子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
スヌーピー展
だいぶ前の写真ですが…お正月に実家に帰った際、毎年恒例初詣に天神さんへ

行き西武オーロラモールに車を停めているので昼ごはん食べて買い物して帰ります。

今年もそうして西武の中のLOFTに寄ってお姉ちゃんがハマっている

付箋をお年玉で買ったり(習いごとのお姉ちゃんたちと交換するのが流行っている)

服を見たりしていましたら…スヌーピー展をしていました。

大のスヌーピー好きなお姉ちゃんは大喜び!!

妹ちゃんと2人で写真をとりました。







メッセージを書いたらすぐに貼ってくれました。

とても可愛かったです~
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[その他
ソレイユでランチ
小学校の参観日、それは…普段お仕事していて忙しいお母さんもお

休みしたりする絶好のランチチャンスの日(にやり)

と言うわけでいつも土日に遊んだりしている仲良し家族ですが

お母さんだけでランチはさすがになかなか出来ないので

(何度かは行ってますが…(笑))このチャンスに三人でママ友ランチに。

もう10年近く前に行ったことのあるお店、でも移転してからは

まだ行けてなかった土師のソレイユさんへ行くことに…

パスタランチ1500円にしました。

まずはスープ、ガスパチョのように野菜の味がしっかりしておいしい。


前菜、色とりどりにお皿にならんだ全ておいしくいただきました。

私は前菜が大好きなのでこれはとても嬉しい~


三種あるパスタの中で私が選んだのはいかのペペロンチーノ。

いかとニンニクの相性は文句なし♪

参観の前にニンニク…と躊躇するほどのキツさはなく

ニンニクも唐辛子もマイルドで食べやすいペペロンチーノでした。


デザートのティラミス、ほろ苦くてコーヒーとよくあいます。

ティラミス久しぶりに食べました。


とてもおいしくて満足感あるランチでした。

話が弾みすぎて参観の時間ぎりぎりになり、

急いででました~(汗)

実は10時くらいから我が家でお茶してからランチに

行ったのに…いつまでも話してしまう私達でした。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
北欧食器

 おととしの年末に北欧食器に手を出し、1枚買ったものの

その後その食器があと三枚ほしくなり、探せども

どこにも在庫がなく諦め、違う食器を買ったりしていました。

(一昨年の年末あたりのブログに書いてると思います)

その後もたまにネットで探してもやはり在庫はなく…またしても

年末になると出てくる食器欲しい病のおもむくままに新たな食器を買ってしまいました。

DSC_0603_convert_20140120015914.jpg
アラビア社“トゥオキオ”シリーズのカップ&ソーサー

DSC_0604_convert_20140120020201.jpg
もちろん2個で。

ずっと探しているのも同じくアラビア社のですがそれとはまたデザイナーも違って

雰囲気も違うシリーズ。

DSC_0605_convert_20140120020253.jpg
丁度いいくらいの大きさのお皿も…もちろん2枚。

今回はそれとパスタ皿を4枚欲しいな~と思って。

このシリーズも好きなんですが基本的にパスタ皿は少し窪みがあって

深い方が好きなので違うシリーズを探してみました。

DSC_0607_convert_20140120021226.jpg
目に留まったのはこれ。ローラストランドの“ペルゴラ”シリーズ。

DSC_0609_convert_20140120021634.jpg
ご覧のように少し深くなっていてパスタは勿論スープ皿としても…。

このロールストランド社、実はノーベル賞の晩さん会で使われるお皿を

作っている会社。(その際のシリーズは“ノーベル”)

基本的に私は白地に青の模様が好きなようです~

DSC_0616_convert_20140120022251.jpg

DSC_0615_convert_20140120022011.jpg


あと、少し話は古くなりますが10月初めに行ったクラフトフェスタで

おととしも見かけて凄く欲しかったお皿があったのですがその時は

持ち合わせがなく泣く泣く諦めた作家さんがまた来ていて…

今回はとうとう買ってしまいました~。

こういうのって縁ですよね?買わないと後悔する!と思う私。

DSC_0613_convert_20140120022838.jpg
これ、とっても個性的で可愛いと思いませんか??

かえるちゃんたちはお箸置きです。子供達かなりお気に入り。

今年も秋のクラフトフェスタに来られるかな??





Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[その他
初日の出(烏ヶ岳山頂より)
 元旦、旦那さんとお姉ちゃんは朝3時半に起床し、登山口に4時半集合

5時、山頂へ向けて出発しました。登るは福知山で一番高い山烏ヶ岳!!

当日は少し暖かい天気でしたがその少し前の日に降った雪が結構

積もっていたらしく上の方は雪が…靴と靴下は濡れて帰ってきました。

DSC_0751_convert_20140107023010.jpg

DSC_0750_convert_20140107022752.jpg

DSC_0757_convert_20140107023122.jpg

登りと下り合計約8キロを眠い目をこすりながら登ったそうです。

お餅とお椀、お箸を持参すると山頂でぜんざいをくれるそうな…

あと地元の方があったかい豚汁も用意して下さったとのこと。

心も体も温まったと話していました。よくがんばりました!!お姉ちゃん。

妹ちゃんにはまだ無理かな、と言うことで私と家でお留守番~

きっとそのうち家族で行くことになりそうです。


ただ、登りながら後ろのおばちゃん達が前日の紅白歌合戦の北島三郎の

話で盛り上がっていたらしく「寝なあかんのにサブちゃんが最後やったから見てしもうたわ」

って言ってたおばちゃんが山頂でぜんざい貰って食べようとしたらお餅こぼして

「お餅が、お餅が~!!」って叫んでて気の毒やった。とかの

話をやたら私にしていました。おばちゃん、来年はサブちゃん出ないから

早く寝て登山に備えられますように。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家のイベント
明けましておめでとうございます
 今年もぼちぼち更新できたらいいなあと思います。

fc2_2014-01-01_21-38-07-150.jpg

fc2_2014-01-01_21-39-45-902.jpg

fc2_2014-01-01_21-41-21-106.jpg
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
| HOME |
