子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
篠山散歩(アルミュゼオ茜)
7月中旬 ご近所Mちゃんとデート(笑)最近私が篠山が熱い!!と訴えるので今回は

篠山へ~コースとしてはアルミュゼオ茜でランチ→ハクトヤさんあたりで攻めようと

思いつつ行って見ました。いつものようにナビなしの私の車で私オリジナルの地図(交差点

書き込み方式)で見知らぬ道を突っ走る。アルミュゼオ茜は兵庫県陶芸美術館の中にある

イタリアンレストラン。以前Kちゃんと行った茅葺イタリアン茜の姉妹店。(以前の記事は

月間アーカイブ2月にあります)この道はおもちゃ王国や東条町のお友達の

友達の家に行くときに通る道、途中まではわかるので結構余裕でした。

HI3B0211_convert_20110802091727.jpg
兵庫県陶芸美術館の入り口。

HI3B0210_convert_20110802091703.jpg

HI3B0202_convert_20110802091318.jpg

HI3B0201_convert_20110802091255.jpg
さすが陶芸美術館内のレストラン、器も立派。せっかくなので器も写真。

HI3B0200_convert_20110802091226.jpg
地元でしかも自主農園栽培の野菜での前菜は茅葺と同じ。相変わらずイタリアンには

意外な食材もあったりで…少し味付けは優しい、でも野菜本来のうま味が美味しい。

HI3B0203_convert_20110802091340.jpg
人参のパン。ほのかに…ではなくかなり人参の味。甘くてふんわり美味しい。

HI3B0204_convert_20110802091402.jpg
こちらはMちゃん注文のトマトベースのパスタ。季節の野菜がふんだんに。

HI3B0205_convert_20110802091446.jpg
こちらは私注文のオイルベースのパスタ。上に載っているのはきゅうり??

相変わらずパスタには珍しい野菜の取り合わせ。以前の煮込み大根入りパスタも

びっくりしたけど野菜の使い方が本当に素晴らしい。とてもパスタには思いつかない。

でも食べてみると美味しい、これって不思議。

HI3B0206_convert_20110802091518.jpg
涼しげなデザートが嬉しい。アイスの下のジュレも美味しい。
HI3B0207_convert_20110802091543.jpg

HI3B0208_convert_20110802091608.jpg

HI3B0209_convert_20110802091632.jpg
茜には展望デッキもあります。夏は暑いけれどいい季節なら展望デッキでの食事もいいかも。

篠山の山が迫ってくる感じで紅葉なんか綺麗かも~。陶芸美術館なので陶芸教室もあるし

一日過ごせる感じです。周りは立杭焼で有名な窯がたくさんあるし

(うちの旦那さんはその辺すごく興味ありでこのあたりを通るたびに陶芸したいと言う)

でも私も好きなあたりです。(昔、二人で陶芸体験しました)家族でも来たいな。


アルミュゼオ茜

篠山市今田町上立杭4陶芸美術館  079-590-3077

ランチ 11:30~14:30   ディナー 6名様以上の貸切対応(要予約)

定休日 月曜日   ちなみにランチは1680円のコースのみです。 



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/145-1de2675a
trackback
