子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
雪の登校&シフォンケーキ
すでに1月下旬なのにブログ上未だ12月なのをお許しください…

(たしか去年の1月もこんなだった)←学習能力低い?はい。

DSC_2310_convert_20121230231313.jpg
12月中頃突如来た寒波に初めて雪の中を登校するお姉ちゃん…

思えば去年までは保育園に車で送り迎えだったので長靴も雪用を

持ってはいましたが保育園で遊ぶ程度のもの。

この雪の中を歩いて行くのを見ていると確実に雪が入っている感じ。

しかも次の日はアイスバーンのように道路は氷つきスケート靴で

全面滑走OK!なくらい…さすがにもっとちゃんとした雪靴を

買いに行きました。(滑り止めがしっかりしたやつ)←最近はスパイクみたいに

歯が出るのがあるんですね~知らなかった。でもそれはそれで鉄板の上などで

滑るらしい…

登校するのも自然との戦い、自分は雪とはあまり縁のない土地だったため

知りませんでした。がんばれ、お姉ちゃんっ!!…妹ちゃんはお見送りついでに

雪遊びしておりましたが。



数日後、子供達が行っている英会話で一緒のクラスになっている母様に

お茶に誘って頂きました。最近お気に入りのアッシュグランさんにお菓子を買いに

行くととても素敵なシフォンケーキを発見!お茶には個包装のケーキを数個買い

こちらはつい我が家用に買ってしまいました。
DSC_2318_convert_20121230231628.jpg

DSC_2319_convert_20121230231751.jpg
大きい~これで1000円はお安い!ふわふわでとっても美味しかったです~

お茶に誘って頂いた母様もアッシュグランさんは知らなかったようで

「今度買いに行って見る~」との事。個包装のケーキももちろん美味しいです!

この方、実はこのあたりでは知られている会社社長の奥さまなので豪邸拝見も

出来て楽しかったです~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[その他
まさゆめさかゆめ(バームクーヘン)
デボンポートさんへ行った日、実はまたしても年輪の里に行っていました。

(4回目?)今回はお姉ちゃんが子供部屋を、妹ちゃんは動くうさぎさんを

製作。旦那さん、お姉ちゃんチームVS(?)私、妹ちゃんチームでした。

しかし一生懸命作り過ぎて作ってる所は写真撮れていません、それどころか

作品も実は未だ撮ってないという酷さ。いつかまた…

作ってる間、妹ちゃんが退屈してきたので施設のおじさんが

竹トンボを貸してくれたのですがこれがすごい!!普通の竹トンボじゃない

スーパー竹トンボと言うらしく次来る時はこれ、絶対作りたいっ!!

と私が思ったくらい飛ぶんです。あと紙ヒコーキを作ってくれたり

(しかも色んな種類)そしてこれ、もう一人の方が作っていると言う

パイプオルガン(!!)を触らせて下さいました。

こ、こんな楽器見たことないっ!凄い…
DSC_2298_convert_20121230225900.jpg
聞けばここの施設の方で色んな楽器などを作ってる方なんだそうで

また展示したりもしますよ~との事。お姉ちゃんも緊張気味に触っていました。

人が少なかったので皆さんに優しくして頂き感謝。

DSC_2296_convert_20121230225800.jpg

DSC_2281_convert_20121230020759.jpg
作った後は外で遊ぶ2人。物を作らなくてもこの広場だけでも楽しめるので

4回来たうち2回は物を作りましたが2回は外遊びのみしに来ましたね~

そして…以前ブログでも書いたまさゆめさかゆめさんへ再び。

DSC_2307_convert_20121230230733.jpg
柏原では有名な大欅近くにあるお店です。

何と、良くテレビに出ているスイーツ親方で知られる芝田山親方

(元62代横綱大乃国)が訪れた形跡が残っています。

(写真とサインが飾ってあります)

以前立ち寄った時、お店の方とこのお話で少し盛り上がりました。
DSC_2308_convert_20121230230912.jpg
今回こちらのバームクーヘンを買って、おうちで頂きました。

DSC_2309_convert_20121230231158.jpg
切ったところです。しっとりとしてとっても美味しく

ほんのり優しい感じのするバームクーヘン。また食べたくなる味です~

お店の方もとても感じの良い女性の方です。

どうやらお互いの趣味が近くて私のマリメッコのかばんとお財布の話も

盛り上がってしまいました。


まさゆめさかゆめ
住所:兵庫県丹波市柏原町柏原4-2
TEL:0795-71-1265
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山市外
おしゃれ雑貨 デボンポート
柏原にあるおしゃれ雑貨 デボンポートさんへ行きました。

ブログを見て知ったお店ですがとても素敵な雑貨が沢山置いてあり

欲しいものが沢山ありました~

DSC_2305_convert_20121230230615.jpg
今はもう1月なのに…行った時はまだクリスマス前だったんです~

DSC_2302_convert_20121230230131.jpg
中に入ると…こんなに素敵な雑貨が沢山!!

DSC_2303_convert_20121230230309.jpg

DSC_2304_convert_20121230230430.jpg

DSC_2300_convert_20121230225949.jpg
中でも気にいったのはこのカエルさん達!!めちゃめちゃ可愛い~!

お値段も千円少しとお手頃価格。カエルさんは色んな事が“還る”と言うことで

大変縁起がいいので置き物としてはピッタリ!早速一匹ゲットしましたが

何匹か集めたいくらいです。

店主様ともお話させて頂きましたがとても気さくで優しい雰囲気の方でした。

とっても素敵なお店、デボンポートさん。またたびたびお邪魔したいです。


素敵雑貨 デボンポート←ブログあります。

本当に素敵な雑貨がいっぱいです、ぜひぜひ見に行って見て下さい~

場所は柏原の駅前通りにあるフレッシュさとう斜め前くらいです。


兵庫県丹波市柏原町柏原1442-2

電話0795-71-1022  毎週火曜水曜定休日



Posted by kaeichi
comment:4   trackback:0
[雑貨なおでかけ(兵庫県)
最近の気まぐれ料理
最近作った気まぐれ店長の料理をなかなかアップしていません

でしたのでアップしておきます~

まず最初は…なぜか大福もち←完全に自分の趣味に走ってます。
DSC_2276_convert_20121230020502.jpg

DSC_2275_convert_20121230020415.jpg
あんこ命の店長なので皮が薄い薄い。あんこだらけでちょっと子供達からクレーム。

DSC_2295_convert_20121230225601.jpg
こちらは子供達が毎週見てる「世界一受けたい授業」でやってたらしい。

こうしてチーズフォンデュするととっても簡単!!美味しかった♪

DSC_2325_convert_20121230232423.jpg
こちらは子供達が英会話で作って来たチョコレート菓子を店長がアレンジ。

ちなみにこちらが2人が持ち帰って来たチョコレート菓子、なんか可愛い。
DSC_2324_convert_20121230232316.jpg

DSC_2334_convert_20121231000520.jpg
こちらはある日の夕食でした。

DSC_2332_convert_20121230234042.jpg
これは私が作った豚汁。最近刻み柚子をのせるのが自分では流行ってます~

DSC_2321_convert_20121230232020.jpg
こちらも私が作ったピザ。2枚作りましたが1枚は普通にピザソースで。

こちらはマヨネーズソースにジャガイモを乗せたもの。これも美味しい♪

店長も作ってますがたまには私も作ってます~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[気まぐれ店長(旦那さんの手料理)
サクラマルシェとモヒカンマフィン
12月8日 綾部市交流プラザでさくらマルシェがあると言うので

少し立ち寄りました。ここはあの世界的建築デザイナー

安藤忠雄の建物!!…なんとももったいない事をしているのかと

以前来た時も憤慨した記憶がある。こんなところに人知れず建ってても

あまり知ってる人は少ない。いったいいくらかかってるんだろう…ホントもったいない。

そういえば以前来た時もさくらマルシェでした。

あの薪ストーブのお店、火木土さんの中でプートココスというカフェを

されていたchiroriさんが出展するとの事だったので来ました。

…しかし完全にタイミングを逃してしまいほとんど写真は撮っていません。

DSC_2284_convert_20121230021250.jpg
1枚だけ。…なんか暗い写真になってしまった…

DSC_2285_convert_20121230223535.jpg
肝心のchiroriさんのお菓子も子供達すぐに食べてしまい撮ったのはこの

モヒカンさんのマフィンのみ。しかも先にチョコバナナを切った後

だったので包丁にチョコがついてて汚い~すいません。
DSC_2286_convert_20121230223730.jpg
チョコバナナの断面、チョコがたくさん入ってます。
DSC_2287_convert_20121230223851.jpg
もう一つはあんこ←一緒に行った旦那さんがチョイス。(自称あんこ命)

とても大きなマフィンは1つ300円。

福知山市で作っておられるのにモヒカンさんが出られる手作り市

(福知山の手作り市ではたまにしか出しておられません)

もしくは通信販売でしか買えないのです。

近くて遠い店、モヒカン。私も食べるのは2回目。

1回目は通販で買いましたがこれも売り出すタイミングがあるため

HPを要チェックです。久しぶりのサクラマルシェ、知ってる方にも

会えて楽しかったです~



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
めかしえび(ゆらのガーデン内)
12月初旬、友人のKちゃんと不良主婦友の会開催~(お久♪)

急に開催したためお店も決めておらず、しかも季節的に街は忘年会シーズンで

飲み会や女子会に使いそうなお店は多分一杯…ここは飲み会ではなく

ご飯会にしよう!と思い初めてのお店「鉄板ダイニング めかしえび」さんへ。

(Kちゃんは一度ランチに来たことがあったらしい)

入って初めて知りましたがこのお店はサリーズキッチンマーガさん

の姉妹店らしい。ほっほ~なるほど。←何がなるほど?

とりあえず「めかしえび」って言うぐらいだからえびが食べたい!!

当然ディナーメニューの「名物 天然大海老のコース」にしました。

DSC_2288_convert_20121230224027.jpg
飲み物は車のためウーロン茶。Kちゃんはカクテルを注文~

DSC_2289_convert_20121230224148.jpg
まずは前菜盛り合わせ9品。こんな風に少しづつある前菜も好きです~

どれも美味しかったです。

DSC_2290_convert_20121230224351.jpg
焼き野菜、梅のソースで頂きます。鉄板ダイニングならでは。

DSC_2291_convert_20121230224500.jpg
出ました!!海老~!まるで結婚式みたいな海老。嬉しいっ、美味しいっ!!

DSC_2292_convert_20121230225313.jpg
せっかくなのでもう一枚。こんな大きな海老はホント結婚式くらいしか

お目にかかれない~←しつこい。身がプリプリで2人ともテンション上がりました

テンション上がりすぎたせいかここでガーリックライスが来たのを写真に撮り忘れ

ました!ガーリックがめちゃ効いてて少しびっくり。自称ニンニカーな私さえも

唸らせるニンニクパンチ!Kちゃんはずっとその後「自分が臭い~」を連発してました。

たしかに…2人とも臭かったでしょうね。でも美味しかった。

DSC_2293_convert_20121230225424.jpg
そして最後はかわいらしいデザート。

とっても美味しかったです、お値段は2800円。あの海老を食べる価値は

あると思います~プリプリ海老、満足でした!!



そうして不良主婦2人は口が臭いにもかかわらず(!)

カラオケへと急いだのでした。


鉄板ダイニングめかしえび

昼11:30~15:00(L.O.14:30) 夜18:00~22:00(L.O.21:30)

定休日 毎週月曜日・第2火曜日

福知山城横ゆらのガーデン内
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
あけましておめでとうございます
特に特ダネもなければ自分の趣味趣向に走り好きなことだけ書いてる

ブログですがそれでも見て頂いている少しの皆様に…

今年もよろしくお願いいたします。

ブログ上はまだ12月初旬…これからまだ12月が少し続き

今年へと何とか更新してまいります~



1日昼から実家へ帰っていたので更新できず、

明日からお仕事のため本日はとりあえず挨拶のみとさせていただきます。



Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[その他
絵本ちゃん(再訪)
12月初旬、忘れた絵本を取りに家族で再び絵本ちゃんに行きました。

…しかしツイッター見ずにいったので何と臨時休業~!!

でもランチルームで地元のおばちゃんたちがカフェをしていると

言うのでせっかくだしそちらへお邪魔しました。

DSC_2267_convert_20121230014848.jpg
この旧質美小学校では複式学級になる以前からこのランチルームで

給食を食べていたのだそうです。なんか外国式ですね~おしゃれ。

(もちろんライト他はこのカフェをするにあたって付け変えたようですが)

このストーブが懐かしい感じ…でもまだ私の知ってる学校でもこんな

ストーブ使ってるとこ、あります。

DSC_2268_convert_20121230015013.jpg

DSC_2269_convert_20121230015549.jpg

DSC_2271_convert_20121230015620.jpg

DSC_2273_convert_20121230015753.jpg

DSC_2272_convert_20121230015716.jpg
おばちゃんたち手作りのケーキとコーヒーを頂きました。

とても気さくなおばちゃん達と音楽室にいたギターを持ったおじちゃん、

おじちゃんはギター片手に弾き語りを披露してくれました。

みんなでお喋りしたりしてとっても楽しいひとときでした。

また本を取りにもですがこの空間を味わいに来たいです~

ランチルームでのカフェはその週によって作っている方が

違うようです。←おばちゃん方が話していました。

絵本ちゃんがオープンしている時にまた家族で訪問したいです~


絵本ちゃんについて詳しくは月別アーカイブ12月で見て下さい。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[子供と遊ぶおでかけ
| HOME |
