子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
あっぱれ、なでしこ~!
本日も夫婦二人朝からサッカー見てました。(途中5時ごろ妹ちゃんも起きたけど)

攻められっぱなしのハラハラ前半、1点を入れられてからの追いつき、

2点目の絶望からあきらめない執念!「あ~!!」とか何とか言いながら

(ご近所様すいません)大興奮してました。そして歴史的この瞬間に感動しました。

ファインセーブを見せたGKの海堀さんは京都府出身、以前は高槻のクラブチームにいた方だそう。

今回のなでしこにはもう一人以前高槻にいた方がいたりと調べてみると

結構高槻の女子チームは今までにもなでしこ選手を多く出しているチームだったらしい。

昔からサッカーが盛んなのは知ってたけどそれは知らなかった…。


思えば兄が高槻選抜チームでサッカーをしていた頃…まだJリーグもなく

テレビでたまにやっていた土曜お昼の三菱ダイヤモンドサッカーはちょっとした

ニュースですぐに放映中止になったりワールドカップも夜中にしかも少しの試合だけ

だったりしていました。


そうそう、中学校の時結構好きなマンガがありました。今思うと凄く画期的なマンガ。

その名も「シャンペンシャワー」そのようなサッカー不遇時代にもかかわらず

少女マンガなのに舞台が南米のサッカークラブチーム。←編集社、よく了解したな~

クラブチーム内の汚いライバル争いやチームの生き残りをかけた攻防など

当時としては凄くマニアックなサッカー少女漫画でした。(かなりコミカルに描かれてますが)

日韓ワールドカップ開催の際、復刻版として三冊セットになってるのを懐かしくて買いました。

読み返すと本当に面白く、兄も余りのマニアックさに「この当時、よくこんな

マンガ描いてたな!」と読んでビックリしてました。

当時はまだワールドカップ出場が夢の頃…この作者の日韓に対する思いも描かれていました。

今回もこの快挙にきっと「こんな時代が来るなんて!」と喜んでいることでしょう~

ああ、マンガが読みたくなってきた、お盆に実家に帰ったら読もうっと!









スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
comment
ホンマすごいよな~!!!
リアルタイムでは見てなくうちのオカンは見てたらしいけど、
得点入れた瞬間!全て見てなかったらしい^^;

何見てたんって…i-229

スポーツっていいよね~☆
感動した!!!

高槻ってホンマサッカーが盛んなんやな。
高槻スターが多いんやな^^
地元が一緒とかって勝手に親近感わくよなv-238
2011/07/18 20:11 | | edit posted by ウルトラの母
おかんっ!
せっかくの歴史的瞬間を~!おかんもったいない。
朝早かったしね、でもリアルタイムで見ていたのならおかん、あなたも歴史的瞬間の目撃者さ!←なんのことやねん。

高槻は本当にサッカー盛んだったのよ。高槻出身のJリーガー結構多いよ!
2011/07/20 05:43 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/140-43688d38
trackback
