子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
鹿児島旅行その5
いよいよ最後の朝。今朝も朝から母の友人がロビーに訪ねて来てくれたので

母が話している間私と子供達は旅館付近を散歩。

DSC_0701_convert_20111107233548.jpg
旅館のすぐ前には公園。中にはオブジェや銅像などがありました。

DSC_0704_convert_20111108003956.jpg
鹿児島市内にはいくつもの西郷さんの銅像があります。そのうちの一つかな~

8年前に来た時もめちゃくちゃ大きい西郷さんと普通サイズの西郷さんも

見ました。ちなみに日本で最初に新婚旅行をしたのは坂本竜馬で鹿児島だったんですが

その温泉地には竜馬とおりょうの銅像がありました。
DSC_0709_convert_20111107234702.jpg
篤姫をみていた方ならご存知でしょうが島津斉彬(高橋 英樹さんが

演じていました)が祭られている神社です。他にも小松帯刀(瑛太さんが演じていました)

の銅像もありました。鹿児島にとって明治維新へのカギとなった偉人の歴史は

今も大事な誇りなんだなと感じます。歴史を感じますね~。

旅館にYちゃんと旦那さんがまたしてもお仕事をお休みして迎えに

来てくれました。(どれだけ感謝しても足りないな~)

車で一路鹿児島空港へ。市内からも一時間くらいかかります。

今回の旅行で一番の心残りは桜島が綺麗に見れなかったこと。

初日は雨。電車で市内に来た時は黄砂?のようにかすんでいて

今日はもう市内から離れて行くため近くでは見れず…

唯一車の中から撮ったこの写真だけが今回の桜島です。

ん~んん…残念。
DSC_0712_convert_20111108001321.jpg
空港でYちゃん達とお別れして飛行機に乗り込みます。

母とお客さんがなかなか話が終わらずギリギリだったため

空港に着いたらすぐに搭乗が始まったので写真が撮れず…。
DSC_0714_convert_20111108001439.jpg
この写真のみ鹿児島空港~

急ぎ搭乗、子供達は初めての飛行機…ワクワク、ドキドキ、のはずが

妹ちゃん搭乗するなり「耳が痛い」←キーンと言う音がダメだったらしい。

ずっとテンション低たまに雲を見て喜ぶくらい…

お姉ちゃんは対照的に大喜び~でも二人とも最後降下する時には

顔、青ざめる。(吐きこそしなかったものの酔っていたみたい)

妹ちゃん、降りるなり「○○○、飛行機無理だった」って。

乗る前は一番張り切っていたのになあ~可哀想に。

DSC_0716_convert_20111108001550.jpg

DSC_0734_convert_20111108002625.jpg
当日は天気も良く飛行機も全然揺れず無事大阪空港到着。

空港で昼ごはん食べて母とお別れ。母は空港と直結しているモノレールで

南茨木まで行き、阪急電車に乗り換えて高槻へ。私たちは旦那さんがお迎えに

来る、予定だったのですが急な仕事で来れず、16時に篠山駅で待ちあわすことに。

今の時点で1時半、時間があるのでとりあえず展望デッキへ行って見る。

DSC_0729_convert_20111108002429.jpg
緑あふれる展望デッキ。

DSC_0733_convert_20111108002557.jpg

DSC_0736_convert_20111108002802.jpg
オリーブの木にぎっしり実がついてる!凄い~!!
DSC_0735_convert_20111108002704.jpg

DSC_0724_convert_20111108001950.jpg

DSC_0728_convert_20111108002031.jpg

DSC_0737_convert_20111108002830.jpg
展望デッキは思っていたよりもよかったです!飛行機が近くで見れるので

男の子なんて凄くよろこぶのではないでしょうか???良く考えると空港って

いいですよね~お土産屋さんはあるし、レストランはあるし、でもまた来たい!!と

思ったのは“アクタス”を見つけたから!北欧雑貨とインテリア、とっても充実!!

ぜひまた来てゆっくり見たいですね~。今回久しぶりに鹿児島に行けてよかったな~と

思います。Yちゃんともう一人小さい頃良く遊んだ幼馴染がいました。彼女も最後の日

空港まで来たいと言ってくれましたが仕事で無理でした。でもその気持ちがうれしかった。

私は本当にいい友人をもったなあとつくづく思います。来年の1月、その幼馴染2人が

子供を置いて(ここ重要ね)京都に遊びに来る予定を立てたとの事。ぜひその計画を

実行したいな~と思います。幼馴染3人で小さい頃や今の事、きっと今だから

言えることなんかもあるだろうね、ゆっくりと時を越えて語り明かしたいなあ…

今からとても楽しみです!ここまでお付き合い頂いた方、ありがとうございました~

次回からはいつものブログへ戻りますのでよろしくお願いいたします。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[旅行
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/188-73d4beb6
trackback
