子育て、仕事をしながらつれづれなるままに日々書き留めていきたいなあと思っています。
Posted by kaeichi
 
[スポンサー広告
秋色アジサイと運動会
すっかり寒くなりました。初夏に買った秋色アジサイ、1株を残して

来年のために切り落としていましたが最後の1株もそろそろ切り頃。

あまり遅くまで残しておくと来年花がつかないとの事でしたので

この1株の茎には来年は花芽はつかないでしょうが

秋色になるまで待ったかいがあって何だか素敵な色合いに…

DSC_2079_convert_20121025005656.jpg
緑に紫っぽい色が入ってとてもアンティーク。この種はドライになりやすいので

そのまま飾って置きます、ドライになるのが楽しみです~


さて、先日妹ちゃんの保育園の運動会がありました。

頑張ってる姿はDVDに撮るのに必死だったため写真はなく…

撮ったのは帰りの金メダルかけた写真のみ。


かけっこ、親子競技、バルーン??、綱引きと一生懸命頑張ってました~

保育園の運動会はお昼までなので家に帰ってお昼ごはん。

この日は朝4時くらから日本代表のサッカーの試合があり、

野球してるけどサッカーも大好きな旦那さんは

目ざましならして見ていました。めちゃめちゃ強い相手に

まさかの日本勝利!!気分を良くした旦那さんがお弁当を作り始めたので

「昼までやからお弁当はいらんよ」と言うと「お姉ちゃんの運動会だけお弁当食べて

妹ちゃんの運動会にお弁当がないのはかわいそうやん」との事。

なので家に帰ってお弁当を頂きます。

DSC_2095_convert_20121025011023.jpg

DSC_2096_convert_20121025011117.jpg

DSC_2097_convert_20121025011254.jpg

DSC_2098_convert_20121025011744.jpg
運動会で保育園のお母さんにお弁当の話をしたら「いいなぁ~」と言われました。

中身はこんなでしたよ、全部旦那さんが作りました~ご馳走様でした!!

妹ちゃんも喜んでました!



Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家のイベント
ササヤマルシェ
秋はイベントがいっぱい、行きたいけどどうしても都合がつかず

行けないイベントも沢山…そんな中、10月の土、日毎週やってる

ササヤマルシェに急遽(昼2時過ぎてから)しかも一人で行って来ました。

この日は篠山城あたりで味祭りをやっていてお城周辺はかなりの人!!

そこをあえてスルーして(味祭りの様子は去年の10月あたりにアップしています)

お城から少し離れた河原町周辺へGO!!

DSC_2084_convert_20121025010002.jpg
去年もやっていたこのイベント、去年は行けずに残念でしたが

今年は一人でふらっと…ますます盛り上がりを見せている篠山町屋群。

DSC_2087_convert_20121025010034.jpg
最近よく行くようになった西脇に工房がある播州織の玉木新雌さんのストール。

以前からよく見るブログで紹介されていたので気になっていました。

最近旦那さんがストールが欲しいと言って年輪の里での

アート&クラフトフェスタでもストールを見ていましたがなかなか

思っているのがなかったらしく今度一緒にここに行って見ようと言ってた所でした。

実際に触ってみました~とっても薄くて柔らか!!これはきっと旦那さんも

気にいること間違いなしです!ぜひ工房に行って買いたいと思います。

…あまりにも触り心地が良かったので母と叔母にプレゼントしようと

思い立ちどんな色がいいか聞いた所、叔母がその人この前テレビに出てたよ~と。

丁度10月初め「ガイアの夜明け」と言う番組に出ていたそうです。

東京で今話題の大きな雑貨ビルのバイヤーさんが西脇の工房へ来て

お店に置かせて欲しいと交渉に来ていたようです。今、凄く人気で

でも商品を置いているお店は限られてるし、数もあまりないようですが

西脇の工房なら色も種類も豊富にそろってるようなので大丈夫!と言うと

叔母は「テレビで見ていいなと思ってた」ととっても喜んでました。

近々買いに行って来ます~ちなみにこの建物の中にはイベントとして

TRONCO CAFEさん、colissimoさんが入っていてカフェと

雑貨が沢山置いてありました。もちろんストールも!

どちらも今篠山で話題のお店、実店舗にも行ってみたいです~

DSC_2088_convert_20121025010144.jpg

DSC_2089_convert_20121025010245.jpg
ぱっと入ったお店でお名前がわからなくすいません…でもいい雰囲気でした。
DSC_2091_convert_20121025010448.jpg
久しぶりのハクトヤさん、やはり素敵…そうそう、ハクトヤさんにも玉木さんの

ストールや洋服など多数置いてありました。
DSC_2092_convert_20121025010555.jpg
2時に出発して到着したのが3時であまりのんびりできませんでしたので

写真もあまりありませんが…とにかく篠山のお洒落なお店が集合~!!って

感じでした。美味しいものあり、個性的な物あり、お買い得あり!

そうそう、フレンチレストランボーシュマンさんもマドレーヌを

出品されていて即、家族のお土産に買いました。(このマドレーヌ、

3人とも絶賛の一品だったのよね)←Mちゃん、Yちゃん懐かしい?

(Mちゃんとのお別れディナーを頂いたお店で昨年11月頃で

アップしてるとお思います)

とっても美味しく心地よかったのを思い出し、また行きたいなあ~と思ったのでした。

10月の篠山は熱い…残念ながらササヤマルシェはもう終わってしましましたが

まだまだ行きたいお店が沢山!!先週は陶器市、立杭焼の今田町ではトウノネ祭なる

イベントを11月中旬までしているようで

まだまだ秋は篠山に足を運びたくなります~!!

ササヤマルシェ←HPありです。

トウノネ祭←HPありです。

Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
鳥名子(とりなご)
福知山では言わずと知れた有名店、とりなごさん。雑誌にも沢山

掲載されていて人からも「おいしいよ」とよく聞いていたので食べに

行きたいな~と思っていました。今回やっとご縁があって食べに行くことに!

DSC_2073_convert_20121013234959.jpg
場所は御霊神社横、雰囲気のあるたたずまい…。
DSC_2074_convert_20121013235415.jpg
当然鴨すきを頂きます~1人前2625円。(2人前より注文できます)

まずはこのおネギ!凄いっ!!ねぎ大好きの私はテンション
DSC_2075_convert_20121013235529.jpg
そして鴨~!!きゃ~、本当に綺麗です。
DSC_2076_convert_20121013235632.jpg
鴨と豆腐と葱のみと言うこのシンプルさ、スープがものすんごく美味しい!!

ねぎと鴨とこのスープ!!ベストです、本当に美味しいです。あっさりして

どれだけでも食べられます。
DSC_2077_convert_20121013235706.jpg
ねぎを追加したほどねぎばっかりいれてしまう…甘みがあって美味しいんです。

DSC_2078_convert_20121013235753.jpg
この鶏のから揚げもお薦め!!と一緒に行ったとりなご通の方に教えて頂きました。

衣サクサク、なかジュワー!唐揚げ好きな私にはたまらない1品でした!!

(お持ち帰りしたいくらい)写真撮れてませんが他にもにゃんこサラダ、

焼き鳥盛り合わせ、なども美味しかったです!

〆にはこのスープとよく合うラーメン!!とせっかくなので手打ちそばも

入れたらいいよと通にほだされ?8名いたので1つの鍋にラーメン、

1つの鍋にそばで分けました。実は私はそばを鍋に??と

思っていたのですが…どちらも美味しい!!ラーメンはもう、

予想通りめちゃめちゃ合う!!意外においしかったのはお蕎麦。

ラーメンとはまた違って美味しかったです。初めて行きましたが

噂通りとっても美味しいお鍋でした、また行きたいです~

京都府福知山市御霊神社裏参道前
TEL:0773-22-1804
FAX : 0773-23-3067

■営業時間
 平日・土/17:00~23:00
 日・祝祭日/17:00~22:00

■定休日/1月1日~4日を除き無休

鳥名子←HP貼りました。

今年から東京恵比寿にもお店を出していらっしゃるようです。

鴨すきセットになってお取り寄せも出来ます、本当に美味しかったのでお世話になってる

実家や叔母、遠いお友達に機会があったら送ろうかなと思います。

家で手軽に美味しい鴨すきが頂けるし喜ばれる事請け合いです~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(福知山市)
お姉ちゃんの運動会
遅くなりましたが9月中旬、お姉ちゃんの運動会がありました。

地域の運動会も一緒なので大盛り上がり&沢山の人~!!

近くの中学校から吹奏楽部のお姉ちゃんたちが来ていて

行進の演奏を担当~以前見に行った市の中学校音楽祭の中で

私が一番好きな学校の吹奏楽部!何と言っても指揮者の先生がいいっ!!


お姉ちゃんにとっては初めての小学校運動会、とっても頑張って練習してた

踊りが一番の楽しみです。夏休みからyoutube見て何故か?妹ちゃんと一緒に

家で一生懸命練習しました。

ももいろクローバーZの「見てみてこっちっち」ポケモンの歌だそうです~
DSC_2053_convert_20121013230636.jpg
みんな一生懸命で可愛い~お姉ちゃん、とっても上手でした。

マスゲームのように三回も色んな形に移動するのも綺麗でした。

バンダナ?は冷却シートみたいなのが入っており一回水に濡らすとヒンヤリして

気持ちいいんだそうです。先生達も暑さ対策してくれてるんですね~

この他にもかけっこも予想外に(ごめん)2位!

二人三脚も男の子と抜群のコンビネーションで途中まで1位、結果2位。

綱引きは5回も戦った末優勝!となかなかに活躍していました。

保育園の前の前の園長先生がスタッフでいたのでビックリ!声をかけると

この小学校の校区にお住まいがあり役員をしてるとの事。

お姉ちゃんも大好きな園長先生だったので会えて嬉しそうでした。

最後に地域の方や子供で作っている太鼓サークルの演奏があり、それも

カッコよかったです。地域の方や先生方、本当にお疲れさまでした!

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[我が家のイベント
ビオさんの雑貨
最近髪は伸びっぱなし。とんと美容院はごぶさたですが

シャンプーを買いにビオネストさんへ子供の体操の帰りに

ちょくちょく寄ります。そこで知ってしまいました、ビオさんの

秘密…。それは美容院の奥でひっそり開いているマヨさんの雑貨屋。

ちょっとしたスペースに数点ですがこれが!結構私のツボ。

DSC_2050_convert_20121013230312.jpg
このお弁当入れ!結ばずにすっと差し込むだけ。簡単、可愛い~

実は同じタイプのものを篠山のハクトヤさんでもお見かけしましたが柄は

こっちが可愛いかも。

DSC_2051_convert_20121013230357.jpg
ローズウッドのまな板。オリーブのまな板はお高くて手が出ませんが

これは1800円とお値打ち。パンなど乗せてテーブルへ出すとあらあら

お洒落な気分です。本来ならクルミオイルでお手入れもするんだそうですが

業務スーパーで売ってるクルミの身をなすりつける!?(笑)と充分お安くて

いいんだそう。こんなお手入れ法を教えてくれるのもマヨさんならでは。

しかしそろそろ時間を見つけて髪の毛も切ってもらいに行こう…。

また近々お邪魔しに行きます!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[その他
ぴちょんくんカーと住まいのイベント
9月、三段池の武道館で住まいのイベントがありました。

そのうち旦那さんの実家に帰る予定。でも当分帰る予定はなく、

マンション暮らし。なのであまり関係ないのですがイベント大好きな我が家。

仕事の旦那さん以外の3人で行って来ました。

子供達お目当てのぴちょんくんカー、つまりぴちょんくんの車。

DSC_2030_convert_20121013222949.jpg
うちの2人はぴちょんくんが好き。←基本的にキャラクター好きなんですが…

一緒に1枚パチリ

しかも来場者におそうめん1箱(500gも入ってます)頂きました。

有名メーカーや市内のメーカーによる住まいの提案や新商品の展示、

子供向けのコーナーでは各ブースのスタンプラリー、

ダイキンのぴちょんだけではなくクリナップのクリ夫くん(笑)

のうちわに塗り絵なども楽しみました。

今のところ関係ないけれどいずれは関係してくる色んな住まいのものを

見て勉強になったし子供も楽しめてそうめんまで。

ありがとうございました~

Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[その他
お姉ちゃん、夏休みの作品達
今更ですがお姉ちゃんの夏休みに作った作品を集めて見ました。

DSC_2047_convert_20121013230120.jpg
児童クラブで作った万華鏡。結構綺麗でしたよ!
DSC_2044_convert_20121013225842.jpg
大阪伊勢丹で作ったろうそく、下の砂の層が綺麗に作れました。
DSC_2046_convert_20121013230028.jpg
北欧館で作ったろうそく、ろうを溶かすのが熱かったとの事。
DSC_2048_convert_20121013230228.jpg
年輪の里で作ったネックレス、妹ちゃんが作った物も一緒に。
DSC_1849_convert_20120830012917.jpg
同じく年輪の里で作った木製のハンガー、ガスバーナーのあぶり、頑張りました!
DSC_2052_convert_20121013230538.jpg
そして沢山作品を作ったので旦那さんが2人の作品置き棚を机の上に作ってくれました。

この時はまだあまり置いてませんが今はもう…一杯。お姉ちゃんの賞状も額に入れて

飾ってます~
Posted by kaeichi
comment:2   trackback:0
[我が家の出来事
9月の気まぐれ店長料理
まずはイタリアン~

DSC_2028_convert_20121013222451.jpg
まだ家のバジルがあったのでジェノベーゼとトマトの2種類パスタ。旦那さんは

よく2種類作ります。2つの味が楽しめるので嬉しい限り。子供達も一番好きな

パスタにジェノベーゼを言うあたりちょっとおませな?子供達かも。

DSC_2060_convert_20121013231206.jpg
最近季節的にかぼちゃを貰うことが多くなりました、かぼちゃのポタージュ。

DSC_2058_convert_20121013230943.jpg
週末の昼カレー、手羽元の骨がするっと取れる煮込み具合。旦那さんは

圧力なべが大好き…。
DSC_2059_convert_20121013231057.jpg
ある時は急に思い立ちローストビーフ(子供達のためにかなり火、通してます)

上に散ってるのはピクルス。

旦那さん、先月もおいしい料理をありがとう~
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[気まぐれ店長(旦那さんの手料理)
アートクラフトフェスティバル in 丹波
この夏行った年輪の里、実は毎年秋にクラフトフェスタをしていると言う話は

以前から人づてに聞いてはいたのですが行ったことはなかったのです。

と言う訳で今年、行って見ました~!!

DSC_2062_convert_20121013231415.jpg
な、何と全国から総勢179名の作家さん達が集まり展示、販売すると言う

と~っても素敵なイベント…布、ガラス、木工、鉄、陶芸、皮などなど色んな

手作り作家さん達の商品が沢山のブースにならび見ていてとっても楽しいっ!

こんな身近な所にこんな素敵なイベントがあるなんて~もっと早くに行くべきだった!

旦那さんに至っては「おれ、ロハスフェスタよりこっちの方が好き」だと。

「いやいや、それとこれとは趣旨が違~う!!」と私。そう、それぞれ楽しいのだ。

DSC_2063_convert_20121013231543.jpg

DSC_2064_convert_20121013233802.jpg

DSC_2069_convert_20121013234352.jpg
自然豊かな中に色んなお店…まさに絶好!!ご飯ものも

売っていました。来年はゆっくり来てご飯も食べたいなあ~

本当は日曜日に来る予定でいましたが台風の関係で日曜は雨!!との事。

急きょ妹ちゃんの体操が終わってご飯食べてすぐこちらへ来ました。
DSC_2067_convert_20121013234127.jpg

DSC_2065_convert_20121013233904.jpg

DSC_2070_convert_20121013234525.jpg

DSC_2068_convert_20121013234247.jpg
そんな中、うちの姉妹の目をくぎ付けにしたのは切り絵作家さんの

パフォーマンスでした。
DSC_2072_convert_20121013234859.jpg
目の前で見る細かな切り絵作業に食い入るように見つめる2人。

この作家さんのお名前はおくいただしさん。絵本に挿絵(切り絵)をしたりも

していらっしゃるようです。とても細やかな作業は凄いの一言!!

じーっと見ている姉妹に丁寧に説明してくれました。色も塗っているのではなくて

色紙を貼っているのだそうです。(実際貼っておられました)
DSC_2102_convert_20121014012846.jpg

DSC_2103_convert_20121014012920.jpg
姉妹に一枚づつ好きなのを買いました。犬はお姉ちゃん、かえるは妹ちゃんが選びました。

これは小さな絵ですが大きなものも飾ってありました、とっても凄かったです!!

きりぬいたそらのむこう←おくいさんのHP貼りました、とても素敵な切り絵がいっぱい!!

そのあとは子供達、空中回廊に夢中~沢山遊んで帰りました。

DSC_2071_convert_20121013234755.jpg
そして帰ったら新聞紙で切り絵ごっこをしていました(ぷっ)

アートクラフトフェスティバルHP←HP貼りました。今年はもう終わってますが来年ぜひ!!
Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[イベント(手作り市、雑貨etc)
フォルクスガーデン Na~Sya
以前氷上の奥にはドイツがある、と言いましたが西脇の奥には

イギリスがあります。最近Mちゃんとの待ち合わせによく行くようになった

西脇。行くからには発掘したい!!と思い色々検索~

見つけたのはとっても素敵なお店でした…

DSC_2034_convert_20121013224210.jpg
場所は福知山から西脇に向かう途中にある黒田庄、そこから山の方に

行った所になります。平日だったためのんびり、でも食べようと思ってた

黒田庄和牛ガーデンランチは予約のみだったらしく食べれず残念!!

注文してから少し時間があるようだったので広い庭を少し散歩。

DSC_2035_convert_20121013224332.jpg

DSC_2036_convert_20121013224452.jpg

DSC_2037_convert_20121013224602.jpg
ひ、広い~!!しかもこの広さなのにちゃんと手入れされている。凄い!

DSC_2038_convert_20121013224701.jpg
外観も素敵だけど内装も素敵。イギリスアンティークの世界。

DSC_2039_convert_20121013224814.jpg
手作りパン、中にはぎっしりのクルミ!おいしい~

DSC_2040_convert_20121013225355.jpg
グラタン、とろとろクリーミーで美味しかったです。サラダの

ドレッシングも美味しかった!(少し飲んじゃったくらい)

聞くとお店に出すものすべてがこのあたりでとれたものを使った手作りとの事。

優しい味です。土、日には黒田庄牛を使った黒田庄和牛ガーデンランチがあります。

平日も事前予約さえすれば作って頂けます。黒田庄牛は神戸牛を畜産している

地域として有名で言わば神戸牛が神戸に行く手前の牛って事になります。

このあたりにお肉屋さんが多いのはそういう事のようです。今度は食べるぞぅ!

DSC_2041_convert_20121013225513.jpg

DSC_2042_convert_20121013225632.jpg
しばらくすると男性のお客さんが2人来てお店の方にピアノリクエスト。

店主さんが1曲弾いてくれました。そのお客さんが珈琲を飲んで帰って行かれると

「今の方、西脇市長なのよ」との事、ビックリ!!市長が珈琲飲みに立ち寄る

イギリスだったとは…←西脇だってば!!…そういえば確かに1人の方は

白い手袋をしていた、運転手さんだったのね。
DSC_2043_convert_20121013225745.jpg
素敵な雑貨も置いてあります。そうして次はぜひ黒田庄ビーフを食べよう!!と

Mちゃんと誓ったのでありました。(よほど食べたかったのね…うん。)

Na-Sya(ナーシャ) ←HP貼りました。

所在地 〒679-0311 兵庫県西脇市黒田庄町喜多1518-1
TEL: 0795-28-5120 FAX: 0795-28-5122
開園時間 午前9:00~午後5:00
入園は午後4:30まで
休園日 水曜日(祝日の場合は翌日)/年末年始
入園料 無料




Posted by kaeichi
comment:0   trackback:0
[おいしいおでかけ(兵庫県)
| HOME | next
