子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
自衛隊のパレードイン福知山
12月3日、お昼1時55分から自衛隊のパレードがありました。

毎年この時期にあって嫁いで来た年はパレードではなく駐屯地で開かれるお祭り

に行き、戦車によじ登ったりしたもんです←何してるんだ…

今年は丁度お姉ちゃん最後の発表会を見に高槻から母が来ていて

「見たい~」と言うので久しぶりに見に行きました。

広小路という商店街を戦車や装甲車が走る姿はなかなか凄いです。

駐屯地がある地域にとって賛否両論あるでしょうが私は

いざと言う時災害時に素早く活動してくれる自衛隊の皆さん

何年か前の台風23号の時も素早く救出してくれ近くにあって頼もしい限りです。

何となくマニアな写真ばかり載っている記事になっているので興味のある方

のみでお願いします~男の子はきっと喜ぶと思いますのでお近くの方は

来年ぜひ!

DSC_1053_convert_20111221003418.jpg
最初は楽団がパレードしてきて定位置で止まり、その音楽に合わせて

色んな部隊がパレードしてきます。そういえば私の高校時代の後輩で

グラフィックデザイナーをしている彼がこの福知山駐屯地のそれぞれの部隊の紋章?

のデザインをしてるって言ってたっけ。たまに福知山に来る機会があるって言ってたなあ。
DSC_1046_convert_20111221002734.jpg
偵察機部隊がバイクに乗ってやってきます。あとはちゃんと何部隊かあまり聞いて

なかったので写真だけ貼って行くことにします~
DSC_1050_convert_20111221003214.jpg

DSC_1051_convert_20111221003248.jpg

DSC_1049_convert_20111221003141.jpg

DSC_1045_convert_20111221002644.jpg

DSC_1044_convert_20111221002610.jpg

DSC_1046_convert_20111221002734.jpg

DSC_1043_convert_20111221002538.jpg

DSC_1057_convert_20111221003909.jpg

DSC_1059_convert_20111221003953.jpg

DSC_1047_convert_20111221003015.jpg

DSC_1048_convert_20111221003058.jpg

DSC_1052_convert_20111221003325.jpg

DSC_1040_convert_20111221002345.jpg
この旗とかのデザインは彼なのだろうか…??5月に会ったら聞いてみよっと。
DSC_1060_convert_20111221004020.jpg

DSC_1054_convert_20111221003447.jpg

DSC_1055_convert_20111221003554.jpg

DSC_1056_convert_20111221003717.jpg

DSC_1062_convert_20111221004134.jpg
パレード自体は30分程度で終わります~最後はヘリコプターが

何機か連なって飛んで来てフィナーレです。終わったら御陵公園で

楽団の音楽会と戦車などが飾ってあるので記念写真撮ったりできます。
DSC_1066_convert_20111221004348.jpg

DSC_1065_convert_20111221004248.jpg
かなりの迫力。どこの会社が作ったとか重さなども解説してありフムフム。


最後にお姉ちゃんが偵察機に乗って旦那さんと一緒に写真を撮りました。

毎年土曜日がパレードで日曜日は駐屯地で式典&色々楽しめる催しを

しています。以前行った時はたくさんの特殊車両などが並んでいて

Jeepに乗せて走ってくれたり暗視スコープを

覗いてみたり…他に露天?などもあり楽しかったです~また来年は

パレードじゃなくそっちに行きたいな。8月最初のほうに夕方から夏祭りもしていて

それも凄く楽しかったですよ!!

しかし…戦車に方向指示機が付いているあたり平和な日本を感じます。

(外国の戦車には絶対についていないらしいです…そりゃそうでしょうねえ…)
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
comment
自衛隊の駐屯地での式典?に行った事がありますが、間近でみると迫力があって、なんか全てが映画に出てくるセットみたいで、びっくりしますよねー(私は地元に自衛隊が無かったので特にそう思うのかもしれません)
 
 ↓たいやき屋さん知りませんでした。ほんとにあんこがぎっしりですね!野花か~。一度鳥取に帰る時にでも寄ってみようかな?

 プロバンスのモーニング、なんかちょっとワクワクしますよね!いっつも混んでるからすごい人気なんでしょうね。また行きたいわー。
2011/12/26 06:33 | | edit posted by 玄ママ
Re: タイトルなし
私も最初に自衛隊の式典に行った時は本物を見るのが初めてでちょっと興奮気味でした!普段見慣れないので…。(小松製作所とか書いてあるのを見ながらなるほど~とか)←誰なんだよあんたは!?

たい焼き屋さんは本当に美味しかったですよ~ぜひ!!
2011/12/30 02:33 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/209-5572a703
trackback
