子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
最近の我が家
 
 最近の我が家は…この季節、やはり紫陽花。

今年はまずピンクのダンスパーティーが何と近所のスーパーに売っていたので

つい購入。ネットで見るよりかなり安い!!お買い得でした。
fc2_2013-05-19_23-13-14-900.jpg
この華やかさ、ほんとダンスしてるみたいにきれい。

fc2_2013-05-19_23-30-50-278.jpg
そしてこれもなぜか近所のスーパーに売っていた、以前から欲しかった

柏葉あじさい。なぜ柏葉あじさいとなのかと言うと…
fc2_2013-05-19_23-32-29-017.jpg
このように葉っぱが柏餅の柏の葉っぱににているからなのだそう。




fc2_2013-05-19_23-18-32-562.jpg
これは知り合いから頂いた鶏肉のハム。むね肉であっさりながらも味がしっかり

ついてて美味しい!我が家でも作ってみました。





fc2_2013-05-19_23-15-04-067.jpg
こどもの日にと母が買ってくれたキッズカメラ。可愛くてちゃんと写るので

子供達も夢中でお出掛けするときには持ち歩いてパシャリ!です。
fc2_2013-05-19_23-17-07-212.jpg
後ろから見るとこんな感じ。スタンプ機能も付いてて加工して楽しめます。

勿論USBでPCに繋いでデータ保存できます~同じようなカメラは他にもありましたが

ストラップ付きで子供が手を通して持てるのと持ちやすい形はこれが一番でした。



fc2_2013-05-19_23-21-37-270.jpg
お姉ちゃんの学校で毎年行われる全校生徒で行くハイキング。

三段池まで1時間以上かけて歩いてオリエンテーリングしてまた歩いて帰ってくる

この辺りの小学校では一番過酷と評判です。でも楽しかったようです。

(体力つくだろうな~)で、お弁当です。女の子だけど5月初めだったので

鯉のぼり弁当、かなり好評でした!しかも簡単。

ヤマサ醤油のHPにいろんなレシピが載っていてとても便利ですよ!

ちょっとおかずが手抜きになってしまいました…写ってませんが一応デザートもあります。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
三和軽トラ市
 もうずいぶん前になりますが3月下旬三和町で二回目の軽トラ市がありました。

国道9号線を真っ直ぐ京都方面へ行くとあるローソン前の空き地と支所前周辺で

一回目より大規模に開催されました。
DSC_0010_convert_20130521233227.jpg
DSC_0005_convert_20130521233005.jpg
DSC_0011_convert_20130521233339.jpg
知り合いの方も何人か出展しておられました!たくさんお店があって楽しかったです~


DSC_0015_convert_2013052<br />1233638.jpg
帰りにギネスにも載っている世界一のブランコに乗りに三和ダッシュ村へ。
DSC_0020_convert_20130521234633.jpg
DSC_0023_convert_20130604020525.jpg
DSC_0022_convert_20130604020138.jpg
大きなブランコにのって二人とも楽しそうでした!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
足立 音衛門さんの栗タルト
 職場の方から足立 音衛門さんの栗タルトを頂きました。

音衛門さんはパウンドケーキしか食べたことがなかったので「タルトもあるんだ~」と

さっそく開けてみました。

DSC_0003_convert_20130521232807.jpg
DSC_0002_convert_20130521232735.jpg
DSC_0004_convert_20130521232853.jpg
すごいすごい、中までぎっしりの栗!!確かにタルトが重かった。

家族で美味しく頂きました!!ありがとうございました~



仏蘭西焼菓子調進所 足立 音衛門

〒620-0035 
京都府福知山市内記44-18
TEL 0773-24-2043
営業時間 9:00~19:00















Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[頂き物
イル・プルチネッラ (夜)
 夜、M恵ちゃんに何が食べたいか聞くとイタリアンとの事。

少し前にランチに行ったイル・プチネッラさん、旦那さんも子供達も

行ったことがないのでそこに行こうとなりました。私も夜は初めて~

DSC_2513_convert_20130325005259.jpg
DSC_2515_convert_20130325005414.jpg
DSC_2516_convert_20130325005501.jpg
DSC_2517_convert_20130325010913.jpg
DSC_2518_convert_20130325011023.jpg

実は大分前なのでレシートを無くしてしまいメニューもお値段もわからず…

更新が遅いとこんなことになるので頑張って更新するようにしていきます~

夜のメニューも美味しかったです!旦那さんもM恵ちゃんにも好評でした。

うちの子供達も意外と?気に入って食べてました。←本格的すぎて

微妙かと思ったのですが…また来たいです!


そうそう、言い訳ですが更新が滞ってたのは妹ちゃんがKindleでなめこを

見ようとして立ち上げる際、ロックコードを3度間違い何と初期化!!


買った時の状態に戻ってしまいました…。

悲しいけれどすべて入れ直し! で、もうロックしないようにしました。トホホ。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
monoire(再三訪問)
高槻から親友のM恵ちゃんが遊び来てくれました。

子供達は大喜び~お昼はどこに行こうと考えた結果

私の大のお気に入り、ここなら皆さん気に入ること間違いなしの

篠山monoireに行きました!限定ランチは予約で無理だったものの

ランチメニューからセレクト。

M恵ちゃんと妹ちゃんはカレーで。
DSC_2504_convert_20130325002927.jpg
あまり辛くなく優しい味でした。
DSC_2508_convert_20130325004323.jpg
私と旦那さんはドリアで。

DSC_2505_convert_20130325003239.jpg
キッシュを追加で。ここのキッシュは絶品!

DSC_2506_convert_20130325004109.jpg
お姉ちゃんはスープセットと妹ちゃんのカレーを少し。

とっても美味しく頂きセットに付いていた天然酵母パンが

美味しかったのでM恵ちゃんも私たちも買って帰りました。

でもやはり限定ランチがお得なのでランチを食べに来るときは

早めに予約がベストです!!

DSC_2509_convert_20130325004445.jpg
元保育園舎のこの中には手作り木工作家さんの工房と

展示室があります。以前のblogに詳しくは載っていますので

そちらをご覧ください~(二回とも訪問はおいしいおでかけ兵庫県に入ってます)
DSC_2511_convert_20130325005031.jpg
作っておられるおもちゃが廊下に並んでいて遊べます。

子供達はこのおもちゃ達が大好き!以前来たときより増えたように思います。
DSC_2512_convert_20130325005153.jpg
大人も懐かしく新しいおもちゃに興味ありです、まさに芸術品!!
DSC_2510_convert_20130325004637.jpg

DSC_2522_convert_20130325012226.jpg
M恵ちゃんが手土産に持ってきてくれたクラブハリエのバウムクウヘン~

久しぶりのお味、ありがとー!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
旬菜厨房minato
カニ旅行の帰り、お昼ごはんを近場で食べる事にしました。

旬菜工房minatoさん、ここには子供を産むまで勤めていた職場の方々と

二度ほど、旦那さんとも二度ほど来ましたが子供が生まれてからは久しぶりの訪問です~


外観はこんな感じです、市内の方なら何度か前を通った事はあるはず。

DSC_2502_convert_20130325002632.jpg
行きに寄った赤鬼さんのようによく見かけるけど正直あまりパッとは

しない外観なのですが(本当にすいません、失礼いたします!)
DSC_2501_convert_20130325002510.jpg
中に入ると!!

DSC_2495_convert_20130324235308.jpg
DSC_2497_convert_20130325000824.jpg
ちょっとびっくりするくらいお洒落!!床には石が敷き詰めてあってライトで照らしてあり、

クラシカルなピアノがあったりとこの意外性に当時はまった記憶があります。

DSC_2499_convert_20130325001552.jpg
平日は日替わりがあるのですがこの日は日曜日。日替わりはないものの

ランチメニューはあります。私ははじめ御膳¥1000にしました。

DSC_2498_convert_20130325000957.jpg
子供達はミナトパスタ(日によって何パスタかは違うようです)

そういえばここの定食には常に茶そばがついてます。

何かこだわりがあるのでしょうか…私は好きですが。

写っている白い鳥のようなものは旦那さんがおしぼりで作った鳥です。

子供達が喜ぶので最近よくお店で作っています。

帰り際お店においてあるチラシをもらおうとすると「それは息子のお店なんです~」と

言っておられました。見るととてもお洒落な感じのお店が…

ちょっと今、手元にそのチラシがないのですが京都市内のようでした。

ちょっと興味ありです~

旬菜厨房minatoさん、ぜひ通り過ぎずに入って見てください。


福知山市堀2713  0773ー22ー8874



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:1
[おいしいおでかけ(福知山市)
| HOME |
