子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
高槻ジャズストリート
私の実家のある高槻という町では5月3、4日と高槻ジャズストリートというイベントしています。市民のためのイベントということでほとんどがボランティアで賄われているという結構すごいイベントなのです。結婚前に住んでいた時には私と友人が一週間に2回は行くカフェが中心になって行っていたイベントだったので必然的にボランティアに誘われ生演奏付き会場往復バスのバスガイドもやったりしました。今はそのころより規模も大きくなり、すごいみたいですが結婚して遠くに行ってしまったのでさすがにお客さんとしか参加していません。子供を産んで以来いけない年もあったし、行っても一日、昼のみでしたが今年は久しぶりに2日とも参加してしまいました。
HI3B0049_convert_20100728004018.jpg
写真は阪急高槻駅前。阪急で来られる方はまずコンコースでも演奏していますが外に出てまず見える会場ですね。改札を出て階段を降りてすぐとかいろんな場所でパンフレットを渡してくれるのでそれを見ながら時間と場所を把握して楽しむのがベストです。ここは噴水があってなかなか人気の会場と思います。今回JR の駅前のほうにはいってないので写真はありませんが会場もかなり増えているようでとにかくこの二日間高槻の市街地あちこちで音楽が聞こえてきます。とりあえずチップ制なので会場で聞いてみてよかったら自分の気持ちをチップでバケツにいれます。あとはスタッフが売っているTシャツなどのグッズを買うとそのお金が次回以降のジャズストの運営募金とされます。毎年デザインの違うTシャツがでているので記念にもなりますね。私も何着か持っていて帽子もひとつあります。
HI3B0048^
ここも阪急の駅前、正しくは高架下。ここは夜、かなり盛り上がる会場です。私たちもひいきにしていたバンドがあってそのバンドがいつも一日目の夜九時からこの会場と決まっていて毎回見に来たものです。かなり人気があったので人もすごかったです!なつかし~
HI3B0051_convert_20100728004140.jpg
ここはメイン会場市民グランド。駅からは少し歩きます。生演奏付きのバスも運行しています。私はどちらかというとお店で演奏されているいわゆるジャズ、というものにはあまり詳しくないし、すごくすき!というほどではなく好きなのはビッグバンド!吹奏楽とか一昔前の映画であったスイングガールズみたいなバンドが好きなのでどうしても足を運ぶのは外の会場になるわけです。前から一緒に行ってた友達も、結婚してからは友達と旦那さんと一緒にとか、子供も一緒にとかいろんなパターンがありますがみんなビッグバンド系が好きなのでだいたいここに来ます。ここに来ると食べ物のブースがあるし(結構安い)最近はフリマがかなりたくさん出ていて結構衝動買いをしてしまいました
HI3B0050_convert_20100728004103.jpg
今回は一日目、友達と二人で堪能し、二日目子供二人を一人で連れて行きました。なもんで一日目はゆっくり音楽と買い物にいそしんでしまいました。楽しかった。写真はフリマの様子。市民グランドから少し歩いたところに城跡公園という大きい公園があって(高槻は一応城下町で昔はお城があったのだそうです、歴史でも習いますがキリシタン大名として少し有名な高山右近という人のお城だったそうです)そこではアーティストな方々の出店があるということで行きました。
HI3B0052_convert_20100728004213.jpg
ここでも結構衝動買いしてしまいましたよ…職人さんがつくった小さい椅子とかブリザードフラワー(これはうちの母に)子供の髪飾り、手作り万華鏡を作るコーナーで自分でビーズを組み合わせて作ったり…堪能
HI3B0053_convert_20100728004253.jpg
これは公園の中の会場。ここも結構もりあがります。今回は行きませんでしたが市民会館、ここは有名どころが演奏します。ものすごく有名なところでは世界のトランペッター日野てるまささんが演奏したり、(その時はすんごい並んで…私たちもぎりぎり会場に入れたくらいでした)私は詳しくないのでわかりませんがジャズに詳しい方ならよだれものの大物ミュージシャンが来ています。あ、高槻出身のローリー寺西さんも何年か前参加していました。同じ高槻出身でローリーとはいとこのマッキーもいつか参加してくれるといいなあ、なんて。
そういえばカフェに行ってた時にも思っていましたがジャズって世代がすごくひろいんですよね、そのカフェにも若い人から年配の人までいろんな人が常連でした。私もその店でいろんな人と出会い、いろんな話を聞けて本当に楽しかったです。今も実家に帰ると子供たちを母に預け、買い物して帰りにふらっとそのカフェに立ち寄りカウンターでおしゃべりしながらカプチーノを飲みつつ演奏を聴いてるとつい長居をしてしまいいつも母にまたあそこに寄ってたやろ、と言われます…今年は本当に久しぶりにジャズストを堪能したいい年でした。また来年も来たいな。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/20-9e86de5e
trackback
