子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
鹿児島旅行記その1
10月15日から18日まで3泊4日の鹿児島旅行へ行って来ました。

旅行、と言うか実は実家のおばあさんの50回忌。今となっては

親しい親戚が数名いるだけの土地。これでほとんど帰る事はなくなるだろうから

せっかくだし孫を連れて行ってあげたいと母が言うので母と母の妹叔母さん、

仕事の忙しい旦那さんをのぞき私と子供達二人(私も一応仕事してるんだけど…

有給使ってお休み)で、行きは開通間もない九州新幹線、帰りは飛行機で行って来ました~!

(子供達はどっちも初めて!)初めにおことわりしておきますがこの旅行記、

かなり長くなるのと写真も多いです。興味のある方のみ見てくださいね。


前日から高槻に帰って朝早くに電車で新大阪へ。新快速だと10分くらいで着いちゃうので

母達は余裕を持って来たつもりだったけど早すぎ…新幹線の待合であまりにも

退屈なため子供達がぐずり始める…とりあえずお土産屋さんを徘徊。写真をパチリ。

逢莱の豚まんがああ、大阪って感じ~。吉本のグッズとか…本屋さんがあったので

これから4時間も新幹線に乗る、と思うと子供達が耐えれるのか心配になり

本屋さんで“おともだち”を購入。なんとか持ってもらえればいいな~と思いつつ

やっと新幹線の時刻。
DSC_0543_convert_20111027013812.jpg

DSC_0538_convert_20111027013637.jpg

DSC_0545_convert_20111027013857.jpg
来た!と思ったら子供達が近づきすぎるので制止してたら写真がこんなのしか

撮れず…子連れではいたしかたない!
DSC_0549_convert_20111027013954.jpg
中はこんな感じ。シートは余裕があって楽。新しいので綺麗で嬉しい~

子供達も嬉しそう。座った所を写真撮ったりもしました。

まだ開通したてと言うことと旅行するにはいい季節なのもあって満員!
DSC_0551_convert_20111027014036.jpg
4時間…心配していたけど朝が早かったので少し眠ったり、買った本を見て

シール貼ったり付録で遊んだり姉妹二人で仲良く遊んでいるうちに到着~!!
DSC_0552_convert_20111027014124.jpg
鹿児島中央駅~!!昔は西鹿児島と言う駅名だったのですが今は変わったようです。

実は私は鹿児島に小学校三年生まで住んでいました。その少しの期間しかいなかったにも

かかわらず、今もずっと仲良くしている友人がいます。母の遠い親戚にも

なりますが実質親戚としての付き合いはほとんどしていません。

家が近所の友達、そんな感じです。

8年前…今の旦那さんが忙しくて新婚旅行に行かないと二人で決め、

そのかわりに私の故郷を見たいと言うので結婚式1か月前に二人で

鹿児島に来ました。その時にも空港の迎えからホテルの送り迎え、

色んなところへ計画して連れて行ってくれ、最後まで見送ってくれた友人と

その旦那さん、旅行日程が決定していた7月頃一度今度久しぶりに行くから、と

電話したところ…速攻「迎えに行くから!!」と言って今回も二人で駅まで

迎えに来てくれました。私たちの住んでいた場所、彼女たちが今も住んでいる

その場所から車でも1時間以上あります、本当に感謝!!
DSC_0559_convert_20111027014152.jpg
駅のすぐ前の大通り、チンチン電車に子供達は大喜び~

この日はあいにくの小雨、鹿児島のシンボル桜島は薄ぼんやりしか見えず

写真は撮れず…
DSC_0561_convert_20111027014238.jpg
そしてやってきました、故郷へ。鹿児島県指宿市山川町。九州のはしっこです。
DSC_0571_convert_20111027014430.jpg
この日は母達が知り合いに会ったりしている間友人の家で少し待たせてもらい

夕飯を食べ、すぐ宿に。そしてバタバタして寝てしまいました。

写真撮ったのは夕食に食べた黒豚のとんかつ…です。せっかく鹿児島なので黒豚!
DSC_0575_convert_20111027014552.jpg
翌朝、宿からすぐのもより駅へ。…懐かしい~8年ぶり。とってもローカル!
DSC_0574_convert_20111027014506.jpg
実はJR日本最南端の有人駅です。すぐ先の駅はJR最南端の駅があります。(無人)

沖縄に電車が出来るまでは日本最南端の駅だったんですがここ数年前沖縄に

電車が開通してからはJR最南端になりました。

結構テレビには映っていて、鉄腕ダッシュ!で長瀬君だったかな?この駅で電車を

乗り換えたり。篤姫ブームの頃はよくテレビで見ては懐かしがったものでした。

(篤姫の生まれた場所は指宿で駅としてはお隣なので)
DSC_0570_convert_20111027014324.jpg
内部は本当にローカル。1時間に一本くらいしか電車ありません。

当時はそれが当たり前だったんですよね、それもこれも懐かしい。

二日目はその2へ続きます~

Posted by kaeichi
comment:4   trackback:0
[旅行
comment
 鹿児島旅行?ご帰省お疲れ様でした。新幹線で4時間!お2人とも良い子でいてくれると助かりますね~。公共機関、乗りなれてないので、’逃げ場がない’感じがして、いつもドキドキしますもん^^;

 それにしても、昔の友人が快く出迎えてくれて案内してくれるって、ほんとありがたいですね。kaeichiさんの人徳もあるんでしょうね。黒豚、美味しそう。旅行記、続きを楽しみにしてます♪

↓箸方化粧品、初めて知りました!すごい良さそう!なのに安い!もうHPかぶりつきで見てました。私も周りに声かけて、購入してみる気満々です!いつも情報ありがとうございます♪
2011/10/27 05:38 | | edit posted by 玄ママ
おはようございます。
お子様連れでの旅行は大変でしたね
でも、家族旅行は楽しいもの
良かったですね~

鹿児島 懐かしい!。
私も小学生の頃、市内に住んでいました。
南州神社のすぐ近くです。
西鹿児島駅はもうないのですか~
田舎でも変わっていくのですね
何だか 行きたくなりました。
2011/10/27 08:21 | | edit posted by hanakaji
黒豚うまそ~e-77
鹿児島!一回小学校の時遊びに行ったことあるけど、
会話が聞きとれんかったのが印象強いわ^^;
台風最中海で遊んだ鹿児島旅行☆

なかなか体験できん新幹線に飛行機!
羨ましい~~~。
子供ちゃんたちには、楽しい良い経験やね。

かすたどん!貰ってすぐ、美味しくいただきました。
ごちそうさまe-466

いつもありがとうねe-266
2011/10/27 20:25 | | edit posted by ウルトラの母
鹿児島旅行その1
玄ママ様:公共機関、私もビクビクでした~特に妹ちゃんのトイレが…汗。でもまあ、母と叔母もいたので一人がトイレでももう一人は預けていけたので助かりました。二人とも回数が多いので4時間で何度トイレ往復したか…。退屈も本と少しばかし持って来たおもちゃのおかげでなんとか時間持ったし!もうしばらく旅行記にお付き合いくださいませ。

箸方化粧品は本当にお奨めです。私、今調子いいです~主婦にはありがたいお値段、旦那さんにもおおっぴらに(?)値段見せて買えるお値段ですよね~i-235

hanakaji様:鹿児島に住んでらっしゃったんですか~市内なら街のほうですね!私は本当に端っこで(笑)
西鹿児島駅、なくなっていました。私も親戚がいてたまに電車でいってたので増えた駅や、名前が変わっていたりでこのあたりも変わっているんだと実感しました。鹿児島中央駅、天文館もうろつきましたので懐かしい写真がでてくるかもです、ぜひぜひ懐かしさと新しさを感じに鹿児島行って見てください~

ウルトラの母様:台風の真っ最中に鹿児島~きつい…本当に台風のメッカなのでしょっちゅう停電してた記憶があるなあ。ご覧の通り新幹線はなんとか大丈夫だったけど帰りの飛行機が…また続きをみてね。かすたどん、結構おいしかったよね!みんなに好評だったよ~
2011/10/30 00:32 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/183-e4f86996
trackback
