子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
カニ旅行3
さて、一夜明けて旦那さんと子供たちは朝方のお散歩へ。と、

帰ってきてしばらくするとさっきまで晴れていた天候ががらりと急変!!

急に嵐のような横殴りの雨!!突風!!さすが海辺、荒れだすと迫力満点。

散歩の途中でなくてよかった~ずぶ濡れになったら余分な着替えなんて

持ってきてませんからかなり困ったでしょう。日頃の行いかな?うんうん。

さて、これまたいつもお楽しみ旅館の朝御飯。ここみのり旅館さんは

決まったメニューとプチビュッフェスタイル。これがまた美味しい!!

DSC_2490_convert_20130324234940.jpg
鶴が乗っているのも嬉しいんです。そんな一手間が…。

DSC_2491_convert_20130324235052.jpg
開けると…う~ん、美味しそう!家では絶対無理な朝御飯です。

DSC_2492_convert_20130324235148.jpg
そしてこのだし巻きもやわらかっ!ビュッフェにておかわり(目の前で焼いてくれます)

出来ちゃいます~撮れませんでしたがこれにさらに好きなようににやわらか豆腐、

梅干し、サラダ、だし巻き、温泉卵等がとれます。朝も

お腹一杯!!

DSC_2489_convert_20130324234008.jpg
こちらは子供たちの朝御飯。それぞれ2プレート。

二人とも満足なようでした!

でも外は嵐のため帰りにどこかへよることは無理そうだったので

帰ってきました。帰りにどこにも寄れなくて少し不服そうでしたが

前日がとっても暖かくて綺麗な夕日も見れたし貝殻も沢山拾ったしで

今年も楽しいカニ旅行でした!さて来年は…同じ旅館か

違う旅館にするか…またまた考えます~!

ちなみにこの帰りに地元でお昼ご飯を食べました。

それはまた次にアップします~



Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[旅行
カニ旅行2
中途半端になってしまっていたカニ旅行…

何だかいつもこの時期はバタバタして更新がいつもですが

いつもよりもさらに倍!遅れがち。季節がらお許しください…。

さて、夕飯です。去年とほぼ同じメニューですので説明はあまりしません~

DSC_2471_convert_20130324230238.jpg
お馴染みの茹でガニ!!これは食べきれないので最初からお持ち帰りです。

DSC_2469_convert_20130324225943.jpg
カニ刺し、甘くて大好き!!もっと食べたいくらいです~

DSC_2470_convert_20130324230053.jpg
甘エビ、鯛、ぶりかな?のお刺身。当然おいしいですっ!

fc2_2013-04-29_01-19-11-754.jpg
カニの蒸し焼き~!これが一番おいしいかな?旦那さんも子供たちも

これが大好きなようです。

DSC_2474_convert_20130324230356.jpg
去年も出ました、カニ味噌奉書焼き。これで妹ちゃんがカニ味噌

好きになってしまったと言うこの逸品。今年も横からつつきます~

DSC_2475_convert_20130324230509.jpg
次はお鍋…その前にたしか天ぷらがあったけどどうやら写真を取り忘れたようです。

fc2_2013-04-29_01-19-55-274.jpg
そして雑炊~今年も美味しゅうございました!

DSC_2483_convert_20130324230945.jpg
今年も最後、待ちに待ったデザートです。子供たちも目がキラキラ。

DSC_2484_convert_20130324233457.jpg
せっかくなのでアップで!お子様ランチにもデザートはついてたはずなのに

これを見るとまた食べるんですね!そりゃそうか。

DSC_2485_convert_20130324233608.jpg

あ~本当にお腹一杯!!ごちそうさまでした!!

そう言えば写してませんが今回来る前に葉書が来ていて

大人人数分のドリンクサービスでなんと!瓶ビール4本も頂いて

しまいドリンクはほとんど無料状態でした~ありがたいっ!

そしてここのよさはこのダイニング!個室のテーブル席でゆっくり食べて

部屋に帰ればもう布団が敷いてある~お片付けの間がないのがいいですね。

DSC_2488_convert_20130324233843.jpg
ゆったりしたお部屋でした、お風呂は撮れませんがこれもいいお風呂でした!

海に行ってご飯を食べるまでの間にお風呂は済ませるので

あとは寝るだけ。←もっとも太るパターン…(--;)

DSC_2487_convert_20130324233736.jpg
そしてこれ!今年もやはりおいてありました。お夜食のおにぎり…

去年は嫌がらせか!?とまで思いましたが今年は納得です。

明け方に意外とお腹が空くものなんですよね。ホント、旅行中って

不思議!!(自分で用意しないからかな?)そして美味しい…



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[旅行
毎年恒例カニ旅行
毎年恒例実家&家族で行くカニ旅行です~

毎年丹後半島にある網野(夕日ヶ浦温泉郷)に行ってます。

昔一度城崎温泉にも行きましたが小さい子連れでは外湯巡りはあんまりで

ここ数年は夕日ヶ浦に行っています~今年の宿は去年と同じ「みのり旅館」さん。

かに、他の料理も美味しいし色んなサービスが行きとどいていて母がお気に入りです。

去年までは子供達が保育園だったこともありみんなで仕事の都合を付け金曜日に

行ってましたが今年からお姉ちゃんが小学校、休むことはできないので土曜日です。

実家から兄達が来てまずは行きにお昼ご飯。夜がご馳走なので軽めにうどんでも…

最近福知山にもできた丸亀製麺に行こうと思ったらなんとなんとすごい並びよう。

すぐにあきらめて道を進みます。途中たまにお邪魔していた火木土横の

「赤鬼」といううどんやさんに入ってみました。ここはよく大江方面に行く時見ますが

入ったことはなく失礼ですが「え、ここ?入るの?」的な感じで入りました…が!

かなりあたりの美味しさでびっくりでした!(本当に失礼しました)
DSC_2451_convert_20130324224108.jpg
私注文のぶっかけうどん(冷)←この日はかなり暑かったんです。

かなりのコシ!!本場さぬきの看板は伊達じゃない。

いやいや近所の吾平、宝うどんなどここ福知山でさぬきうどん好きの

通うお店は多いでしょうがここもかなりお薦めです!!
DSC_2452_convert_20130324224229.jpg
こちらは子供達(2人で一つ)注文の月見うどん。あったいのも美味しい~
DSC_2453_convert_20130324224447.jpg
外観はこんな感じでお客さんも私たち以外はいませんでした。また来たい隠れた名店発見。

(私達が知らなかっただけで実は有名で全然隠れてなんかいないかもですが)
DSC_2466_convert_20130324225234.jpg
チェックインしてから少し浜辺を散歩。風は強いけどいいお天気です

子供たちは沢山貝殻を拾って喜んでました。
DSC_2457_convert_20130324224550.jpg
さすが夕日の綺麗な夕日が浦!昨年も晴れて夕日が拝めましたが今年の方がきれいでした!!


待ちに待った夕飯の蟹フルコース!!大人も子供もテンション上がってます~!!
(妹ちゃんとパパ)

こっちもお姉ちゃんとパパ。旅館の子供用浴衣を来てご機嫌です

まだまだここから長くなりそうなので続きは蟹旅行2で。
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[旅行
バレンタインデー
もう世間は4月だと言うのに今頃バレンタインですいません…

今年はおいしふぉんさんのチョコレートシフォンにしました!

少し可愛い大きさですが4人で食べるにはちょうどいいくらい。

しかもふわっふわ!!お値段も格安1000円!!絶対お得です。


飾りつけがとても可愛い!もう少し大きくて1500円のも作ってくれます。

職場はそれをいくつか買って男性も女性もみんなで頂きました!

皆さん大好評~!ふわふわ感に一同感動。

このくるみもかりかりでかなり美味しくチョコレートも美味しく頂きました!



こちらはよくわかりませんが子供たちが?のかたち!とか言って写真を撮れと要求してきたので

しかたなく取りました。(笑)

こちらが今使ってるKindleです。タブレットで文章を打つのは苦手なので

Bluetoothで接続できるキーボードとセットで買いました。これのおかげで

今、何とか文面が打ててます~キーボードは磁石で取り外せるので

持ち歩く時や特に文字を打たないときは外すと軽量で便利です!

こうやってみるとまるで小さいパソコンですね。

これで何とか頑張ってblog更新します。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山
絵本とごはん
山羊のたまご牧場の時に書いた絵本ちゃんへ行った際買った本をご紹介。
DSC_2407_convert_20130324162902.jpg
ここんとこ我が家の姉妹は長谷川義史さんの本が長い事ブームです。

この二冊、普通に読むことも出来ますが大阪~にはどのページにも

キダタローがいたり(キダタローを探せ!)串カツ~にはどのページにも

イカとタコがいたりとそんな楽しみ方もできます。とても楽しいですよ!

ちちんぷいぷいと言う関西ローカルな番組に長谷川さんの京都ぶらり旅的な

コーナーが隔週あるのをHDに録画して楽しみに見ている姉妹と私です。
DSC_2401_convert_20130324162117.jpg
久しぶりの店長ごはんは日曜のお昼、あんかけチャーハン。
DSC_2411_convert_20130324163442.jpg
こちらは私がよくする簡単料理、手羽先のトースター焼き。簡単で美味しい~

クレイジーソルトをかけてトースターで焼くだけ!
DSC_2410_convert_20130324163358.jpg
今年、二年ぶり?くらいに作った店長キムチ。ご飯が進むわぁ~
DSC_2399_convert_20130324161750.jpg
実家のお友達に大量にもらった干支の飴。素朴に色んな味で美味しかった!
DSC_2409_convert_20130324163243.jpg
私作のベイクドチーズケーキ。簡単、材料混ぜるだけ!美味しくて好評~

でもカロリーがね…なんでしょっちゅうは作れないな。
DSC_2408_convert_20130324163026.jpg
これは店長の作った朝ごはん。フレンチトースト風の上に焼きりんごを。

最近は今頃?と思われるかもですが頂いたカスピ海ヨーグルト種を

何とか育てて毎朝食べてます~やはり市販のより酸味が少なく経済的!

上に乗ってるミントはブロ友のgenkidesuka51さんに頂いたミントが根づき

鉢に沢山生えたので毎日のように使ってます!ありがとうございます~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家の出来事
| HOME |
