子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
篠山~ボーシュマン
鹿児島から帰ってきました~しかし…

それ以前の記事があるので先にそちらからアップさせて頂きます~


10月9日 以前からこの日は夜、三人で夕食会と決めていた。

選んだ場所は私が以前良く拝見させていただいていたブログに

あった篠山のフレンチ一軒家ボーシュマンさん。私がそのお店を見つけたのは

本当にオープンして間もない頃…そのブログの方はオープンしてすぐに

行った様子で「行ってみたいなあ」と思いつつもなかなか行けずにいたお店。

今夜の主役、Mちゃんもわたしの話を聞いて「行ってみたい!!」と

思っていたらしくそこに決定。

DSC_0498_convert_20111021054829.jpg
いい雰囲気のお店です。お昼もきっと素敵な外観だと思います。
DSC_0499_convert_20111021054947.jpg

DSC_0500_convert_20111021055033.jpg

DSC_0502_convert_20111021055140.jpg
フレンチは久しぶり~なんだかワクワク。お料理や店内の写真をとってもいいですか?

との問いかけにも「大丈夫ですよ」ととても優しく対応して下さるマダム。

DSC_0503_convert_20111021055312.jpg
飲み物はアップルシードル、スパークリングのりんご酒。

グラスはさすが篠山、立ち杭焼きなのだそう…スパークリングのため

まるでビアタンのようにシュワシュワ感が美味しく、重厚感がありました。

しかも二人でワイン1本分。(一人1000円くらいでしたでしょうか?)

何度もつぎに来てくれました。凄くお得!!
DSC_0504_convert_20111021055417.jpg
さて、前菜です。美しい~ちりばめられた花と緑。自家製の野菜にこだわっています。

紫イモのチップス、げんのしょうこ、お花の横の赤い葉はチコリの仲間でちょっと苦目。

素材そのものの味がしっかり!野菜の味が美味しい。

DSC_0508_convert_20111021055844.jpg
かぼちゃのスープ、まろやかで甘みがあって美味しい。
DSC_0506_convert_20111021055631.jpg
篠山特産黒豆のパン、ふんわり。
DSC_0507_convert_20111021055740.jpg
オリーブオイルも絶品。お店で売っています。
DSC_0505_convert_20111021055522.jpg
この木製のお皿?とってもお洒落!最初から気にいってました。
DSC_0509_convert_20111021055945.jpg
玄米4割、小麦粉6割パン。食べ応えありです。
DSC_0511_convert_20111021060044.jpg
水ナスのテリーヌ、自家製ハムを挟んで。飼っている鶏の卵で作ったサラダに

ノビルを添えて。
DSC_0512_convert_20111021060149.jpg
せっかくなのでアップで!ナスとハムの折り重なりが美しい。

味ももちろん美味しい~卵も新鮮でシンプルながら塩加減が丁度。

ノビルはテレビでよく見ていたけれど食べたのは初めて。噂通りニラの仲間の味。
DSC_0515_convert_20111021060246.jpg
メインのお肉料理。三種類から選べました。子羊、ブランド豚、500円アップで

篠山牛。私はニュージーランド産子羊のスープ仕立て。サツマイモと

真珠豆を添えて。←さやごと食べます。スープ仕立てなのであっさりして、

でもお肉の味がしっかり伝わってきます。でも羊のクセはなく、本当に美味しい、

最後のスープもスプーンですくってしっかり頂きました。
DSC_0516_convert_20111021060351.jpg
アップで!!このおいしさ、伝わって欲しい~
DSC_0517_convert_20111021060449.jpg
お皿もお洒落なので少し遠くから。横には岩塩と唐辛子パウダー。

これを付けて食べてもまた美味しい!個人的に岩塩が好みでした。
DSC_0521_convert_20111021060759.jpg
ご飯もの。本来は鯖寿司だったのですが…実は私は生や絞めた鯖が苦手。

食べれるかどうか聞いて下さったので「苦手なんです」と言うとシェフと相談して

下さってこのリゾットを作ってくれました。それほど濃くなく、ほどよく

チーズが効いていてとても美味しかったです。

DSC_0522_convert_20111021060853.jpg
お皿もカワイイ。
DSC_0519_convert_20111021060556.jpg
こちらが鯖寿司。上に乗ってる赤い葉はワサビの代わりになるのだそう…
DSC_0520_convert_20111021060655.jpg
横に枝豆も添えられていました。
DSC_0523_convert_20111021060955.jpg
ご飯ものに合うようお茶も。細かい気配りが嬉しい。
DSC_0525_convert_20111021061053.jpg
デザートは裏の栗の木の栗を使った三層になった栗ケーキ、アールグレイアイスの

下にいちじく、お皿の上の方に食用ほうずき。←甘くて美味しい!初めて食べました。
DSC_0529_convert_20111021061548.jpg
ハーブティー。レモングラスかな?いい香り。
DSC_0526_convert_20111021061200.jpg

DSC_0527_convert_20111021061318.jpg
ここまででお腹一杯にもかかわらず…マドレーヌが!

しかも外カリッ!中しっとりの美味しさ。お腹一杯にも関わらず

速攻で食べてしまいました。
DSC_0528_convert_20111021061430.jpg

DSC_0530_convert_20111021061709.jpg

DSC_0531_convert_20111021061832.jpg

この雰囲気、味、マダムの細やかな気配り、シェフのこだわりとすぐに代わりのものを

用意してくれる機転の良さ。とても素晴らしかったです。来てよかった…

本当に満足でした。

ボーシュマン

篠山市小立299  TEL 079-506-2358

レストランの営業時間 
12;00スタート 18;00スタート

喫茶の営業時間 
8;00~11;00と14;00~17;30

【定休日】 
不定休 レストランは基本的に前日までに要予約。
喫茶部は毎週金曜日がお休み。

お昼、夜共にレストランコース4500円。



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/181-de7677de
trackback
