだわりぶりも聞いてみたいし、ぜひまたお会いしたいです。

火木土

〒620-0913
京都府福知山市牧402-5

お店は10時からですがランチはもう少し遅くて11時半くらいからです。

ちなみにランチは火、水、金のみです。お店自体の定休日は木曜日です。

ランチはしていなくても普段カフェはしていらっしゃると思います~

とても素敵な癒しの空間で美味しい物を頂く…本当に贅沢でした。

またたびたびお邪魔したいお店です~
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
comment
へ~あの風車の建物、印象的ですよねー。そんな風になってるんですね!知らなかった!ランチも美味しそう♪また行きたいところが増えました^^

↓谷牧場、うちもよく利用してます。実家に買って帰ったり、旦那の実家に持っていったり。いつも人でいっぱいなので、電話して準備してもらっておいて取りにいきます。クリスマスの時の丸鶏もやはりここのが一番美味しい気がします。豚しゃぶ用も安くていけるんですよね~。次、おもてなしの時はそれにしようかと思案中です。

インフルエンザ、お姉ちゃんよく頑張った~!妹ちゃん移らなくてよかった!とにもかくにもお疲れ様でした!
2012/02/25 06:35 | | edit posted by 玄ママ
火木土さん、ぜひ行って見てください~実は土曜日、さっそく旦那さんからリクエストがあり再びお邪魔しました。旦那さんは薪ストーブ管理の方に質問して色々聞いていました。←楽しそうでした。

ま、結構前からの夢!?みたいなので(私が聞いてるだけでも6年前)好きにさせます~でもその方が言ってましたが薪ストーブ好きの男性の最大の難関はストーブの値段ではなく奥さんの説得なのだそう…なるほど!

谷牧場さん美味しいですよね~うちは豚バラも大好きです!安いし!!そうそう、玄ママさんの結婚記念日に写ってるお肉の写真見て「あ、これは谷さんかな??」って実は思ってました~
置いてあるタレの中では味噌だれが我が家のお気に入りです。ああ、肉食べたいっ!
2012/02/27 00:46 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/231-2e05e7a9
trackback
