子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
なでしこジャパン(しそジュース)
今しがたまで朝早く起きて夫婦二人でサッカーを見ておりました。

えっ??ってお思いの方もいらっしゃいますでしょうが実は結構サッカーフリーク。

サッカーはしませんが見る専門ね。住んでいた高槻がサッカーが盛んな町だったこともあり

通っていた小学校が全国大会に出場したり、同級生がJリーガーになったり、

兄が高校時代からサッカー部で大学に行ってからも高校の合宿にコーチとして参加していたりで

何かと身近にサッカーがあったせいなのか日本代表の試合はかなり見ています。

旦那さんもかなりな野球野郎ですが実はサッカーもしていたりとかなりなサッカー好き。

そして今のボスがかなりのサッカー好き!私が結構サッカー好きと知ってからは試合があるたびに

サッカー話をするのを楽しみにされている…(長友の本も貸してくれたり)

今日もきっと行ったらなでしこの話で盛り上がるに違いない…。←そのためにも見ておかなければ!

しかし今日のなでしこ、凄かった!!見てよかった!歴史を塗り替えましたね~

決勝がんばって金メダル取って欲しいです!!


暑かったので??突然ですがここで以前作ったシソジュースをご紹介。

HI3B0155_convert_20110714062200.jpg

暑い時などさっぱりして美味しいです!朝市でしその束を売っていたので

ウルトラの母さんと近所のMちゃんにも電話してみんなで購入~

ウルトラの母さんにレシピを聞いて去年も作ったけれど今年も作りました!

しそ:350g(赤紫蘇・青紫蘇、比率はてきとう、軸付きで構わない)
水:2リットル(大きいペットボトル1本分)
砂糖:1kg(1袋)
クエン酸:25g 

①収穫した紫蘇をザブザブとよく水洗いして土や汚れを取り除く。
②ぐらぐらと沸騰した湯に紫蘇を入れ、アクを取りながら10~15分間煮出す。
③紫蘇を取り除く(捨てる)。
④砂糖を投入し、弱火で溶かす。
⑤クエン酸を投入。
⑥自然に冷ましてから、ガーゼやリードペーパーなどで漉して、ビンやペットボトル等に詰める。

源液なら冷蔵庫で一カ月は持つとの事。これを水やソーダ水などで割って飲みます~

夏はこれに限りますね~!!

クエン酸は薬局でも買えますが私はスーパーのお菓子作りコーナーにある箱入りのものを

購入しました。それのほうが安かった!

スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
comment
そうそう!

連休実家帰って今年作った紫蘇ジュースを持ってたら、
オカンが去年作った紫蘇ジュースが飲めるし今それ飲んでる!って言われたわ^^;

大丈夫なん?って聞いたらずっと飲んでるし大丈夫^^
ってe-454
冷蔵庫に入れておいたら結構もつんやな☆って話してたんや。

紫蘇が終わる時期にもっかい作り置きだ~!!!
2011/07/18 20:21 | | edit posted by ウルトラの母
へえ~
去年のでも大丈夫なんや!
そうそう、私もまた欲しいねんけどなかなか最近朝市で赤シソがでてない…(青紫蘇はあるんやけど)あったらまた買うね!!
2011/07/20 05:47 | | edit posted by kaeichi
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/138-5bd4d283
trackback
