子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
鹿児島旅行その4
指宿から電車に揺られてやっと鹿児島市内へとやってまいりました。

DSC_0668_convert_20111107231000.jpg
鹿児島中央駅です~
DSC_0669_convert_20111107231125.jpg

DSC_0670_convert_20111107231214.jpg
昔と比べて随分と変わっています、さっぱりわかりません~

DSC_0673_convert_20111107231248.jpg
チンチン電車を見ては喜ぶ子供達~

駅横にある蒸気屋さんで鹿児島銘菓“かるかん”を買ってゆっくりしようと

思っていたら母の古い友人が来ると言うので急きょ急ぎ旅館へ行くことに…

実は昨日指宿のホテルでも夜、訪問者があって夕飯の時間をずらしてもらったり

していたのですがまあ、久しぶりで次はいつ来れるともわからないのでしかたない。

今回の旅行で改めて思ったのは母の人との繋がり。鹿児島に帰るとこれだけの人が

会いたい、と言って訪ねてきてくれる。何年たっても繋がっていたんだな~と

しみじみ。普段はちょっと口が悪く愚痴も結構言ったりして私が注意することも

あるけれど本当は誰よりも情が深くガンバリ屋でかなりなお人よし、そんな母を

誇れる旅行でした。

お客さんと話しこんでいるうちに夕方…!今日のお宿はご飯はパスしてあるので

近くの天文館街にくりだすことに。ここは鹿児島で一番の繁華街。旅館のご飯にも

飽きてきて(贅沢!)ジャンクなものが食べたいな~と言うことで白クマで有名な

むじゃきさんへレッツゴー!でもさつま揚げのお店にもよりたかったので少し遠回りしながら

うろうろすることに。
DSC_0675_convert_20111107231337.jpg
ここは鹿児島で当時唯一の百貨店“山形屋”。小学校の時の記憶しかないので

こんな建物だったかな~と言う感じです。忘れもしない小学校一年、

海の子作品コンクールと言う絵のコンクールでなぜか学校で一人だけ

入選してこの百貨店に絵が飾られた事があり、はるばる家族で来たのでした。

当時の鹿児島県知事(のちのち大臣になった方)から頂いた賞状は

普段頂く賞状と違い、やたらと大きくビックリしたものでした。

んん、懐かしい~!!

DSC_0696_convert_20111107233349.jpg
天文館の商店街、賑わっています。

DSC_0676_convert_20111108003036.jpg
そして到着、かき氷“白クマ”の元祖むじゃきさんです。

カップのかき氷でもよく売っていて551の蓬莱でも白クマと名前が

書いてるけれどあまり知られていないかな…?白クマ。美味しいですよ~

DSC_0677_convert_20111107231536.jpg
白クマのはく製???子供達ちょっとビビる。
DSC_0678_convert_20111107231654.jpg
有名人のサインコーナー!
DSC_0682_convert_20111107232100.jpg
お店は5階建てでイタリアンや居酒屋などもやっています。どの階でも

白クマが食べれるんだそう。今回は1Fの中華を頂きました。

 

妹ちゃんは大きな白クマの前で。お姉ちゃんはなぜかこれがいい~!って

これってここでなくても全国に置いてないかい…?ま、いいけど。

写真を沢山撮ってやっとこさお店へ。

DSC_0686_convert_20111107232636.jpg
点心セット。中身はやはり黒豚!
DSC_0685_convert_20111107232503.jpg
何だかラーメンが食べたかったのでした~さつまラーメン大好き!やっぱ

九州はとんこつ!美味しい!!白クマだけでなく中華も本格的、

どれも本当に美味しかった。そしておまちかねの…
DSC_0690_convert_20111107232949.jpg
これが元祖白クマ。色んな種類がありましたがやはりここは定番!ってことで。

これでもミニサイズ…来た瞬間みんなビックリ!

あきらかに子供達には大きかった。いや、年配のおばちゃまたちと私にも。

レギュラーを頼まなくてほんっとに良かった

DSC_0692_convert_20111107233116.jpg
ほおばる妹ちゃん。
DSC_0694_convert_20111107233231.jpg
ほおばるお姉ちゃん。美味しかったです~お腹いっぱい!!

DSC_0698_convert_20111108003734.jpg
叔母ちゃんの顔見せごめん!って感じ。鹿児島と言えばやはり…

西郷さんと篤姫。食べた帰りに私が旦那さんのお土産を物色していると

お姉ちゃんが撮ってほしいと言うので一枚。ちなみに旦那さんへのお土産は

旦那さんが好きな豊天商店のTシャツ「さつま白波」バージョン(笑)

お酒、全く飲めないのに黒生地シャツに背中にデカデカとさつま白波の絵柄…。

でも本人は結構気に入って最近よく着てます。

妹ちゃんはさつま揚げ屋さんで偶然見つけてしまった地元ヒーローものの

チラシをお気に入りで一時も離さず…その名も「さつま剣士 隼人」(爆)

これが…なかなか面白そう、地元PRのためローカルテレビで

放映しているらしいけど地元のYちゃん家族も知らず(おいおいPRに

まったくなってないぞっ)Yちゃんちは女の子ばかりだからかな?←我が家もだけど?

妹ちゃんが絶対見たい!と言い張るので(私も見たい)さっそくYちゃんに

依頼して撮ってもらい、まとめてDVDにて送ってくれるそうなので詳細はまた!

…何だか期待している。本当に興味をそそられそうなチラシでした。

次はやっと最終日。お付き合い頂きありがとうございます。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[旅行
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/187-9074b690
trackback
