子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
麺家 チャクリキ
福知山マラソンから2日後、友人のK子ちゃんに誘われ

野田川にあると言うラーメン屋さんに行くことになりました。

何でもそのラーメン屋さん、K子ちゃんの職場で「美味しい」と

大評判らしくK子ちゃんもぜひ行ってみたいと言った所、うちの

旦那さんが「その話、乗った!!」と言うことで計画実行となりました。

DSC_2252_convert_20121221232759.jpg
やってきました、麺屋チャクリキ!!ケーズ電機のすぐ近くです。

DSC_2260_convert_20121223022850.jpg
時間も早かったから並んではいませんでした。(食べてると混んできました)

DSC_2254_convert_20121223021852.jpg
中に入るとこんなドラえもんツリーが…しかもうまい棒?

勝手に生誕100周年と書いてる~勝手にしてるの?凄いっ!

DSC_2255_convert_20121223022002.jpg
こんな素晴らしいアートまで…。(こちらもうまい棒?)

ドラえもんと誕生日が同じ私としても興奮!!←なんのこっちゃ。

DSC_2258_convert_20121223022627.jpg
こちらは私の注文した「特製らーめん」魚介系とんこつスープ。

もともと昔からすがきやラーメン好きだった私は魚介系とんこつが大好物!

…おいしい…

DSC_2257_convert_20121223022356.jpg
こちらは旦那さんの注文した「漢(おとこ)のブラック」

もやしがどーん!胡椒がパンチありです!私はこれも好きかも。

DSC_2256_convert_20121223022054.jpg
こちらは子供用のミニラーメン。なんと!無料サービスでご飯も頂きましたし

ヤクルト的なものまで頂きました。…なんてありがたいサービスにK子ちゃんと

2人感動~(ラーメン屋さんって家族では来にくいイメージだったので)

子供用のテーブル一体型の椅子や子供用のエプロンまで。

ほんと助かります~(しかも帰りにお菓子まで貰ってた)

アンケートがあったのでそこんとこ書いておきました。

ラーメンも美味しかったし何より気持ちがいいお店でした。

少し遠いけど来た甲斐がありました!また来たいです~

旦那さんも気にいってました。

あとあと食べログなど見るとかなりの人気店だったようです。


麺屋 チャクリキ←HPあります。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
福知山マラソン
11月23日 旦那さんが初めて出た福知山マラソンでした。

コース内にある親戚の家へ旦那さんのおかあさんと私と子供達でお邪魔し、

(一応迷惑をかけないようにお弁当持参←でも色々貰いものをしたので

結局迷惑かけてる?)お昼前あたりから応援、ご飯食べてからまた応援してました。

DSC_2245_convert_20121209010429.jpg
一番最初に来たのはこんな感じ。
DSC_2246_convert_20121209010505.jpg
続いて白バイさん。このあたりは市街地から離れているので

沿道の応援も少なく…。私達大人5人、子供2人は目だったようで

ランナー達がみんな手を振ったり子供達にお菓子くれたり…

あのワイナイナさんに「オウエンアリガト」と声をかけられました~

この日は残念ながら小雨が降り、皆さんちょっと寒そうです。

DSC_2249_convert_20121220014152.jpg
旦那さんは行きは元気で子供達に飴を渡して行きましたが帰りはなかなか

帰って来ず…どこかでリタイヤしたのか?と思っていたところに帰ってきました。

目標としてたタイムにははるかに届かなかったそうですがま、初めてだしね~

何とか完走しておりました。本当にお疲れさまでした。

DSC_2250_convert_20121221232635.jpg
旦那さんの後姿。(一番左の赤い服)このあと少し歩いたりしてゴールしたようです。


他にも何人か走ると聞いていた方がいたので見つけては応援していました。

特に「きらきらの空」でリンクさせて頂いてますgenkidesuka51さん、

本当に頑張り屋でいつもバイタリティー溢れるブログを見ては私も頑張ろう~

と元気を頂いています!

凄く辛そうながらも懸命に最後までゴール目指して走っている姿に心打たれました。

(ちょっとうるうるしてしまいました)本当に本当にお疲れさまでした!!


初めて福知山マラソンを真近で見ましたが一生懸命に頑張ってる姿を

見るのってやはりいいですね!子供も気持ちが伝わるのか手が痛いって

言うくらい手を叩いて応援していました。知ってる人が走ってると

なおさら。そして特にお父さんが頑張ってる姿を見せる事は

子供にとってはとてもいい事だなあ~と思いました。

さてさてこれからは毎年行事になるのかな???





Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家のイベント
アトリエアッシュさん&妹ちゃんお弁当
11月22日、福知山マラソン前日。義母と一緒に旦那さんの親戚の家で

応援させてもらうことになり(マラソンコース内にあるので)手土産を買いに

前田にあるアトリエアッシュさんへ。

以前から気になっていたケーキ屋さんですが何と言っても車が停めにくい!

行きたくても何だか躊躇していました。しかしつい最近以前の店舗から

ほど近い場所にお引っ越しして車が停めやすくなりました。

手土産は焼き菓子の詰め合わせにしましたが家用にケーキを買いました~

(旦那さんは明日に備えて糖質摂取??)

DSC_2239_convert_20121209010209.jpg
4人なので4つ買いましたが旦那さんも妹ちゃんもモンブランが

大好きで一緒なので3つだけ写真撮りました。
DSC_2240_convert_20121209010249.jpg
モンブラン~とっても美味しそう!!妹ちゃんに一口貰いましたが

本当に美味しいっ。
DSC_2243_convert_20121209010328.jpg
こちらは私のピスタチオのタルト。甘すぎず程よい、

タルトのサクサク感が美味しい。
DSC_2244_convert_20121209010358.jpg
お姉ちゃんの。名前は忘れましたがおいものケーキです。

これも一口貰いましたがおいもの甘さが美味しい~

どのケーキもとっても美味しかったです!!これからは

ちょくちょく通いそうです…



パティスリー アトリエ・アッシュ

〒620-0865 福知山市前田Ⅰ616-17 TEL 0773-27-1777

営業時間10:00~18:30 定休日 月曜日

場所は前田の串カツ円相さんの向かいくらいになるでしょうか…


DSC_2238_convert_20121209010138.jpg
こちらはついでに…妹ちゃんの遠足お弁当~リクエストでうさぎさん。

今回はソーセージでくまさんも作りました。これがうれしかったらしい、よかった。

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[テイクアウト(食べ物)福知山
食の祭典(京丹波町)
11月18日、先にアップした絵本ちゃんへ行く前、少し行った所にある

丹波自然の森公園で「食の祭典」があるとの情報を入手!

実はお昼ご飯がてら行っていたのでした。

DSC_2228_convert_20121207020612.jpg
須知高校でもやっていました。かなりの賑わいでした!
DSC_2229_convert_20121207020702.jpg
たくさんのブースが!!雑貨などもありました…があまり時間がなく

写真も撮れていません~すいません。ご飯ものも結構並んでましたし

風がきつくてテントの中で食べていても飛ばされそうになったりと

ゆっくり食べることはできず…

ただ、丹波の美味しそうな食事とスイーツが沢山売ってました。

(食べたのは串カツと中華ちまき、広島焼きでした)

DSC_2231_convert_20121207020856.jpg
公園の紅葉が綺麗でした。
DSC_2230_convert_20121207020747.jpg
来年は絶対事前にチェックして万全の態勢でゆっくり参加したいと思います。

本当に魅力的なお祭りでした!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(京都府)
ベビーフェイスプラネット(再訪)
またしても急に旦那さんが思い立ち、休日の夜外食へ。

子供達が行きたがるお店ベビーフェイスプラネットへ行くことに~

クリスマス時期なので入った所には大きなツリー!!


子供達は普段着バリバリ…

DSC_2223_convert_20121209005419.jpg
こんな感じで個室です~靴を脱いで上がります。
DSC_2224_convert_20121209005536.jpg
こちらはシーザーサラダ、これはサイズはありませんでしたので

通常サイズと思います。
DSC_2225_convert_20121209005903.jpg
海鮮チャーハン、サイズはSサイズ。前回来た時量がわからず

あまりの多さに食べきれずに残してしまった経験からうちの家族的には

これくらいのサイズがベストです。
DSC_2226_convert_20121209005956.jpg
ジェノベーゼ、うちの姉妹の一番好きなパスタはこれです。

去年、今年は特にベランダに植えたバジルが沢山取れたのでよく作りましたね。

こちらもSサイズで丁度良かったです~
DSC_2227_convert_20121209010052.jpg
食後にコーヒー頂きました。


詳しくは前回訪問時(月別アーカイブ5月)でご覧下さい。

Sサイズでもみんなお腹一杯になりました!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
絵本ちゃん
11月中旬、以前から行ってみたいと思っていた京丹波町にある

“絵本ちゃん”に行って来ました。

今年お姉ちゃんが小学校に入学してから縁あって声をかけて頂き

実は6月から絵本読み聞かせボランティアをしています。

その関係で最近絵本を借りたり買ったりすることがとても多い最近の私…

でもでも、正直絵本の知識があまりなくとにかく色んな本を読んだり

図書館の人に相談したり。そんな中、この絵本ちゃんを見つけました!

DSC_2237_convert_20121207021843.jpg
旧質美小学校校舎内にあります。(昨年までは小学校だったそうです)

DSC_2236_convert_20121207021504.jpg
中に入って行くとこの看板があります。(休業の時はでていません)

DSC_2235_convert_20121207021345.jpg
入ってすぐのお部屋は本屋さん。絵本ちゃんのこだわり絵本が多数並んでいます。

欲しい本も読んでみたい本も沢山!!バムとケロの人形を見つけて喜ぶ姉妹。
DSC_2234_convert_20121207021249.jpg
ディスプレイも可愛くされていて素敵です~
DSC_2232_convert_20121207020958.jpg
お隣の部屋はきのこ文庫と言って好きに読んでいい本のコーナー。

夏場はみんなこの場所で座って読んだり、眠くなったら横になったり…。

でも今は少し寒いのでここで選んだ本を先ほどのショップのほうへ

持ってきて読んでいいそうです。(そちらの部屋は暖房してるので)

DSC_2233_convert_20121207021053.jpg
お隣の部屋から山ほどの本を積んで読み始めるお姉ちゃん。

妹ちゃんは私が読んであげます。字は読めるようになりましたが

物語を読むにはまだ…

お姉ちゃんは夢中で読み、妹ちゃんは絵を見て楽しみ、私はお店の方と

楽しく長々お話させていただきました。

実は同じ校舎のお隣にカフェがあってそちらにも寄ろうと思っていたのですが

長々と話がはずみカフェの方が帰るお時間になり…

またそれは後日のお楽しみに取って置きますね。


帰り、2人に1冊づつ本を買ってあげようと思いましたがお姉ちゃんは学校や

図書館で最近沢山借りれるからいいと言い、妹ちゃんだけ買うことになりました。

選んだ本は長谷川 義史さんの「大阪うまいもんの歌」

最近保育園でこの歌を振り付きで歌っていた妹ちゃんはこれに決定!

大事そうに抱えておりました。しかし家に帰って本がない事に気付き…

探しても見つからず絵本ちゃんのツイッターに行くと「本を忘れています」の

文字…どうやら靴に履き替えた時本を置いてしまいそのまま忘れたようです。

また取りに伺います~とお返事しました。子供達もすっかりお気に入り。

きっとちょくちょくお邪魔すること間違いなしです。

臨時休業や営業時間の変更がありますのでツイッターをチェックしてから

行くことをお薦めします~


絵本ちゃんツイッター←こちらをチェック!!

京丹波町質美上野43の旧質美小学校内 営業時間10時〜17時/定休 月・水曜日

+(臨時休業 12月は8・9日)

423カフェ…第2、第4土曜日12時~16時

ランチルームにてランチやこだわりカレーあり。

金、土、日は読める絵本コーナーきのこ文庫隣で

京都市内の方がカフェをされています。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(京都府)
丹波ハピネスマーケット(柏原)
11月10日、丹波市柏原で9月から毎月第2土曜日に行われていると言う

丹波ハピネスマーケットに子供二人と一緒に行って来ました~

土曜日は朝、妹ちゃんの体操のため朝からは来れませんが

お昼時にお邪魔してみました。正直今まで柏原は篠山に行くときに通り

過ぎるだけで先日行ったオルモさんくらいしか行ったことはありませんでした。

DSC_2214_convert_20121126014957.jpg

DSC_2215_convert_20121126015058.jpg
会場近くの駐車場に車を停め歩いて会場へ…と、大きなけやきの木。

柏原のシンボルツリーのようです。かなり立派!!

少し歩いて行くと店舗が集まった場所に到着~

色んなお店がありました。

DSC_2220_convert_20121126015629.jpg

DSC_2219_convert_20121126015528.jpg

DSC_2221_convert_20121126015724.jpg
もり山さんの鳥から揚げ。買う前に一人一つ試食させてくださいました!

三人いたので三個も!!←太っ腹~めちゃめちゃジューシーで子供達も

おいしい!!を連発。鳥モモ唐揚げと鳥皮唐揚げをお持ち帰り。

瞬く間になくなりました~また食べたい味です。
DSC_2218_convert_20121126015437.jpg
いつも柏原を通る時道に出ている看板が気になってました。

天然酵母パンのよしだやさん。来たのが昼すぎでしたのであまり

残ってませんでしたが少しだけ。ふんわりと美味しかったです。

今度通ったら立ち寄ってみたいです。
DSC_2216_convert_20121126015241.jpg
Win Factoryさんのトルネードポテト。初めて見るタイプのポテトで

子供達は興味津々。色んな味があって楽しそうでした!

その他にも色々と食べるものがあって、以前行っていた綾部志賀郷

三土市でお見かけした珈琲屋さん「マサイの風」さんがあったり

(懐かしい味がしました)以前から気になっていた雑貨屋さん

“白椿さん”もあったり子供達にせがまれてとんぼ玉のアクセサリーを

買ったり、大好きなmonoireさんのお店もあったり…楽しかったです。

でも買いたい!!と思ってきたまさゆめさかゆめさんのバウムクーヘンが

売り切れていてがっかり…していたらお店はすぐ近くとの事。

で、歩いて行って見ました~写真は撮れてませんがとても嬉しいことが

ありました。今度行った時は写真に収めようと思います!!

もちろんバウムクーヘンも絶品でしたよ!


丹波ハピネスマーケット←HP貼りました。

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
| HOME |
