子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
篠山~「風和里」さんでランチ
私が良く拝見させて頂いてるブログの何人かの方が訪問していらっしゃる

お店、「風和里」さん。昼膳 (1,575円)昼 懐石 (3,675円)

夜 懐石 (7,350円) ですが1575円のコースを頼んだのに料理が次々運ばれてくるので

「これ、3675円のコースと間違えてるんじゃないか!?」と皆様心配されるほどの

クオリティーの高さがどのブログでも評判、みなさんが

「実はあまり教えたくないお気に入りのお店」と書いておられます。

普通の一軒家を改築した感じのお店で、完全予約制、不定休な為

必ず少し前に予約を入れる必要ありです。

DSC_0257_convert_20110925232936.jpg
雰囲気のある佇まい、四季のロケーションを感じるには最高でしょう。

DSC_0256_convert_20110925232847.jpg
玄関で靴を脱いで上がります、当然お座敷です。

DSC_0243_convert_20110925231241.jpg
木の香りに包まれて…写真にはうつりませんでしたが窓から見える風景が素晴らしい。

DSC_0242_convert_20110925231131.jpg
箸おきも可愛い~さすが篠山、黒豆!

DSC_0244_convert_20110925231348.jpg
さあ、頂きます。まず最初に来たのはごま豆腐のじゅんさいあんかけ。

じゅんさいは少しとろみがある山菜で、なかなか口にできない貴重な山菜。

冷たいので暑くてもすっきり食べられる。

DSC_0245_convert_20110925231459.jpg
左上から…花おくら、えびいも、おくらのしょうゆ漬け、枝豆のこんにゃく、

かぼちゃと黒豆のサラダ、甘唐辛子、胡麻麩、トマトの豆腐、枝豆、ふくさ。

少しずつ色んな珍しいものが食べれるなんて幸せ~どれも季節を感じさせる食材ばかりで

味もあっさりはしているもののそれほど薄味でもなくウキウキしながら

楽しんで頂きました。

DSC_0246_convert_20110925231559.jpg
せっかくなので少しアップで…。

DSC_0247_convert_20110925231707.jpg

DSC_0248_convert_20110925231818.jpg
水茄子に鰻ととろろをのせて…茄子のあっさりに鰻の味が効いておいしい。

上に乗ってる植物?も食べれました。美味しかったです。

器もお洒落なので少し遠目から…

DSC_0249_convert_20110925232028.jpg

DSC_0250_convert_20110925232145.jpg
こちらも素敵な色合いの器から

DSC_0251_convert_20110925232317.jpg
う~ん、綺麗。しかし、この料理がなんだったか忘れてしまいました。

でももっちりした内側にぷちぷちした外側の触感、それに花おくらのあんが

絡んでもっちり、ぷちぷちと美味しかったです。

DSC_0253_convert_20110925232536.jpg
ここでご飯の登場~古代米?とおみそ汁、お漬物。

ここまできて結構ボリューミー、本当に1575円でここまでして頂いて

いいのだろうか?と思っていると…

DSC_0254_convert_20110925232655.jpg
デザートまで。上がいちじくのゼリー、下がピーナッツ豆腐のきな粉黒蜜。

DSC_0255_convert_20110925232754.jpg
そしてコーヒー。本当に満足のいく昼膳でした。

贅沢な空間で頂く体に良い季節の食材をふんだんに使った料理。

心も体も心地よい。パスタやお肉もいいけれどたまにはあっさりだけれど

めったに食べれないこんな料理もおいしい。

秘密にしたい気持ち、わかります。


「風和里」

兵庫県篠山市垣屋477-1  079-593-1655

夜は日本酒にこだわっていて色んな種類のお酒を取りそろえていらっしゃいます。

夜も行っていたいな。


Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/168-45d646df
trackback
