子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
お正月
今頃お正月のネタですいません…やっとここにたどり着けた感じです~

引越ししてから以前より時間がまったくとれずなかなかネットが出来ていません…

が!!何とか少しずつ頑張ってアップしていきます~

今年も色々チャレンジしてみたいです。

DSC_1190_convert_20120122024520.jpg
何はともあれ今年もよろしくお願いいたします、

この一年、世界中が平和でよい一年でありますように。

↑ちょっとスケールが大きすぎたかな??(気持ちだけは大きい)

昨年が大変な年だっただけに本当に平和で安心な暮らしを願わずにいられません。

そして家族に何も災いがなく平穏無事に暮らせますように。





我が家のお正月は毎年ですが朝、ささやかなおせちと気分的におとそ(中身はオレンジジュース)

そしてお雑煮です。

DSC_1191_convert_20120122024641.jpg
おとそのセットとお雑煮椀は基本一年に一度しか出しません~でもその気分!が

味わいたいゆえに揃えています。子供にも日本のお正月ってこうなんやで~、と

教えてあげたいのです。(理由付けてるけどただ単にイベント好きって事です)

DSC_1192_convert_20120122024730.jpg
我が家のお雑煮は旦那さんに合わせて白みそに焼かずに煮たおもち、です。

本当は大根やにんじんも入れるらしいのですが今年はかまぼこを沢山頂いたのでそれで。

昨年のお正月にも書いたけれど私の実家は鹿児島で、お雑煮はおすまし。

同じく焼かずに煮たお餅とかまぼこ、三つ葉のシンプルな物。元旦は白みそですが

二日、三日は実家でおすましのお雑煮を頂きます。

朝はあるものを食べて、旦那さんのおかあさんと一緒に朝、

おかあさんの実家へ挨拶へ行きました。お昼すぎて子供達と旦那さんはお寺へ行き、

それが終わってから私の実家へ向かいました。

さあ、ごちそうを食べるぞ~!!張り切る我が家

DSC_1201_convert_20120122025312.jpg
今年のおせちは松坂屋のもの。百貨店らしく豪華~!

DSC_1200_convert_20120122025231.jpg

DSC_1199_convert_20120122025156.jpg
三段目の肉類の所に娘二人はかぶりつき!まあ、たしかにそれ以外はおせちって

子供受けはしないよね…去年のやたらお菓子ばっかり入っていたおせちと違って…。

DSC_1202_convert_20120122025340.jpg
お刺身!!子供達はお刺身も大好物~たーくさん食べてました。

DSC_1195_convert_20120122024920.jpg
そして今回大ヒットだったのがこれ!この牡蠣。

近所に住む母のお友達が広島から送って来たからと沢山持ってきてくれました。

これをオーブンで焼いてレモンをかけて頂くと…めちゃめちゃ美味しい~!!

牡蠣なので残念ながら子供達にはあげれませんでしたが(ノロウイルスとかあるので)

普段牡蠣が苦手な旦那さんも大喜びで食べていました。

本当に美味しかったです。

そして二日目の夜はカニ!!

実家が北海道からカニを仕入れていました~

DSC_1205_convert_20120122025921.jpg
しかも食べやすくむき身にしてあるので子供達も大喜び。

最初に鍋でゆで上げ、そのおだしがきいたお鍋とは別で食べました。

湯で過ぎないのでカニもおいしく、鍋もカニエキスで美味しく頂きました。

DSC_1197_convert_20120122025015.jpg
すこし焦げてしまいましたが以前も記事にのせています(月別の10月かな?)

近場の本場ドイツソーセージのお店でいつもお世話になっている兄へ

お歳暮のつもりで買ってきた詰め合わせセット(ドイツビール付き)です。

DSC_1193_convert_20120122024830.jpg
これが調理前のソーセージセット。

DSC_1198_convert_20120122025116.jpg
ドイツビール。余り苦みがなく飲みやすいビールでした。

そんなこんなで一日の夕方から三日の昼帰るときまで食べまくったお正月…

体重計にのるのも怖いので当然のっていません~

でも年に一回くらいいいですよね???得意技、明日からがんばるわ~!
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家のイベント
comment
あらためまして、明けましておめでとうございます(笑)

いやでも、ブログを続けるのはマイペースが一番!今年もほんと楽しみにしてますね♪

それにしても、’白味噌に焼かずに煮たおもち’っていうのが、福知山のお雑煮なんでしょうか???旦那のうちは、普通の味噌汁に、餅を入れるだけなんです^^;もしやただの手抜き?(笑)鳥取のうちの実家のお雑煮は、豚肉&白菜&焼かないお餅+醤油ベース。鹿児島はおすまし&焼いたお餅なんですね~。関東と一緒なんでしょうか?実は、食べたことないんですけど、美味しそうだなあ。

でも、お正月セット、いいですね~。ほんと雰囲気がでる。そうやって、季節の行事を味わうって、私も大事なことな気がします^^

かに、牡蠣、うちも一緒だ~。もうおなかや体はきっと欲してないのですが、ご馳走、もう頭と口が食べたいんですよね♪(私だけ?)体重計、分かる~。確かに怖くて、しばらく乗れませんでした^^;
2012/01/22 07:07 | | edit posted by 玄ママ
本当にあらためまして明けましておめでとうございます~

一応旦那さんの実家のお雑煮は白みそ、焼かないお餅、大根、にんじん、だったと思います。それが福知山のお雑煮かどうかは自信はないのですが…(ちょっと感覚がずれてる所があるので)

私は長年おすましなので白みその甘さがあまり好きではないんです~、でも一年に一度の事なのでよし、かな。…ちなみに今年のお雑煮は旦那さんが作りました。

お正月はご馳走を食べたいんです!!これはもう日本人の遺伝子なんです~!と言うことにしましょう!…そして何日か後現実にもどるのでありました。
2012/01/26 00:19 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/221-842b2872
trackback
