子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
篠山~お菓子の里 丹波~
9月7日 お仕事がお休みなので行きたいお店があり篠山へくりだすことにした。

予約時間は11時半。地図を見て曜日を確認して早めに行って近くで時間を潰せる

所はあるかなど貴重な一日の予定を立てるが…近くで行きたいお店は曜日が

合わなかったりあっても場所がかなり離れてるなどでとても11時半にそこの

お店にたどり着けそうもない。そこで…思い出したのが「お菓子の里 丹波」

ここなら目的地にほど近く、見る建物やお土産なども売ってるしで少しくらい

時間潰せるかな?と思い同行する二人に聞いてみると行ったことないとの事。

とりあえずお昼までの間行くことに決定~!!

DSC_0228_convert_20110924020123.jpg
以前行った時は公園?内は入場料がいったけれど今回は無料でした。園内に入ってすぐ

少しのぼった所にある旧家。江戸時代の暮らしがわかる住まいがありますが

今回は蚊が多そうなためパス。

DSC_0230_convert_20110924020220.jpg
ミオール館。その昔神戸市内の警察署にも使われていたと言う由緒ある館。

異人館みたいなものかな?神戸からこの場所に移築したとの事。

千鳥屋の宣伝でこの館の二階が使われている。(流れてる宣伝を見て

「このCM見たことある!!」と気付きました。)

DSC_0231_convert_20110924020616.jpg
ミオール館の中はレストラン&カフェになっています。奥には各国のティーカップ

などの展示もしてあり、昔のカップの綺麗さと機能に感銘を受けたり。
DSC_0232_convert_20110925225158.jpg
奥にある塔みたいなのは昔の暖炉なのだそうです。
DSC_0233_convert_20110925225318.jpg

DSC_0234_convert_20110925225449.jpg

DSC_0237_convert_20110925230248.jpg

DSC_0235_convert_20110925225606.jpg
ふと、こんなものを見つけました。小さい子向けのお姫様コスプレ、ケーキ付。

DSC_0236_convert_20110925225723.jpg
うちの姉妹とMちゃんちの姉妹はたまにお姫様ごっこというものをします。

ごっこと言ってもドレスを着るだけでいつもとかわらずフツーにあそぶ…

↑せめておままごとでもいいからお茶会とかパーティーとかしてくれ~と思うが。

そんな二家族にとってのこの企画!!ピッタリではないだろうか!?

見つけた瞬間二人の顔は頷いた。「…家族でまた来よう!」

DSC_0239_convert_20110925230534.jpg
ここはドイツ館。ドイツビールやパン作り体験などができます。
DSC_0238_convert_20110925230410.jpg
昔のチーズ作り機?などアンティークなケーキ型やチョコ型が展示してます。
DSC_0240_convert_20110925230642.jpg
ここは茅葺の和風の家。囲炉裏があり、美味しい抹茶と和菓子も頂けます。

以前茅葺の茜さんへ来た時この茅葺屋根とまちがってこちらに入りそうになりました。

茜さんはこのお菓子の里 丹波のすぐ奥なんです~(ちょっと紛らわしい)
DSC_0241_convert_20110925230809.jpg
ここはお土産が売っている施設。黒豆茶や丹波の地酒、黒豆ソフトなど色々

売っています。少しだけ小腹がすいたので三人とも栗きんつばを買い食い。

このきんつばがまた美味しかった!また食べたいかも。

と、そうこうしていたら11時過ぎに。丁度いい時間なのでランチへ。

続きは「風和里」さんへ。

お菓子の里 丹波は篠山インター降りてすぐです。

園内は綺麗に芝生などが整備されてて天気が良かったら子供も

楽しめそうです。

実はこの記事アップしてる時点でもうプリンセスのお茶会もしてるんですが…

早っ!!(笑) また後日アップします。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/167-1fa5d3f1
trackback
