子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
レ・ボ・プロバンス西脇店&古着屋さん
公民館祭りの次の日はお姉ちゃんの学校の振り替え。うまい具合に

私の職場もその日お休み。…となると当然妹ちゃんが黙ってはいない。

「私も保育園休むっ!!」予想通りの叫び。…わがりまじだ…。


実はこの日、以前から私のお休みはわかっていたけれどお姉ちゃんの

振替まではわかっていなかった。のでいつも通りMちゃんと西脇で

待ち合わせしていました、しかし今回はお子達2人も一緒に西脇へ。

ついこの前行ったばかりですが私達が待ち合わすのは月曜日が多い、

玉木さんの工房は月曜日定休、なので連日の西脇通いになったわけです。ハイ。



いつも通りカナートで待ち合わせ、以前行ったプロバンスでご飯を頂くことに。

プロバンスさんの事は月別アーカイブ11月にのせていますがとにかく!!

量が多くて食べきれずに涙したお店でした、今回はリベンジのつもりで

意気込んで行ったのですが…以前とは違い日替わりランチがなくなっていました。

やはり食べきれない人続出でやめたのかな…?食べログでも

「ボリュームがありすぎて…」との声を見かけたものね。

そのかわりランチコースが充実!10種類くらいあったと思います。

特に心惹かれたのはこのあたりの名産、黒田庄和牛を使ったメニュー。

私は黒田庄和牛の和風オムライス、子供達はカレーにしました。

DSC_2210_convert_20121126012556.jpg
まずはスープとサラダ。以前はここでスープ代わりにうどんが出て来たよね、

なんてMちゃんと話したりして。
DSC_2211_convert_20121126012654.jpg
そして来ました!和風オムライス!!あっさりしていて美味しい!!

しかもお肉が柔らかく結構な量入ってます!!(中落ちカルビと書いてました)

これでセット1200円はお値打ちです!

DSC_2212_convert_20121126012904.jpg
こちらは子供達のカレー、こちらもとっても美味しかったです~

ケーキも頼んだのに写真撮るのすっかり忘れてしまってました…



そして衣料専門リサイクルショップチェーンキングスファミリー西脇店へ。

以前知り合いから西脇に古着をグラムで買い取ってくれる古着屋が

あるらしと聞いてMちゃんと待ちあわす時に持っていこう!と決めていました。

DSC_2213_convert_20121126014738.jpg
沢山の服がありました~子供達がいたのでそんなにゆっくり見れませんでしたが

ゆっくり見れば掘り出し物もあるかも!ちなみに持って行った服は650円になりました。

捨てる事を考えたら得ですよね!!ただ、グラムなので子供服のブランド物などは

もったいない…そこはお友達にあげた方がいいかな?と言うことで残しました。



キングスファミリー←HPリンク貼りました、ぜひぜひ見てみて下さい~


Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
公民館祭り
さて、ようやく11月に入ります~公民館祭りでした。

今住んでいる地区は公民館祭りの日は小学校の登校日。(朝だけ)

日曜日ですがお弁当は持たずに通常の時間に登校しました。

お祭りなので学校の庭でたこ焼きや焼きそば、ぜんざいやうどん、炊き込みご飯

なぜかホルモン鍋まで…そしてグランドではミニSL乗り放題。

子供達はと言うと体育館で合唱や合奏の発表です。

お姉ちゃんの出番までまずは教室へ行って絵や作品など展示を見る。

廊下に貼ってあった“将来の夢”お姉ちゃんは…「外国の人とお仕事」

う、後ろに描いてるのは地球!?なんてグローバル!!

毎週楽しみにしてる英語、これからも頑張って行こうね~

運動会の絵も上手に描けてました。頑張って優勝した綱引き。

DSC_2192_convert_20121122035500.jpg
DSC_2193_convert_20121122035548.jpg
粘土でケーキかな?

それからお外でお餅付き~以前の園長先生に誘われてぺったん。

このお餅は無料で配られるぜんざいのお餅になります。美味しかった!


DSC_2198_convert_20121122035826.jpg
鬼のふわふわドームもガラガラで制限時間なし!いつまでも

出てこないので呼び出す始末…。はあはあいいながら飛んでました。
DSC_2195_convert_20121122035715.jpg
ミニ新幹線も何度も乗り放題~♪ミニSL祭りに行かなくてもこちらで十分かも?
DSC_2196_convert_20121122035749.jpg

DSC_2203_convert_20121122035856.jpg
こちらはSL、やはり迫力!
DSC_2205_convert_20121122035943.jpg
旦那さんの知り合いがやっていたので無理やり!?ホルモン鍋まで。

美味しかったです~

そんなこんなしてたらお姉ちゃんたちの発表の時間。

合奏と合唱とってもがんばってました!

家で一杯練習してた成果が表れてます~ピアニカとハンドベル担当で一番前でした。

全部の発表が終わって下校。子供達が一斉に流れてきます~

途端にSLやふわふわは行列!!うどんも並びます~

お姉ちゃんは持参したおにぎりをパクパク。ぜんざいも食べてそれから

遊びに行きました。妹ちゃんと同じようにSLに乗り(ただし少し並ぶ)

ふわふわドームへ行き(かなり並ぶ)またしても元園長先生に

誘われ(笑)お餅をつき、楽しんだようです。

学校は違うけど同じ保育園だったお友達も来ていて久しぶりに会えて

嬉しそうでした。

小学校のお隣にある幼稚園のお母さん方がバザーをしていたので

天体望遠鏡を300円で買いました、お買い得~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
妹ちゃん誕生日
10月は妹ちゃんの誕生日、朝から家族でせっせと飾り付け。
DSC_2188_convert_20121122035205.jpg
主役の妹ちゃんもする!!と言うのでみんなでしました~

お姉ちゃんの誕生日ケーキのシナモンロールを見て以来

次の誕生日にはリラックマのキイロイトリケーキにする!と

張り切っていた妹ちゃん、綾部のシャトレーシラキさんで注文。

かわいい、かわいい!!と何度も顔をメロメロにしながら喜ぶ妹ちゃん、よかった!


後ろのホワイトボードにはお姉ちゃんからのメッセージ

DSC_2185_convert_20121120010035.jpg

DSC_2186_convert_20121122035021.jpg
料理はもちろん旦那さんが担当しました。

写真には撮っていませんがプレゼントはゴーバスターズの本とDVD…

これが一番喜ぶのだからしかたない。両方おばあちゃん達からは

プレゼントはよくわからないからとお金を頂きました~(一番ありがたいっ!)

ゴーバスターズシリーズをおばあちゃん達からと言うことにして私達からは

やはり本。とても大好きなバムケロシリーズを1冊づつ集める事にしたので。

大好きなバムケロ、何度も何度も見てます~妹ちゃんのプレゼントだけど

お姉ちゃんも一緒にね!そのかわりお姉ちゃんのプレゼントにも1冊買おうね。

妹ちゃん、5歳おめでとう~来年は年長さん、期待?してます。

お隣の仲良しママさんから手作りの可愛い手提げ袋を頂きました、

とっても嬉しかった喜んで絵本袋にしてます~ありがとう。

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家のイベント
玉木 新雌さんのストール
以前ささやマルシェに行った時に書きましたがやっと買いに行きました。

ストールが欲しい旦那さんに合わせて家族で西脇へ。

いつもMちゃんと待ち合わせているカナートから本当に近い!こんな近くに

あったとは…ビックリ、あっという間に玉木さんの工房に到着です。

DSC_2164_convert_20121120005534.jpg
こちらが工房、織り機の音が響いていました。
DSC_2165_convert_20121120005650.jpg
こちらがショップ。

お客様がいらしたので写真は遠慮させて頂きました。そんなには広くない

ショップスペースでしたがストールがぎっしり!!今、話題の玉木さんの

ストール、他のお店ではこれほどの品は置いてないと思います、やはり工房ならでは。

お隣の工房では実際に玉木さんが大きなビンテージものの機織り機を使って

播州織のストールを今、まさに織っておられました。それはテレビで見たのと

(私は後にYOU TUBEで見ましたが)同じ光景…大迫力です。

結局4枚のストールを買いました。

DSC_2167_convert_20121120005732.jpg
これは濃い色が好きな叔母の誕生日プレゼントに。とても気にいってくれました。
DSC_2168_convert_20121120005827.jpg
これは母の誕生日に。紫色とリクエストがあったのでこれにしました。
DSC_2169_convert_20121120005908.jpg
旦那さんはこれをチョイス。なんかお洒落男子気どり~??なんて。
DSC_2170_convert_20121120005948.jpg
私はこちら。子供達もこの色が綺麗~!と言ってくれました。

すべてコットンのルーツショール(中判)、6300円。

これからの季節、お薦めはウール混合の大判のようですが

ウール素材だと洗濯できないので(ドライ)しょっちゅうつけるものだから

洗濯したいのでこちらにしました。それに車生活だからそんなに首元寒くないし。

大きさも中盤がちょうどよかったのでこちらにしました。

最初はこのサイズから、また大きいのも欲しくなるかもですがそれはそのうち。

本当に柔らかくて気持ちいい~何枚も欲しくなります。

weaving room & stock room

〒677-0015 兵庫県西脇市西脇589  電話番号 | 0795-38-8113

営業時間 | 11:00 - 18:00  定休日 | 月曜日 / 火曜日



Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[雑貨なおでかけ(兵庫県)
マラソン大会とお弁当
先日お姉ちゃんの小学校でマラソン大会が行われました。

体操を習って入るもののお世辞にも運動神経いいとは言い難いお姉ちゃん…

個人懇談でも“おっとりグループに所属”と担任の先生に言われました(笑)

あ、でも名誉のために言っておきますが鉄棒の逆上がりとスイングしながらの

後ろ回り(体操教室で1年生から3年生までの同じクラス11人の内3人しか出来ない)

は出来るんですよ~←何故か腕の力はあるらしい。

走るのも嫌いではないお姉ちゃん、たまに旦那さんと走ったりもしますが…

競争心はあまりなく欲もないので順位は期待できないかな?と。

なので2.2キロ歩くことなく完走できることを目標に頑張る事を誓い

本番に臨みました!!

写真、お見苦しくてすいません、でもよそ様のマンションだし洗濯物なども…なので

かなり隠してます~。

先生方とPTA役員さんが交通整理のような事をしてくれていました、ご苦労さまです。

少し見やすい沿道では保護者が応援です~私もこの日は職場に前もって少し遅れて出勤の旨

伝えてあります。旦那さんも自営業の特権!一緒に応援。

すると1年生の1位で来たのはとても知ってる男の子!凄~いい。思わず拍手と応援。

それから知ってる子が次々と来ます~遅れること結構…来ました、来ました!

私と旦那さんに気付くと急にスピードアップ!!駆け抜けて行きました。

最後は小学校まで行ってゴールこそ見れませんでしたが到着順に並び、自分の番号札を

じっと握りしめ珍しく悔しそう…(順位は後ろから数えた方が早かったので)

その日の夜、旦那さんと2人で頑張ったね、と褒めたのですが自分から

「来年に向けて走りたい」と言いました。悔しい気持ち芽生えた!?

来年に向けて頑張ろうね。



その2日前…妹ちゃんは遠足でした。が!春に続いて秋も雨~かわいそう…

なのでお弁当頑張って妹ちゃんの大好きなリラックマのキイロイトリお弁当。
DSC_2154_convert_20121105004958.jpg
可愛い~!!とかなり大喜びっ!良かった。でも晴れたらもっと良かったのにね。


ところで最近玄関先にまたしても旦那さんがお花置きを作ってくれました。

以前私が作った表札も健在です。

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
カフェ&ギャラリーmonoile(再訪)
さて、オルモさんでランチを食べた後は少し車で走って篠山へ。

篠山と言っても鐘が坂トンネル越えてすぐなのでとっても近い

とっても素敵な旧保育園舎“monoile~モノイレ~”さんへ。

昨年訪れた時も丁度10月だったな~…最近年月が過ぎるのが早い←歳のせい??

てなことを考えている間に到着~!!…あれ??めちゃめちゃ車が一杯…

旧保育園舎なので駐車場は結構広いのに満車!しかも他府県ナンバーずらり。

DSC_2153_convert_20121105004314.jpg
仕方ないので何台か停まっている列に並び路駐…。そして中に入るとこれまた

沢山の人!!カフェは結構な待ち人数。そこでようやく今日が何の日か気付く。

「今日は何の日?フッフ~♪」←これもう古すぎ?

そう、篠山が一年で最も賑わう日「陶器祭り」今日はまさにその日でした…

DSC_2147_convert_20121105003714.jpg
名前を書き、ギャラリーで開いていた佐藤文さんのドライフラワーアート展を見ました。

DSC_2139_convert_20121027235230.jpg
DSC_2141_convert_20121027235721.jpg
DSC_2140_convert_20121027235422.jpg
DSC_2142_convert_20121105003111.jpg
DSC_2143_convert_20121105003245.jpg
DSC_2146_convert_20121105003624.jpg
ドライフラワーとは思えない綺麗な色にびっくり!!どれも本当に素敵でした~

クリスマスも近いし…と危うく買いそうになる心をお財布が引きとめる。

そうして素敵なリース達を見ていると意外にも早くお呼ばれし、カフェへ。

DSC_2151_convert_20121105004113.jpg
DSC_2152_convert_20121105004208.jpg
相変わらずお洒落な店内です一緒に来た二人も

気にいって頂けた様子、良かった

おまちかねのデザート!!どうしてもこれが食べたかったの~!
DSC_2149_convert_20121105004012.jpg

DSC_2148_convert_20121105003844.jpg
今日のおやつプレートセット、ドリンク付きで1050円!!絶対安い!

スイーツ大好き女子なら絶対外せない一品かと思われます。

先ほどのオルモさんでコーヒーを頂いたのでここではジンジャエールを注文。

こんな風に少しづつ美味しいものを食べれるなんて本当に幸せ…。

少々待とうが何のその、そんなのこれが出て来たと同時にどっかに吹き飛びましたとさ。

昨年来た時と少し変わっていたのはギャラリーに新たに棚が出来ていた事。

DSC_2144_convert_20121105003334.jpg
そしてその上に乗っている面白かぼちゃは去年もあったそれの種を取って

植えたものなのだそうです。「あのかぼちゃだ!」見つけた時とても懐かしい

気持ちになりました。去年のあれと同じものだけれど同じものではない…

「桜の花は毎年咲く、けれど毎年同じ花なのではない。と言うことか」

去年一緒に来た時はMちゃん一家はまだ引っ越してなかった事を思い出し

少しおセンチになった私。←引っ越してもちょくちょく会ってるけどね。


monoileさんの詳しい情報は“おいしいおでかけ兵庫”もしくは月別アーカイブ10月

にあります。12月から2月まで冬季休業に入るらしいのでお調べしてからお出かけください~

人気店なので限定ランチを早めに予約して行くことをお薦めします!

デザートのみは予約はできないようなので待つ覚悟がいるかも…でも

待つ価値あり!!ですよ。

monoile←リンク貼りました。
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
イタリア料理 オルモ
10月21日 氷上で以前から有名なイタリアン オルモさんへ行きました。

三人で行くランチ、お店とコースをすべて任せて頂いたのでオルモランチコースに

しようかどうか悩みましたが女子3人、やはりデザートは別のお店を用意しようと

思い今回はパスタランチで。

DSC_2138_convert_20121027235043.jpg
JR氷上駅のすぐ前を少し歩くとすぐにあります。とても風情ある佇まい…。

日曜日なので当然予約を入れておきました。

(土日祝の予約は11時30分か1時半で選べます)

DSC_2131_convert_20121027232958.jpg
まずは前菜。いつも書きますが前菜が豪華だととっても嬉しい私です。

期待を裏切りません、なんと綺麗に盛り付けられた前菜~!!

DSC_2132_convert_20121027233138.jpg
一番端の焼きタマネギ、香りが何とも言えません。とっても甘い。

シイタケや万願寺とうがらしと言った野菜の素材の味を堪能できます。

安心、安全、健康、地元にこだわりお野菜はほぼ100%丹波の

無農薬畑からとの事。

DSC_2133_convert_20121027233414.jpg
こちらはパルマ産生ハム、レバーペースト、サーモンとこれまた美味しい。

DSC_2135_convert_20121027234457.jpg
その日のパスタ二種よりチョイスです。オイル系のサーモンと水菜のパスタ。

ほんの少しニンニク風味、ペペロンチーノほどのニンニクや辛さはありません、

体に優しい味です。見た感じより深い皿でボリュームも結構あります。

DSC_2134_convert_20121027234328.jpg
パンもふんわり暖かくソフト。

DSC_2136_convert_20121027234712.jpg
デザートはないハズのコースでしたが…豆乳ときなこのジェラートが。

甘すぎないのが美味しい~

DSC_2137_convert_20121027234851.jpg
最後はホットコーヒーで。

丹波のこだわりの素材で頂く料理、本当に美味しかったです。体と心に

優しいイタリアン、ぜひまた来たいです。次回はオルモランチコースでお魚か

お肉の料理も食べたいな~と。

イタリア料理 オルモ←HP貼りました。

丹波市柏原町柏原119 TEL 0795-73-3500

定休日 火曜、第一水曜 ランチ11:30~14:00(L.O)

ディナー18:00open~20:30(L.O)~22:00close



そうしてオルモさんを後にしてデザートを食べに大好きな

ギャラリーカフェmonoireさんへ向かいます。

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
産業フェア
10月20日、福知山市三段池周辺で行われた産業フェアへ行って来ました~

土曜日なので妹ちゃんの体操が終わってからお昼前、旦那さんはお仕事のため

三人で。駐車場はだだ混みでしたが何とか入れました。

DSC_2110_convert_20121027225240.jpg

DSC_2111_convert_20121027225415.jpg
食べ物コーナーも年々増えてるような…テント内で食べてたら偶然

長らくお会いしていなかった知り合いがお隣の席に…

2年ぶり?懐かしかった~。その当時生まれた赤ちゃんがもう二歳…早いなあ。
DSC_2109_convert_20121027225138.jpg

DSC_2112_convert_20121027225504.jpg
瓦屋さんのコーナーで瓦の材料で型抜き?をしました。
DSC_2113_convert_20121027225638.jpg

DSC_2129_convert_20121027232646.jpg
お姉ちゃんはペンギンさん。
DSC_2130_convert_20121027232803.jpg
妹ちゃんはまねき猫。1週間ほど影干ししたら乾燥するので色を

塗ってもいいんだそう。

美容院の方々がスタイリングしてくれるというコーナーへ来てみました。

前後はかなり混んでたらしいのですが丁度空いていたので髪の毛短いのに

無理やりして頂きました編み込み!


私は不器用で編み込みが出来ないため美容師さんが親切に私に教えてくれながら

編んでくれたおかげで少しやり方がわかりました!
DSC_2118_convert_20121027230325.jpg
最初は「いらない」と言っていた妹ちゃんもお姉ちゃんが可愛くなったもんだから

「私もして」と。お姉ちゃんよりもさらに短いのに…

長い髪の子達はそれはそれは素敵な髪形になっていましたよ~
DSC_2120_convert_20121027230747.jpg
そして移動動物園。モルモットの赤ちゃんに夢中~!!かわいいっ。

これまた偶然小学校でクラスは違うけど児童クラブで仲良くなり

母同士も気があってたまに一緒に遊ぶお友達に出会い一緒に回りました~

お互い姉妹同士なので4人で仲良し

緑化まつりもしていてビオラの苗を頂きました。ポップコーン、

綿菓子も無料!!←募金箱が置いてあるので募金はちゃんとしましょう!

夏休みに宿題ではないけれど緑化まつりのお花の絵を描く募集があったので

描いた作品が武道館に展示してあったのも見ました。←後日参加賞、頂きました!

DSC_2121_convert_20121027232049.jpg
ソフトクリーム!自分でさせてくれます~100円。
DSC_2124_convert_20121027230933.jpg
とっても楽しそうです。
DSC_2125_convert_20121027231028.jpg

DSC_216_convert_20121027231542.jpg
布バックにお絵かき。ちゃんと可愛い絵も写せるようになってます。
DSC_2128_convert_20121027232452.jpg
こちらは皮製品に型押し、私までやっちゃいました~

楽しくて一日中いてしまい、市展も見に行きたかったのに行けずじまい。

ま、しかたないです~本当に楽しかった!来年もまた行きま~す
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
| HOME |
