子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
初めてのボーリング

 近頃子供達がやけにボーリングに行きたいと言うので日曜なのに

天気も悪いこの日(未だ8月)家族でボーリング場へくりだしました。

子供達は生まれて初めてのボーリング!!私は…3年前?恒例職場の日帰り旅行で

福井カニ旅行へ行く途中のボーリング場でしたのが最後。

(この時、女性なのでハンディーもあったのですがナント優勝!!したのですよ)

DSC_0375_convert_20131027001722.jpg
ボールの選び方も持ち方もわからない子供たちでしたが何とか前に投げれた…

DSC_0376_convert_20131027001802.jpg

DSC_0378_convert_20131027001848.jpg
すっごいゆっくりゆっくりなスローモーなボール…気長に待つ。
DSC_0380_convert_20131027001950.jpg


一応人生初のボーリング体験なので写真をば…

一人前にボールを持ってポーズ!!


こちらもねっ!!(後ろに背御霊の気配が…)

しかし最近のボーリング場は子供用にガーターが出ないように横に壁!?

ができるんですね!知らなかった…でもそのおかげで子供達も楽しむことが

出来てよかったです~

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
京都で川床料理
これもまだお盆過ぎの話ですが…

職場の日帰り旅行で京都は貴船の川床料理へいきました。

お盆過ぎでまだまだとっても暑い京都でしたが貴船の川床は

座っていると少しヒンヤリするくらいで心地よかったです。

DSC_0354_convert_20131003010213.jpg
貴船神社に行く途中の川横に川床のお店がずらっと並んでいます。

DSC_0355_convert_20131003010433.jpg
貴船神社入り口の鳥居。

DSC_0356_convert_20131003011159.jpg
赤い灯篭がずらっと並ぶこの構図は貴船神社のパンフレットに欠かせない構図なんだそう…

DSC_0369_convert_20131003015632.jpg
今回は貴船左源太さんにお世話になりました。

DSC_0372_convert_20131027000959.jpg

DSC_0374_convert_20131027001149.jpg

DSC_0359_convert_20131003011615.jpg
これぞ床です!京都に住んで(高槻はほとんど京都ですよね)長いですが床は

実は初めて。鞍馬山もこの貴船周辺も秋の紅葉で来たことはあるのですが

何か敷居が高い気がしてなかなか来れませんでした~

DSC_0361_convert_20131003011848.jpg
まずは生ビール!!結構歩いたのでビールが美味しいっ!!

DSC_0362_convert_20131003012026.jpg
何かはあまり覚えていませんがとにかく上品そうなスープです。

DSC_0363_convert_20131003012106.jpg
鮎ですね!美味しかったです~

DSC_0364_convert_20131003012558.jpg
何とも上品なおそうめん、もちろん美味しく頂きました。

DSC_0365_convert_20131003012727.jpg
このあたりから何の料理かわからなくなる…でも美味しい。

DSC_0366_convert_20131003013002.jpg

DSC_0368_convert_20131003014245.jpg
このわらび餅の間にご飯とお汁も頂いたのですが写真撮り忘れ…

すべて京都らしいお上品な味付け(決して濃くはなく少し薄味だけども食べやすい)

体に優しい京都の旬の食材を使った料理の数々…風流な雰囲気、ああ京都~でした。

この後は写真は撮っていませんが祇園花月で吉本新喜劇を観劇し、京都のホテルバイキングを

楽しんで帰路に着きました~今回この企画の幹事を2人のメガネでさせて頂いたので

結構大変でしたが日ごろの疲れを癒す旅行となったようで何よりでした。

メガネ幹事長、お疲れさまさまでしたっ!!

さて、来年はいずこへ…?
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
天王寺にて
昨年12月に亡くなった叔父の初盆の為家のお仏壇へお参りに

天王寺へ行きました。お参りを済ませ、皆で今話題の日本一高いビル

“阿倍野ハルカス”へ☆

DSC_0349_convert_20131003005439.jpg
しかし人、人、人…。ご飯を食べようにも

食事フロアはみんな長蛇の列!!とても待てる人数じゃない…

結局天王寺MIO へ行くことに。

悲しいくらいに人がいない~前はここも凄い人だったのになあ~

とりあえず見つけた良さそうなお店、蒸し料理のお店!

最近シリコンスチーマーを使ってのヘルシー料理にハマってる

私としては見逃せない!さっそく入る事に。

DSC_0352_convert_20131003005930.jpg
結構お得なセットがあったのでセットで注文~♪

セイロに入った美味しそうな蒸し料理の数々…

お肉、お魚、もやし、焼売、おこわ等美味しい!

DSC_0351_convert_20131003005755.jpg
お野菜やベーコン巻きもメチャクチャ美味しい!

DSC_0350_convert_20131003005635.jpg
サラダとスープ、写真に写してませんが飲み物とデザートも

付いて1600円程でしたか?(もちろん私たちは支払ってません~

叔母さんご馳走様でした)とても美味しかったです!近くにあったらまた

行きたいお店です。皆様、阿倍野ハルカスが一杯で食べれないときは

ぜひMIOへ!!おすすめのお店発見でした。



天王寺MIOビル11F “蒸し料理ダイニングすちぃ~む”



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[大阪
二十四節記
お盆休み、実家に帰った際いつものお約束でM 恵ちゃんと会って

久しぶりに高槻にある二十四節記へ行きました。

子供達は初めて。二人はお洒落な建物達にワクワクしながら

まずはレストランコンテ一階で(二階は予約制の本格的コース料理、

二階については以前の高槻の記事をご覧ください。)

みんなで美味しいイタリアンを頂きました。

DSC_0332_convert_20131003003524.jpg
パスタランチセットとピザを注文~♪パンは同じ二十四節記内にある

石窯で焼くパン工房“ラ・スレーニャ”で焼いたパン、美味しい~

DSC_0333_convert_20131003003642.jpg
パスタは大好きなジェノベーゼで。子供達も大好き!

DSC_0334_convert_20131003003809.jpg
なんといってもおすすめなのはこのピザ!!大きいのにお安い!

DSC_0335_convert_20131003003927.jpg
カリカリで美味しい!かなりお得でした。お腹一杯◎

DSC_0336_convert_20131003004040.jpg

DSC_0337_convert_20131003004156.jpg
これも二十四節記内ラロ工房で作れるモノタチ。子供達は

ものつくり大好きキッズな為やっぱり作るとの事。

DSC_0342_convert_20131003005110.jpg
今更ですが二十四節記入口付近の写真。

DSC_0341_convert_20131003004909.jpg
工作室前の風景。

DSC_0339_convert_20131003004554.jpg
一生懸命作ってるお姉ちゃん。

DSC_0338_convert_20131003004435.jpg
これまた違うの作ってる妹ちゃん。


レストランコンテ建物。相変わらずお洒落で楽しい二十四節記、

ラロ工房の中にも可愛い建築雑貨が置いてあってラブリータイルなど

買い込んでしまいました。また色々造りたいものです。

二十四節記の施設については何度か載せているので詳しくはカテゴリ高槻の記事をご覧ください。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[高槻(雑貨&お食事etc)
子供達の初甲子園観戦
な、なんとここでまさかのお盆休みネタ。どれだけ更新

滞りまくりかわかってしまいますね。トホホ…

とりあえず旦那さんの母校(一応野球部)の福知山成美を見に

甲子園へやって来ました!何年ぶりかな~♪甲子園。

昔はたまに阪神にツテのある知り合いにただでバックネット裏で

見させて頂いたものです。懐かしい~
DSC_0311_convert_20131003002719.jpg

DSC_0312_convert_20131003002824.jpg

DSC_0318_convert_20131003003229.jpg

DSC_0316_convert_20131003003055.jpg

DSC_0314_convert_20131003003002.jpg

DSC_0313_convert_20131003002910.jpg

残念ながら試合は負けてしまいましたが子供達は炎天下のなか

初めての甲子園をそれなりに楽しんだようでした。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
竹野海岸
これも夏(しかもお盆前)お姉ちゃんの大親友家族と

待ち合わせて兵庫県の竹野海岸へ行きました。

DSC_0289_convert_20130929234701.jpg

DSC_0290_convert_20130929235012.jpg

DSC_0291_convert_20130930005528.jpg

DSC_0293_convert_20130930005620.jpg

DSC_0294_convert_20130930010256.jpg

DSC_0297_convert_20130930010416.jpg
今年の海はこれ一回だけでしたが大親友と一緒で大満足のお姉ちゃん、

妹ちゃんも1つ年下にはなりますが向こうの妹ちゃんとも仲良しなのでこちらも大満足♪
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
| HOME |
