子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
三和産ぶどう
9月になるとブドウの季節がやって来ます~

福知山市三和の特産三和ぶどう、作ってる方が少ないため

スーパーなどでは一切売ってなく売出日から約1~2週間ほど

三和支所前で並んで買います。たまたま今回初日に支所横の

ローソンへ行った所、贈答用の箱は売り切れでしたが家用パックが

残っていたので購入~おいしかった。(写真取り忘れちゃいました)

それとは別にバラ入りを知り合いからわけてもらい頂きました。
DSC_0281_convert_20110924015734.jpg
品種はベリーA。甘くて種なしでとっても美味しい。

そして今年も梅垣ぶどう園へ!!(以前の記事は去年の月間アーカイブ11月です)

去年は送る分がギリギリだったので今年は早めに参上~

毎年9月1日から注文承るらしいです。

母と、叔母にそれぞれ2500円くらいの詰め合わせを贈る。

(いつもお世話になっておりますもので)そのついでに

今日採れたぶどうを物色。目当ては“ゴールドフィンガー”←ノリノリな名前

DSC_0227_convert_20110924015657.jpg
あった、あった!!この楕円形~皮も食べれてめっちゃ甘い!

他にも本当にたくさんの品種が並ぶ。スーパーでは見たことない品種ばかり。

オリジナルで作ってるものもあるので名前を聞いても「名前付いてないねん~」

なんてのもある。(じゃあうちの娘の名前でもつけてもらおうかい?)

伯父が入院してるのでお見舞いに、と言うと収穫によって遅くなることも

あるのにすぐに送ってくれたらしく速攻母と叔母から電話がかかってきた。

送った分のお金は後払いになっていて(収穫の品種やグラムがその時じゃないと

わからないので)支払いに行ったついでにまた物色。

今回は“プチみか”の妹版??と言うオリジナルぶどうを買ってきた。

DSC_0299_convert_20110924015843.jpg
種なし、皮ごと食べれて子供達にうってつけ!!皮や種を出さないので

汚れない~!おかん助かる。しかも甘~~~~いい。

そして話をしていると「ワインがね~」と。ワイン!?ワインがある?

さっそく確認!お酒は法律が厳しいのでここでは売ってないけれど

ほど近い綾部市のワインショップ高本(こうもと)さんで売ってるとの事。

だけど今日たまたまお客さんに頼まれてそこの酒屋さんに買い行くので

よかったら一緒に買ってこようか?とのお話。勿論!!飲んでみたい。

これだけこだわって質のいいブドウを作っているブドウ園のワイン~

当然頼みました。そして来たのがこれ!!

DSC_0423_convert_20110924022909.jpg DSC_0424_convert_20110924023956.jpg
ラベルは二科展にも出展している和歌山在住の彫刻家の先生作との事。

お洒落~しかも限定312本の文字。う~ん、プレミアムゥ!←弱い。

このワインはこの後ちょっとした特別な家飲み会のために取っておくべし。

飲んだらまたアップしますね。楽しみ~

梅垣ブドウ園さんは福知山方面から向かって右が三和荘、左が新橋と言う

橋の交差点を(信号には芦渕とかいてある)左に橋を渡り、川合方面に向かって

しばらくまっすぐ行くと左手にあります。まだまだ今もぶどうシーズンなんで

ぜひいってみてくださいね。大らかな奥さんか可愛いお婆ちゃんが売ってくれます。

お目当ての品種がない時は聞いてみると「今、取ってこようか?」なんて事も!

(でもゴールドフィンガーなどは早くになる品種だそうでもうないかも)

そうそう、のちに常連の知り合いが梅垣さんとこへ行ったら

「○○さんってあんな可愛い顔してワイン飲めるんやね~意外やわ」って

言ってたよ、との事。可愛い顔だなんて~もう…!!←恥知らず。

さあて、今度はプチみか買い占めに行くか!!「えっ、まだぶどう買うの?」

と言う旦那さんの声が聞こえる…。





Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/166-a6180e04
trackback
