子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
綾部市天文館パオ
ここんとこ子供と一緒に寝てしまうか寝かしつけた後頑張って起きてきても

年賀状作りに追われてブログ更新できませんでした…溜まりにたまっているのに…

と言う訳で今頃まだブログ上ではここは12月4日です。クリスマスツリーを

出しました。←ううん~何だかね。

DSC_1022_convert_20111216064912.jpg
子供達と楽しく飾り付け。そして以前からしょっちゅう頂いていた

“パオだより”を見るにつけいつか行こうと思ってましたがなかなか行けずにいた

綾部市天文館パオにクリスマスの飾りを作りに行こうと思い立ち行って来ました。

この日は旦那さんは仕事のため私が2人を連れて10時過ぎにパオへ。

DSC_1067_convert_20111216065731.jpg
朝早いためほとんど人はいません…。

DSC_1068_convert_20111222021624.jpg
子供達はさっそく製作に夢中!今回はクリスマスの壁掛けと飾り作り。

一人お婆ちゃんがいて話しながら作りました。出来上がりはこちら。

DSC_1101_convert_20111216065652.jpg
なかなか上手に作れて満足げです。

中にはいろんなものがありました…。
DSC_1069_convert_20111230024355.jpg

DSC_1070_convert_20111230024444.jpg

DSC_1074_convert_20111230024737.jpg

DSC_1076_convert_20111230024819.jpg
凄く懐かしい!一時どのゲーセンにもありましたよね~いらいら棒!!しかも手作り。
DSC_1077_convert_20111230024856.jpg
万華鏡達。
DSC_1078_convert_20111230025138.jpg

DSC_1079_convert_20111230025011.jpg
3階の天体望遠鏡!お昼でも晴れていたら星が見えるそうなんですが…
DSC_1080_convert_20111230025053.jpg
残念ながらこの日は雲が分厚かった為見れず。また来たいです。
DSC_1081_convert_20111230025225.jpg
わざわざ私たちのためだけに望遠鏡室を開けてくださった施設の方に感謝!!
DSC_1095_convert_20111230025406.jpg
パオに行った日から一週間ほどして皆既月食でした。

(携帯で取ったら望遠がまったくで凄く月が小さい…すいません)

パオに行った日、施設の方とこの皆既月食につて結構語り合っていたので

出来ればこの日見に行きたかったのですが…残念ながら母、この日はママ友たちと

忘年会のためパオには行けず…。5月に金環日食と言うめずらしい現象があるらしく

それは見たいなあと思いましたが時間が早朝から登校時間に重なるらしく難しいかも…との事。

見たいなあ~冬の間にもう一度パオに今度は夜、綺麗な星空を見に旦那さんと子供達を

連れて行きたいと思っている私なのでした。

綾部市天文館パオ詳しくはHPにて。(リンクはしていませんので検索お願いいたします)

金・土・日は夜9時半まで開いているので晴れていたら綺麗な星空を

大きな天体望遠鏡で見られますよ~我が家の2人もパオがとても気に入った様子で

また行きたい!!と何度も言っています。お昼は製作や近くにローラー滑り台も

あって結構楽しめそうですよ。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/210-9d12a654
trackback
