子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
我が家の出来事(公園にて)
7月上旬、お姉ちゃんが自転車の補助輪をはずしたいと言いだした。

保育園で同じクラスの仲良しちゃんが補助輪なしで自転車に乗ってるのを見た為である

事はあきらか。これはいい傾向!!お姉ちゃんは普段内気で恥ずかしがり屋だけれど

実は向上心は高い(親ばか)特に友達が出来ることは自分もしたい気持ちが強い。

物知りな友達を尊敬して勉強したがったり、運動ができる子を見て自分も!と思ったり。

(今もなぜか家で壁に向かって逆立ちをすることが彼女の流行り)

逆立ちも最初は出来なかったけれど頑張って出来るようになりました。

お姉ちゃんのこういうとこ、伸ばしてあげたいな。


そして補助輪をはずして練習開始!最初は日曜の朝、旦那さんと

公園へ行ったのですがそこそこ乗れるようになったとの事。

次の週は私と近所の公園へ。

何度かこけたりしたものの自分で立ち上がり何度も乗る!←ほんと、一生懸命。

そして…

DSC_0011_convert_20110819001132.jpg
乗れました~少しふらついたりするもののもう完全にコツはつかんだようです。

ただ、まだブレーキが上手に使えないので道で乗るのはまだまだ。公園のみで。

DSC_0039_convert_20110819001313.jpg
そのあとお姉ちゃんと妹ちゃんでシャボン玉を楽しみました。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
comment
こんばんは
補助輪なしで自転車に乗れるようになって
良かったですね。
息子の時を思い出しました。
自転車の後ろを持って
一緒に走るのが結構しんどかったな・・・

お友達の影響というものは、すごいです。
親では伝えられない事を 他人様に頂いていると
私も思ったものです。
2011/08/20 22:04 | | edit posted by hanakaji
訪問ありがとうございます。コメントまで頂いてとても嬉しいです。
いつもお花が素敵だなあと思いながら拝見させて頂いてます~

子供同士の影響って本当に凄いですよね、苦手だった昆虫類でも
仲良しの女の子が好きだからと少しでも好きになろうとしてる姿が笑えます。
男の子だったらもっと負けたくない気持ちが強くて頑張ってたんではないでしょうか?
でもその気持ち、大事ですよね。
子供のやる気!いいとこ、伸ばしてあげたいな~と感じる今日この頃です。

これからもブログ拝見させて頂きたいのでよろしくお願いします~


2011/08/23 09:36 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/152-29684eb8
trackback
