子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
讃岐うどん 吾平
さてクリスマスイブです~毎年家族で御馳走を食べる事に

なってます。去年は家で唐揚げなど作りましたが

今年はテレビを見ていてやはりケンタッキーが食べたくなり

予約。で、昨日新居のカギを頂いたので朝からカーテンなどの寸法を

はかりに行くついでにケンタッキーを受け取りに行こうと思い

車を走らせようとすると…何だか変。明らかにタイヤの様子が

おかしい。とりあえずミツマルストアー駐車場まで来てタイヤを確認すると

やはり!パンクしていた。この日は土曜日で朝、私は新居に

イオ光の方が来て引き込み作業の説明等に来るとの事でお姉ちゃんの体操は

旦那さんに連れて行ってもらい、帰りに待ち合わせて私が連れて帰る

ようになっていたので急きょ電話して近くのお店でタイヤを見てもらうことに。

一応タイヤは変えずに済んだもののお昼近くになったしで

旦那さんもそのあたりでお昼を食べてから仕事行くしどこかへ食べに行こうと言うので

この間、職場で美味しいと話題になった讃岐うどん 吾平さんへ行こうとなった。

夜がケンタッキーで脂っこいのでお昼はあっさりでいくつもりで…。

このお店、昔出来た頃にチラシを見て一度来たことがある。子供もまだいなかった頃

私と旦那さん、そしてうどんが好きな旦那さんのおかあさんと。

すごく美味しかったけど量が少なくてもう少し食べたかった記憶。

DSC_1172_convert_20120103014649.jpg

結構お客さんがいました、土曜日だしそりゃそうか。ちょうど奥の座敷が

一つあいていたのでそこへ通してくれました。

さっそく注文~寒かったけれど私は讃岐うどんはぶっかけか生醤油が

好きなので冷たい梅しそうどんで!子供達は

きつねうどんとお稲荷さんのセットを2人で一つ。

旦那さんはかつ丼とうどんのセット。と、ここで店員さんが気になる

一言を…「おうどんは通常2玉ですがよろしいですか?」

2玉???「少なめにされますと1.5玉で50円引きです」

昔来た時の記憶が“少し量が少ないな~もう少し食べたいな”だったため

少し意味がわからず…1玉が少ないのかな?とか考えたけど

子供達のはお稲荷さんもついてることだしじゃあ、と少なめにしてみました。

しかし来てびっくり!かなりなボリューム!!

こ、これは2人で食べきれる量じゃない…

DSC_1165_convert_20120103014154.jpg
子供達のセット。きつねがでかい!!量もかなり(これでも少なめ)

DSC_1166_convert_20120103014241.jpg
そしてお稲荷さん。

DSC_1167_convert_20120103014333.jpg
私の梅しそうどん…ものすごい事になってます。

DSC_1168_convert_20120103014418.jpg
薬味はいたって普通なんですが…

DSC_1170_convert_20120103014525.jpg
旦那さんのセットのうどんももちろん2玉。(ひゃー!!)
DSC_1171_convert_20120103014611.jpg
なぜかつ丼セットにしてしまったんだろう…と後悔しきり。かつ丼も普通の量

ありますね。学生街のが学生だと喜ぶ感じの量です!

味は本当に本当においしい、こしがあって白い艶やかなきれいな

おうどんでした。…しかし四人で頑張ってもさすがに無理!!

(うちの旦那さん、そこまで食べれない)泣く泣く少し残して

退散~でも本当においしくてうどん好きな私としてはおうどんだけを

お腹一杯食べたい時にまた来たい!とリベンジを誓うのでした。

今回はお勉強、次回はもっと考えて注文しようと思う家族なのでした。

しかし…いつからこうなったんだろう???昔は量、少なかったのに…

夜はごちそうなのに昼、こんなにお腹一杯になってしまって

少し計算違い。


讃岐うどん吾平住所 福知山市字堀2310-1 電話 0773-22-0581

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜20:30  定休日 第一火曜・水曜日

場所は少し説明しにくいのですがサンケイボウルさんと大嶋カーサビスさんの

間にある道沿いのです…近くに第一旭さんや人見医院さんもあり、です。

検索して地図を見て頂いた方がいいと思いますがうどん好きなら本当に

おすすめ!!です。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/215-2b64bd16
trackback
