子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
加悦SL広場とそば工房くり
かに旅行二日目。チェックアウトして曇り空の中「これぞ冬の日本海!」を眺めつつ家路へ‥‥途中加悦SL広場に立ち寄ってトイレ休憩。ここは去年も帰りの休憩に立ち寄った記憶がある場所。駐車場の脇に機関車?が置いてあるので今の今までこれが置いてあるからSL広場なんだな~と思っていたのですが‥‥!
IMGP1696_convert_20100711221913.jpg
(ちなみに廃車になった電車も置いていて、それがレストラン?なのかな、中で電車に乗った気分でご飯が食べられるらしい、ここは一度入ってみたいなと思っていた)それだけではなかった。トイレに行った母を待ちながら子供連れでふらふら駐車場付近を歩いていたら駅、と書いてある。ふと中を覗いて見ると‥SLがたくさん停まっていた。なかなかいい感じに年代ものの雰囲気。子供がもっと見たい~!と女の子二人なのになぜかせがむので切符を買って(大人300円くらいだったかな?)早速中へ。今まで特に電車とか興味はなかったけれどそれなりに迫力!座るところが畳のSLもあったり、雪かき用のSLなんかはまるで鉄人28号のよう‥年がばれますがなかなか楽しかった。しかもこの日は天気が悪かったので無理だけど天気のいい日にはミニSLなのかな?乗せて走ってくれるらしい(雨がポツポツしていたのでシートがかかってて見えなかった)電車の好きな男の子の居るご家庭ならなかなか近場でのお勧めスポットかも。
IMGP1695_convert_20100711221848.jpg
SL広場のある交差点を福知山方面から右に曲がってずーっと行くと加悦工芸の里なる集落があるようで‥昔一度チェックしていて七宝焼きのできるカフェや、ガラス工房など子供を産む直前のかに旅行の行きに寄ろうと思って予約してたけど直前の大雪に見舞われて行くのを断念した記憶が残ってる‥近いしまた行こうと思いながら結局いまだ行けず‥
その中に以前一度食べて私も主人も絶賛した蕎麦屋さんがありまして、お昼はそこに行こうとなりました。結婚前に行ったきりなので6年ぶりくらいかな?味のある店構え、やはり記憶通りいいあんばい。中の内装も薪ストーブ、少ししか入らないこじんまりとした、しかし畳敷きの上にどっしりとしたテーブル、手作りであろうガラス作品が並んでいて落ち着ける和の空間。お昼の定食そばと火薬ご飯のセット(800円前後だったかな?)や、梅そば(そばに梅干が入っていておいしい!900円前後)をそれぞれ注文。美味し~!お会計のとき前にも気になってることを聞いてみた。やはりガラス工芸をされているらく、体験もできるそう。そう遠くないのでまた一度ゆっくりガラス工芸もして、美味しいそばも食べに来たいなあ‥と思ったのでした。
頂いた名刺によるとそば工房くりで検索するとHPでるそうなので興味のある方はぜひ。
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[旅行
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kaeichi.blog134.fc2.com/tb.php/10-13442c11
trackback
