子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
神戸焼
以前、夏ごろに職場の若手?アラフォー6名でスペイン料理を食べに行きましたが

今回は反対に私の他は65才、59才、57才、51才の大先輩方4名。

行った先は福知山では老舗のお好み焼き屋“神戸焼”

昭和の香り漂うくつろげる雰囲気、お店のお母さんも何故か懐かしい。

魔法のレストランでも取り上げられた“ゴム焼きそば”が名物とのこと。


よく通る道のちょっとはいった所にありました、今まで知りませんでした。


まず頼んだのは神戸焼き。季節によって変わるのかな?

今の季節は蠣がはいってました。


ソースのみのシンプルさ。マヨネーズはなし。

それでも凄く美味しい~♪いくらでも食べれます!


と言うわけで名物のゴム焼きそば。なるほど!面が太めで茶色い。

モヤシがたっぷりなのも美味しい~、これまた沢山食べてしまいました。


一品料理の蠣。熱々で美味しい♪この他にもキムチも美味しかった。

実はこのあと恐ろしいことにスジコン焼き、豚たま、焼きそばを

追加。五時間以上も楽しみ、お酒も進み…

食べて飲んで喋り、大笑いし、奇跡のように凄く楽しい会でした!


そう言えば地元新聞にも以前載っていましたがお店に入ったところに

橋があります。味があるこの橋、お父さんが作ったと新聞で読んだような…。

これから行きつけになりそうなお店、ここで集まってわいわい…

いいですね!!
スポンサーサイト
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
温泉饅頭
お姉ちゃんの小学校でこんな季節に遠足?みたいな郊外学習?みたいなのが

ありまして…巡回バスに乗って駅まで。自分で切符をかって電車で夜久野まで。

そして夜久野で温泉饅頭作り、漆の館を見学してまた電車とバスを乗り継いで

帰ってくるというもの。それはそれは楽しみにしておりました。


これがお姉ちゃんお手製の温泉饅頭~♪綺麗なまんまる!

とっても美味しそう、上手に出来ました!


中を割ってみました~あんこがぎっしり。家族みんなで美味しく頂きました。

おいしかったです!


そういえば習ってる英会話で先生がお正月に帰省したときに貰ったお土産の

リングキャンディーを三段池公苑でたべました。すると…





妹ちゃんの舌がえらいことに…キャー!!さすがカナダ土産。


唇も…青い~!ちなみにお姉ちゃんのは緑だったのですがあまり色は付かず…。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
ベビーフェイスプラネット ランチ
仲良しママ友(ママ友を超越してる?)3人と二人のお子ちゃまで

久しぶりにランチに行きました。子供達も大きくなりそれぞれ忙しく

なかなか会えない事も多いこの頃だけど会うと話が尽きない全然時間が

足りないそんなお友達、本当に心地よい関係。

で、夜しか行ったことのないベビーフェイスへ行くことに。


お得な限定ランチ、これにドリンクバーがついても1000円いかないなんて

本当にお得!美味しかったです。

でも実はおしゃべりに夢中過ぎてご飯よりもそちらがメインになってました。

このランチは数量限定で本当に数が少ししかないそうなので早い時間に

行かないとすぐ売り切れてしまうそうです~

そしてそのあとは新居を建てたその友達の家でお茶、こちらでも

勿論時間ギリギリまでおしゃべりしてました!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
夜のパオ
我が家にとって綾部市天文館パオはとっても定番スポット。

朝から行って物を作ったり置いてある物で遊んだり…

でも、以前から行こう行こうと思い続けて行けていなかったこと

それは…夜のパオ。

パオは金、土、日の夜に星を見るため夜も開いています。

昼間の星は見せて貰いましたが夜の星は夜に来ないと見れません。

行こうと思いながらもなかなか実行できなかったのですが

今回思い立ち、行ってきました。


夜の天体観測に子供達もワクワク。


これは木星。実際の望遠鏡では木星の横線や衛星も見えました。

写真には撮ってませんが月も綺麗に見え、クレーターやアポロ11号が降りた地点も

見せて貰いました。(歴史的~!!)やっぱり星は夜見るのがいいですね~!

次は春頃に土星を見に行きたいと思う我が家でした。


晩御飯も食べずに思い立つまま来たので綾部の丸亀製麺でおうどん頂いて帰ります。

結構空いててビックリ。実は私…初めての丸亀製麺さんです。


生醤油うどんを頂きます。子供達は釜たまと天ぷらなど。

大人一人と子供二人でお腹一杯外食しても1000円少しなんて

Mドナルドよりお安い、主婦にはとってもありがたいですね。



Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
おでん

最近の我が家のシェフはおでんにはまっているようで…

週一くらいの頻度でおでんがでてきます。

しかもだしがめちゃめちゃ美味しい!

作るところを見ているとだしは自分でちゃんと鰹節と

昆布などでとっていて…だんだん本格的になってきました。


昔何処からか頂いたホーローのおでん鍋。最近は大活躍!


とても美味しいおでん、今年はまだまだしばらく食べれそうです。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[気まぐれ店長(旦那さんの手料理)
好きな絵本
独身時代、天王寺の近鉄百貨店横に専門店街がありました。名前はラ・セレナ。

今は阿倍野ハルカスになったので閉店してしまいましたが

当時よく買っていたヒステリックグラマーやオゾン、ゴルチェなどのブランドが

ありました。ボーナスで買ったオゾンの4万円の靴(よく買ったな…今となっては考えられない)

や、ゴルチェの7万円のスーツ(これはさすがに今もクローゼットに置いてある)

などなど私には思い出のあるお店が沢山ありました。

そんな中の一角、ちょっとした文具雑貨屋さんにぽつんとそのキャラクターのメモや

シールなどは売っていました。一目見て心惹かれ幾つか購入、でもそのお店以外では

まったく見かけないのでセレナに行った時だけその商品を買っていました。

それがこのアランジアロンゾのキャラクターとの出会いでした。


今となってはとても有名。たまひよちゃんのキャラクターや愛地球博のモリゾー、キッコロ、

関西地区でお馴染の「ちちんぷいぷい」のキャラクターたちの作者さんです。

当時はまだぜんぜん知られておらず、関西の決まったお店でしか取り扱っていなかったのです。

そしてこのわるい本はもうかなり知名度が上がった1998年に初版されました。

ずっと欲しかったのですがまた今度、と思っていたらどこの書店でも見かけなくなり…

ネットで買おうかな、とずっと悩んでいました。←実際ネットショップをお気に入りにいれてる。

しかし!!ついこのほど近所の古本屋さんで半額で売っているのに遭遇!!

大興奮で即買いしました。やはりいい!!子供達も好きになり、職場でも

「これ、欲しい!」と人気に!最近またこの子たちにハマりそうでネットショップを見てます…。

そして今年のカレンダーは福知山のキャラクター達が登場するこちらを子供達の為に

頂いてきました。


福知山市のキャラクターがすべて登場し、絵と一言かいてあるこちらのカレンダー、

市役所や支所などに無料で置いてあります。予定を書き込めるしなかなかほっこりしますよ。

子供達、案の定気にいっておりました。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[その他
年輪の里
うちの姉妹は年輪の里が大好き。ちょっと天気がいい時に旦那さんが

「どこ行こう?」と聞くとだいたい「年輪の里」か「三段池公園」

少し天気が悪いと「天文館パオ」などが我が家の定番のスポット。

この日は真冬とは思えないほどあたたかくいいお天気だったので

年輪の里へ…


このお天気!!凧あげしている子も沢山いました。


マラソンコースを走っておられる方もちらほら…旦那さんもムズムズしたのか

少しだけ走ってもいい?なんて。しかたないよね、このお天気じゃ。

子供達も一緒に走ってました。


何の木かしりませんが白い実がなっていました。可愛いと思い写真を…


この青空と白い実が凄く綺麗だったので何枚か撮りました。

この日は何も工作はしませんでしたがまた工作もしたいな~と姉妹。

旦那さんも真剣に木工教室?で“修業”したいと言っていました。←本気??
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。