子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
親子遠足
5月27日この日は保育園の親子遠足。役員になって最初にしたこと、それがこの

親子遠足のバスの予約(役員になったその日に即効した)この時期おそらくバスの予約が

混むため最初のお仕事でした。…それが1月終わりだったからようやく遠足なのね~って感じ。

行く先を3点に絞るのに役員会議、アンケート作りに集計、バス班と5役だけの会議を何度か重ね、

その間に入園式や資源回収、この前の総会とあっての遠足。何とか楽しく終わりたい…。

しかし週間天気予報は雨!!しかも80%。オーマイガー!!

行く先が公園だったため雨だと施設になる。しかも最初から雨だとは限らないので途中から

降った場合に備えて公園と同じ方向の施設にしてあったのだけれど…実際に雨とわかると

「なんで雨の場合あそこにしてしまったんだろう~」と仲良しママ役員。

でも!!してしまったものはしかたないじゃないの、みんなもそれで納得でその場所に

アンケート○したんだから。雨の場合はその施設になりますって書いてたもん~

(私は雨でややこしいことになりたくないから雨天OKの施設に○したのに~!あうあう。)

なので正直、あなたがそんなこと言わないで~!って訴える。(いつも彼女にめちゃ頼ってるから)

そのママも「そうやんなあ、しかたないよね」と気を取り直しみんなで祈る。

しかし前日夕方からやはり雨!!三田方面の友人に電話、天気をうかがう、やはり雨。

翌日朝にメールをしてもらうようにお願いし、ひたすら祈る。しかも雨だとお休みしたいと

言う保護者もいて判断を7時半までにすると保育園に約束していた。朝、友人から6時の時点の

天気がメールされてきた。(小学生の子を持つ母なので忙しいのにごめんよ)くもり。

しかも天気予報では夕方6時までは降らなさそうとの事。7時過ぎにも今の天気を

メールしてきてくれた。奇跡は起きた!!←大げさ??

私の中では公園へ決定!!保育園で連絡を待っている園長先生に連絡。

5役にも連絡。お弁当を作り終え、保育園へ向かいながら雲行きがどんどん…怪しく

あー!!!雨…降って来た。

どうしよう…決定してたし、今の時点では三田方面は降ってないって事なんだけど

ここで今降ってるし向こうで降りだしたら遊具は濡れるし遊ぶこともできないし

ホールみたいなお弁当食べる場所だけは押さえてあるけどそれ以外は何もないって事だったし。

悩んでいると副園長先生からほら5役で相談、相談と決断を迫られる…。

行って何にも遊べないよりは少しくらい不満あっても(私は結構楽しい施設だと思ってるんだけど

男の子は走りまわりたいってのがあるからママ友もちょっと…って感じだったみたい)

絵本やぬり絵、工作的なもの、おもちゃ箱などもあるし初めての子もいるだるし何より

保育園のお友達と行くこと、大好きなお母さん(お父さんの所もあったけど)と一緒に行くことが

嬉しくて仕方ないはず!!だから篠山チルドレンズミュージアムに行くことに決定。

集合してから保護者の皆様に行く先をチルミューにすることを報告、了解を得る。

5役みんなで「決断は間違ってないはず」と信じ…出発。

雨はその時だけでやみ始める。もしかして三田、行けたかなあと思いつつもいやいや、

決めたもんはしょうがない!と割り切る。着いてみるとくもりだけれど思いのほか寒い。

これだとやはり公園はきつかったかもしれない、かえってよかった。雨が降ってないので

広い芝生を走り回れるし(よかったな~男の子達!)シャボン玉も出来る!そして

中には色々楽しめるものもある。周りの男の子からも「楽しい~!」とか「ここ、休みの日に

また来たい~!!」なんて保育園の中ではかなりやんちゃ(失礼!)な子からもそんな声が

聞こえてきてほっとする。もちろん女の子も楽しんでいる様子。そしてみんなが一番はまったのが

スタンプラリーだったらしい。←なるほど!!前回来た時にうちの子供達もかなり楽しんでいた。

何はともあれ雨が降らずお弁当も外で食べれたし(これも急きょ変更させて頂いて申し訳なかった

けれどせっかくだし~ってな事で)子供達はもちろん、普段なかなか会えないお母さん同士も

楽しく語らったようです。帰りのバスではぐっすりの子、元気な子それぞれ。

みんなが怪我なく無事帰って来れて本当によかった。一つ一つの行事が無事に終わるたび

ホッとします。朝から2度もメールくれた劇団時代の友人Hティーにも感謝!本当に

ありがとう~おととしの夏以来?また遊びに行くね

次はビーチバレーボール大会!よっしゃ、ばっちこーいい!!(しかし球技にがて…)

これはチルミューの外でお姉ちゃんが教えてくれたハートの池?
PA0_0783.jpg
今日の私の気持ちみたい~そんなチルミューに感謝、また来るわね











スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/124-78c9872c
trackback
